同じサイズの画像をキャンバス内に綺麗に敷き詰める、といった結合ソフトの様な使い方はできますか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/07/07 23:32:00
返信数:5
閲覧数:78439
ID:79746
from ソルティ・ドッグ さん
2015/07/07 03:38:45
 
レイヤー

同じサイズの画像をキャンバス内に綺麗に敷き詰める、といった結合ソフトの様な使い方はできますか?

  例えば新しい画像ファイルを貼り付け、レイヤーを左上基点で数値分移動といった操作が出来ると良いんですが。
キーボードの矢印キーを押せば固定距離動かせるのでこの距離の数値を変更しても出来るなと考えましたが、その方法はありますか?(コミックスタジオでの方法はあるらしいですが、クリップスタジオでは見つけられませんでした…)
他にも簡単な方法がありましたらご教授願います。

結合ソフトを使えば良い話なのですが、透過pngが使えなかったり、他の編集作業との兼ね合い等で手間が増えてしまいますので、出来ればクリップスタジオで出来ればありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/07 09:32:30
画像を敷き詰めたいという場合、[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]から
画像素材レイヤーに変換し、ツールプロパティでタイリングをONに
していただければと思います。




※タイリングは[操作]ツールの[オブジェクト]を選択した状態で設定できます。

なお、選択範囲を取ってから画像素材レイヤーに変換すれば、
その範囲を1パターンにする事も出来ます。

ご希望通りになるかご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ソルティ・ドッグ
さん
2015/07/07 10:21:58
言葉が足りず上手く伝わっていないかも知れないのでお聞きしますが、同じ画像を敷き詰めるのではなく、同じサイズの別の画像を敷き詰めることを目的としている事をご理解頂いた上での回答でしょうか?

回答の通りの方法を自分なりに試して見たところ、仮に400×600pxのキャンバス上に100×150pxの画像を4×4の配置で16枚画像を敷き詰める場合
・画像を貼り付け、100×150pxの選択範囲で囲む
(前述の通り透過pngを使用しているのでctrl+レイヤーサムネをクリックでは透過部分を無視してしまう為上手く囲めず、縦横指定で100×150pxと指定した後、手動で合わせる方法しか思いつきませんでした。これを例えば選択範囲の起点をキャンバス内の左上から始めるなど、簡単に合わせる方法がありましたらお聞きしたいです)
・画像素材レイヤーに変換しタイリングで敷き詰める
・その後ラスタライズをし、必要の無い15/16部分を削除する
(ここで消すときも手動で選択範囲で囲う必要がありました)

これを16回繰り返せば一応は完成しますが、この認識で合っているでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/07 13:04:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご質問の意図を正確に把握しておらず申し訳ございませんが、
ご案内いたしました内容は同一の画像を敷き詰める場合の方法です。

別の画像を並べるという事ですと、恐れ入りますがこの方法は
効率的ではないと思われます。

PNGファイル自体が100×150pxで作られているのであれば、
直接400×600pxのキャンバスに読み込まずに、まず[ファイル]メニュー→
[開く]でPNGファイル自体を直接開いてみて下さい。

開いたPNGのキャンバス全体を選択し、[選択範囲]メニュー→
[選択範囲をストック]で選択範囲レイヤーを作り、画像のレイヤーと
選択範囲レイヤーをまとめて400×600pxのキャンバスにコピーします。

この時点で左上の角を基準に配置されますので、選択範囲レイヤーから
選択範囲を復帰し、画像のレイヤーを右に1パターン分動かす操作を
オートアクションに登録してください。
※選択範囲レイヤーの位置を参考に、ぴったり合わせてください。

その後他のPNG画像も同様に開き、キャンバス全体を選択してからレイヤーを
コピーし、400×600pxのキャンバスに貼れば、オートアクションの再生で
右に1パターン分動かすことが出来ます。
複数回再生すればその分右に行きます。
※パターンを下に動かす操作は別途オートアクション登録してください。

やり方の一例ではございますが、ご確認をお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/07 13:54:27
ソルティ・ドッグさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

同じサイズの別の画像を同一キャンバスにきれいに敷き詰める方法についてですが、
クリスタで作業するなら必要なファイルを呼び出して敷き詰めたいキャンバスにコピペしたあと
「レイヤ移動(レイヤ移動)」ツールで並べるぐらいしか方法はありません。

-------------------------------------------------
1.まずクリスタを立ち上げ、
 「ファイル」→「新規作成」で必要な大きさのキャンバスを新規作成します。




2.次に「ファイル」→「開く」で並べたい画像を開きます。
 (一度に1つのファイル(画像)しか開けませんので
 複数の画像を並べたい場合は必要な回数だけ「ファイル」→「開く」を繰り返します)

3.必要なファイルを開けたら次に「ウィンドウ」→「キャンバス」や画面上部のタブから
 並べたい画像を選択して表示を切り替えます。




4.表示を切り替えることができたら「選択範囲」→「すべてを選択」や
 Ctrl+Aなどで範囲指定して「編集」→「コピー」でコピーします。








5.元キャンバスに表示を切り替え、「編集」→「貼り付け」で
 (4)でコピーしておいた画像を貼り付けます。

6.必要な枚数だけ(3)~(5)を繰り返したら
 レイヤパレットから移動したいレイヤを選択して「レイヤ移動(レイヤ移動)」ツールで移動します。
 
 ただ…クリスタでは数値を指定してのレイヤ移動ができないためきちんと並べるためには
 最大まで拡大表示して(レイヤ移動ツールが選択された状態で)カーソルキーで
 1px単位で位置を修正しなければならず不便です。
 そこでレイヤ移動用のアクションを作ってみましたので、よろしければこちらをお使いください。
 (以前クリスタ用に配布していたものと同じですが(笑)

 DLはこちら。(DL passは「action」です)
 (もっとも、このアクションも10px、50px、100px、500pxの中から選んで
 動かすだけでしかありませんので細かな位置調整はやっぱりカーソルキーが必要になりますが(汗)

 また、ここまでの状態では各画像ごとに1つずつしか呼び出されていませんので
 必要に応じて「レイヤ」→「レイヤを複製」でコピーしてください。
 
7.すべて並べることができたらあとは「ファイル」→「別名で保存」で
 png形式など任意のファイル形式で保存すれば完了です。




-------------------------------------------------

以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ソルティ・ドッグ
さん
2015/07/07 23:32:00
お2人とも回答ありがとうございます。

やはり元々、入力した数値分移動など、キッチリとした作業は想定されていないのですね…
仕様外に関する質問をして申し訳ありませんでした。

オートアクションに移動距離を覚えさせる事が出来るのは知らなかったので、参考になりました。
これを使えば、以前より効率よく作業することが出来て良かったです。
朧月夜に舞う胡蝶
さん、upされたアクション使わせていただきます。

ありがとうございました。