コピー&ペーストについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/27 18:07:32
返信数:11
閲覧数:2685
ID:79502
from httttp さん
2015/06/26 10:36:07
 
選択/編集

コピー&ペーストについて

  2012/07/27の投稿「コピー機能について」を拝見して試してみたのですが、
指定したレイヤーに描画したもののみコピーというのができません。
Aのレイヤーに描画した小物のみをコピー&ペーストしたいのですが、
Aのレイヤーを指定して、コピペしたい小物を選択範囲で囲み、レイヤー移動ツールで
altキーを押しながらドラッグすると、
なぜかAのレイヤーに描画したものではなく、
Aの下層にあるBCのレイヤーに描画したもののみがコピペされてしまいます。
(ドラッグしたとたん、BCレイヤーにチェックマークが入ります。チェックを消してAを指定してやり直しても同じ現象になります。)
Bはベクターレイヤー、Cは下書レイヤーです。
Aのレイヤーをベクター・レスターどちらに変えても結果は同じでした。
BCの目玉マークを一旦消してやっとAの内容だけコピペ出来る状態ですが、
これだとアタリを取ったBCのレイヤーが見えないので手探りでペーストする状態でとても不便です。
なぜこのようになるのでしょうか。なにかやり方がまずいのでしょうか。
わかる方ご教示どうぞお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/26 11:39:39
[レイヤー移動]ツールの「ツールプロパティ」パレットにて、
[選択範囲内のレイヤーを移動]が有効になっておりましたら、
無効にしていただき、動作をご確認ください。
 ※選択範囲は、再度作成してください。
from
スレ主
httttp
さん
2015/06/26 18:14:50
回答ありがとうございます。
[選択範囲内のレイヤーを移動]を無効にし、選択範囲を再度作成してやってみたのですが、
B、Cのレイヤー内の描画はコピペされなかったのですが、
なぜか「コマ枠フォルダー」内に描画されている枠線が
一緒にコピー&ペーストされてしまいます。
どうやったら、指定のレイヤーの描画のみコピー&ペーストできるのでしょうか。

なお、[レイヤー移動]ツールの「ツールプロパティ」パレット内の
「クリック対象にある~」「選択範囲内のレイヤーを~」「移動対象を選択状態に~」の
チェックは全て外しています。(コピー&ペーストが目的ですので「元画像を残す」にはチェックを入れています。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/26 18:28:43
ご確認いただき、ありがとうございます。

該当のlipファイルを以下の要領でこちらにお送り頂けますよう
お願いいたします。
その際に、どのレイヤーがそれぞれA、B、Cかわかるように
レイヤー名を変更していただき、お送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:79502」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
httttp
さん
2015/06/26 19:35:27
記載の手順に従って
ギガファイル便にてさきほど送信いたしました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/27 11:10:24
作品データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで頂きましたlipファイルを開き、Aレイヤーに描画されている
ベタ塗り部分に選択範囲を作成し、同様の操作を試しましたが、
問題なくAレイヤーのベタのみが移動できる状況でした。

恐れ入りますが、より詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の画面のスクリーンショットを前回ご案内
しました手順にて再度送付をお願いできますでしょうか。

・選択範囲を作成いただいた直後の画面

・レイヤー移動ツールを選択いただいた状態の画面

・レイヤー移動ツールでaltキーを押しながらドラッグいただいた直後の画面

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
httttp
さん
2015/06/27 11:57:27
お世話になります。
現在でも上記(枠線も一緒にコピペされる)状態のため
さきほど再度データを送信いたしました。

・選択範囲を作成いただいた直後の画面→キャプチャ1

・レイヤー移動ツールを選択いただいた状態の画面→キャプチャ2

・レイヤー移動ツールでaltキーを押しながらドラッグいただいた直後の画面→キャプチャ3

と名前をつけてjpgファイルで送信しています。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/27 12:56:03
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

枠線も一緒にコピー&ペーストされるとのことですが、こちらで
お送りいただきましたlipファイルを確認したところ、該当の枠線は
Aレイヤーに描画されている状況でした。

※Bレイヤー、コマ 1レイヤー、Cレイヤーを一度非表示にして
 いただくことで、枠線がAレイヤーに描画されていることが
 確認できます。

枠線以外の部分をコピー&ペーストしたい場合には、枠線の
内側部分に対してそれぞれ選択範囲を作成いただき、
コピー&ペーストを行っていただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
httttp
さん
2015/06/27 13:15:24
検証ありがとうございます。
こちらの手違いでお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

Aレイヤーでは枠線は一切引いていないので、なぜこうなったのか理解に苦しみます。
思いつくのは、Bレイヤーの人物の一部を消しゴムツールで消そうとしたとき、コマ枠線外の描画が消えなかったので、
(この時、なぜコマ外の描画が消えなかったのかはいまだにわかりません。
 また、どうやって消したのかもわかりません)
色々ツールプロパティ等をいじったのですが、その時なにかの操作をしてしまったのかもしれません。

再びこのようなことが起こる事は避けたいので、
何の操作をした為に、枠線の一部がAレイヤーに転写されたのか」
もしもわかれば教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

from
スレ主
httttp
さん
2015/06/27 14:38:42
今別のページを描画していたところ、
枠線を描画していないのに、いつのまにかまた
枠線の一部がAレイヤーに描画されていました。


Aレイヤーはベタですが、
コマに枠線に接してベタの部分があり(一部分)
そこを塗り終わってふと枠線レイヤーを消して確認したところ
枠線に接してベタ部分があるコマのみ、コマ枠がそのままAレイヤーに描画されていました。

塗りは、バケツマークの塗りつぶしツールを使い、
・隣接ピクセルをたどる
・隙間閉じ
・対象定規にスナップ
にチェックが入っています。

参照先は複数参照にチェックで「すべてのレイヤー」
「下書」「文字」「用紙」を参照しない設定。
ベクター中心線で塗り止まるはチェックを入れていません。
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/27 15:52:19
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況から塗りつぶしツールを使用いただく際に、
下記のいずれかの操作を実行されている可能性があります。

・何らかの拍子にキャンバスのコマ枠線上をクリックして
 塗りつぶしをされている

・ベタの塗りつぶしを実行された後に、再度ベタ上を
 クリックし、ベタと隣接しているコマ枠線上まで
 塗りつぶしが実行されている

お手数ですが、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
httttp
さん
2015/06/27 18:07:32
返信ありがとうございます!

・何らかの拍子にキャンバスのコマ枠線上をクリックして
 塗りつぶしをされている

・ベタの塗りつぶしを実行された後に、再度ベタ上を
 クリックし、ベタと隣接しているコマ枠線上まで
 塗りつぶしが実行されている

この二つを試してみたところ、
確かにこれでコマ枠も黒くなったので、
間違えてクリックしていたようです。
今後は気をつけてコマ枠線上は触らないようにします。

度重なる質問にも関わらず、
素早く丁寧に対応していただき、本当に助かりました。
クリスタを買って良かったです。
ありがとうございました。