アナログ原画の線画抽出について(マンガ) | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/07/23 13:56:39
返信数:3
閲覧数:3447
ID:80018
from にゃんず さん
2015/07/23 10:05:17
 
開く/読み込み

アナログ原画の線画抽出について(マンガ)

 
基本で申し訳ないのですが、検索しても判らなかったので質問させて頂きます。

ペン入れまでアナログで仕上げ、スキャナで取り込みました。

コミスタでは青シャーペンの下描きを飛ばして、ペンを入れたところだけ線画抽出できたと思うのですが、クリスタではできないのでしょうか?

「輝度を透明度に変換」をすると、下描きの青シャーペンまで薄い黒で描画されてしまいます。

抽出したいレイヤーを表示した状態にし、その上に新規レイヤーを作成、その新規レイヤー上で「塗りつぶし」ツール>「囲って塗る」で塗りつぶす。
という方法も取ってみましたが、ところどころ黒いものが拾えるだけで、線画抽出できません。

設定は
・対象色:黒部分のみ
・色の誤差:60
・領域拡縮:なし
・複数レイヤーを参照:すべてのレイヤー
です。
対象色や色の誤差は色々変えて試してみましたが駄目でした。

また、市販のマンガ原稿用紙を使っているのですが、取り込んだ原稿がとても暗く感じられます。
読み込みは
24bitカラー
600dpi
形式はBITMAP
です。

詳しく教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/23 10:34:11
ComicStudioでは、青シャーペンの下描きを飛ばして、ペンを入れた
ところだけを線画抽出できたとのことですが、ComicStudioでは
どのような手順にて線画抽出を行われていた状況になりますでしょうか。
お手数ですが、詳細についてお知らせいただければと思います。

また、スキャンいただいた画像のクリンナップ方法につきましては、
下記ページにて詳しくご案内しております。

2.スキャン

取り込んだ原稿が暗く感じられるとのことですので、こちらの方法にて
コントラストの調整をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にゃんず
さん
2015/07/23 12:11:28
ありがとうございます。

質問なのですが、「用紙」は必ず作らなければならないのでしょうか?

またコミスタですが、24bitカラー、600dpiで読み込んだ後にコミスタの読み込んだ後、設定パレットで
種類:ラスターレイヤー
解像度:600dpi
表現色:グレー8bit
減色方法:閾値
閾値:設定せず
「OK」をクリック
「プロパティ」パレットの「レイヤー」タブで、線画の様子を見ながら閾値を設定。
解像度:600dpi
印刷属性:仕上げ
種類:ラスターレイヤー
表現色:黒1bit
と、黒1bitに変換していたと思います。
 






from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/23 13:56:39
ご返信ありがとうございます。

用紙レイヤーについては、必ずしも作成いただく必要はありません。

また、ComicStudioでは、閾値を調整して青シャーペンの下描きを
飛ばしていただいた状況とのことですので、CLIP STUDIO PAINTでは、
スキャンいただいたレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→
[ラスタライズ]を実行後、前回ご案内しましたこちらのページにて
ご紹介しております「[1]線画のコントラスト調整」から「[3]白地を透明化する」
までの手順をご参考に、下描きの線を飛ばしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。