3Dデッサン人形の体型を自作できるか。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/22 15:00:59
返信数:1
閲覧数:3550
ID:79434
from khronos822 さん
2015/06/22 13:28:56
 
素材

3Dデッサン人形の体型を自作できるか。

  3Dデッサン人形を最大限有効活用したいと思ったのですが、全く好みの体型になりません。
もっと細かい設定ができるようにして欲しかった。
せめて骨格の長さ、脂肪(あるいは筋肉の)太さの2択なら良かったのに、痩身の体型を作ろうとすると骨格と肉が同時に細くなるせいで人間の骨格から大きく逸脱した宇宙人のようになってしまいます。
ぜひ改良してもらいたいです。


とりあえず標準のデッサン人形では自分の望むものは得られなさそうだと感じたので、COORDINATEで手元にあったMMDモデルを素材として読み込んだところ、動作が重くてまともに操作できそうにありませんでした。
公式ライセンスのモデルですら物によっては動作が重く快適に使えそうにありません。
また、不要な物理演算や服が邪魔なので自分に合ったものを作りたいです。
ハイスペックなPCではありませんが、グラフィック性能チェックでは3D機能は問題なく扱えるとの診断でした。
3Dデッサン人形や、他の3Dソフトでも人間一人ぐらいなら快適に動作しますが、なぜかCLIP STUDIO PAINT
のキャラクターは異様に動作が遅いです。


前置きが長くなりましたがここからが質問です。
CLIP STUDIO COORDINATEで他の3Dソフトで作られたモデルデータをキャラクターとして登録できるのはわかったのですが、それを3Dデッサン人形と同じように動作の軽い素材に変換する方法はありませんか。
あるいは、CLIP STUDIO MODELERやCLIP STUDIO COORDINATE、その他の3Dソフトを利用して、標準の3Dデッサン人形では再現できない体型を素材として登録することは可能ですか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯)
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/22 15:00:59
恐れ入りますが、現状ではモデルデータを軽い素材に変換する機能や
体型素材を別のソフトウェアで登録する機能はございません。

こちらの機能については、その他に記載いただきました点と併せて
ご要望として承り、今後の開発の参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。