設定データの移行について、おかしな操作をしてしまい失敗してしまいました | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/07/30 16:50:45
返信数:4
閲覧数:1033
ID:80062
from aris7721 さん
2015/07/25 07:41:36
 
環境設定

設定データの移行について、おかしな操作をしてしまい失敗してしまいました

  先日パソコンの不調のため、vistaから新しく8.1に買い替えました。
新環境へ移動後に設定ファイルをvistaの時の通りにできなかったのですが、ドキュメントの設定をいじっていたり、他のファイルもコピーしてしまったりなどの余計な操作のせいで、消えてしまったのではないかと危惧しています。

それまで普段2つのハードディスクを使っていて、新しいハードディスクAをメインドライブにし、Aの購入以前に使っていたハードディスクBを、データを消さずメインとして使っていた時のOSを入れたままで、保存用ディスクとしてつないでいました。
そしてパソコン買い替えまでの間、一時的に不調であるAを外して、臨時でBだけにしてBのOSを使っていました。
クリップスタジオを買ったのはAを購入した後だったので、AのOSからBのハードディスクにインストールしていたのですが、試しにBのOSの状態からexeを起動してみたところ、設定データは全く無かったものの起動できました。なので急ぎで使いたい用事が有り、そのまま少し使用してしまいました。

その後新しいパソコンが届き、3つ目のハードディスクCをメインにしてBの方を保存用に繋ぎました。しかし流石にもうきちんとCの方からインストールしなおした方がいいと思い、改めて新しくCの中にクリップスタジオをインストールしました。
その後最初にいくつか手動で設定やダウンロードしなおしていたのですが、移行の方法が有ると知り、あまり良くわからないままに取り敢えずAのドキュメントフォルダ内を探してみたのですが、CELSYSというフォルダは見当たりませんでした。

しかし他のサイトで「だいたいのソフトの設定はAppDataなどのフォルダにあるデータをコピーすればいい」というのを聞いたので、その事かと思い、他のソフトのフォルダと一緒にCLIP STUDIO PAINTのデータも同じようにCのAppDataフォルダへコピーしてしまいました。
その後素材が見当たらなかったので素材データベースの再構築の操作をすると、素材データが一つだけを残して全部消えてしまいました。

その後何度か試した後、Bのドキュメントの方にならCELSYSというフォルダが有るのをようやく発見しました。
そこでAを使っていた時に、マイドキュメントの位置をもう一つのドライブへ移動する設定に変えていた事を思い出し、もしかしてBに保存されていたこれがそうなのではないか、と改めてCのドキュメントにCLIPStudioPaintVer1_1_0とCLIPStudioCommonをコピーしました。
しかしやはりAppDataをコピーした時と同じ結果になってしまいました。

これらのおかしな操作をしてしまったせいでどこかの時点でデータが壊れてしまったのでしょうか。
何かまだ間違えていて直す方法があるのか、それとも諦めて設定しなおした方がいいのでしょうか。
それかどこかおかしくなっているとしたら、インストールしなおした方がよいのでしょうか。
よく判っていないのに素人判断の行動でおかしな事になってしまったので、専門家の方の見解を一度お伺いしたいと思い相談しました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:14.2

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( 旧 ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 新 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/25 10:06:34
CLIP STUDIO PAINTのユーザーデータはWindowsの場合、
以下の場所に保存されています。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS(←このフォルダです)

WindowsVistaがインストールされたドライブのドキュメント内の
上記フォルダごとコピーしてください。

Windows8.1がインストールされているドライブのドキュメントを開き、
CELSYSフォルダがあれば、削除、またはデスクトップ等に移動してください。

WindowsVistaのドキュメント内でコピーしたCELSYSフォルダを
Windows8.1のドキュメント内にコピーを行ってください。

コピーが終わったら、CLIP STUDIOを起動して右上の歯車のマーク→
メンテナンスメニュー→素材データベースの再構築を行ってください。

上記を行って正常にデータが反映されない場合は、すでに正常な
データが残っていない可能性が考えられます。

また、ご記載の内容からWindowsVistaにインストールされている
CLIP STUDIO PAINTをWindows8.1上で起動されているように見受けられる
部分がございますが、予期せぬトラブルが発生する可能性もございますので
Windows8.1上ではWindows8.1にインストールされたCLIP STUDIO PAINTを
起動してご利用ください。
※上記のような操作を行われていない場合は、読み飛ばして頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
aris7721
さん
2015/07/27 15:31:03
ありがとうございます。
やはりできなかったので、設定が壊れてしまっているようです。

現在は新しい8.1のOSでCのハードディスクに新しくインストールしなおして使用しているのですが、現在古いパソコンの設定ファイルを入れておかしくなったという事で、再インストールなどは必要なのでしょうか?
このせいなのか、最近クリップスタジオペイントが勝手に終了する事が多かったり、素材のインストールが非常に失敗しやすいです。
容量や回線に問題はないのですが警告文が出てしまい、何度もダウンロードしなおさないとダウンロードできません。フォルダだけができて中身がインストールされていない場合もあります。
これらはファイルがおかしくなってしまったせいなのでしょうか。
新しく手動で入れた設定ファイルを全て消して、再インストールしなければならないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/27 15:46:33
移行したCELSYSフォルダに何らかの原因がある可能性が
ございますので、現在、ドキュメントフォルダ内にある
CELSYSフォルダを削除して、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINT
の起動をお試しください。
※「初めて~」等のメッセージが表示されますのでお待ちください。

移行データを読み込まずにCELSYSフォルダが新規作成され
すべての設定が初期状態で起動します。
from
スレ主
aris7721
さん
2015/07/30 16:50:45
AppDataの方はそのままでCELSYSフォルダのみ削除してみました。
頻度は少し減ったものの相変わらずかなりダウンロードが失敗するので数日間様子見してみたのですが、
クリップスタジオペイントが勝手に終了される事はあれ以降無く、やはりどこかおかしくなっていたのがこれで多分解決したようです。
ありがとうございました。