ファイルの新規作成ができなくなりました | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/08/01 17:12:39
返信数:8
閲覧数:10185
ID:80165
from 明彰 さん
2015/08/01 02:35:43
 
その他

ファイルの新規作成ができなくなりました

 
[ファイル]メニュー→新規作成のボタンを押しても、新規作成が一切できなくなりました。
ショートカットキーを使っても、ファイルの新規作成ダイアログが出ない状態です。
以前投稿のあった、

こちらの手法で治るかと思い試したのですが、治りませんでした。

ちなみに、最近パソコンが不調になり、windowsシステムのリフレッシュを実行し
クリップスタジオをインストールし直しました(CD-ROM版)
その後、最新の1.42verにアップグレードする手順を取りました。
新規作成ができなくなったのはその後なので、
リフレッシュや再インストールの何か関係があるのかと思っています。
宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 10:46:28
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、記載いただいたURLのどの手順をお試しいただいたか
お知らせください。

また、CLIP STUDIO PAINTのアップデータを再度ダウンロードして
インストーラを実行し、[変更][修正][削除]から[修正]を選択して
インストールをした場合に、正常に新規作成できるようになるか
お知らせください。
from
スレ主
明彰
さん
2015/08/01 13:20:33
サポート担当様
お世話になります。
実行してみた手順は、shift長押しでのソフト起動→初期化起動画でウインドウ表示位置と既定のキャンバスサイズにチェックを入れるというものです。

アップデータ再ダウンロードを、今からやってみたいと思います。またご報告します!
from
スレ主
明彰
さん
2015/08/01 13:42:17
ご提案頂いた、アップデータ(最新バージョン)を再ダウンロードし、インストーラ実行、修正を選択してメンテナンスをしたのですが、
今度は新規作成ができないだけでなく、メニューバー以外の一切、ツールバーやサブツールバー、レイヤー表示などがまったく表示されず、既存のlipファイルを開こうとしても「対応していないファイル形式です」とのメッセージウインドウが出るだけになってしまいました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 13:43:33
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で以下の
場所にあるフォルダを削除してください。

C:\ProgramData\69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499

※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

フォルダ削除後に、PCを再起動していただき、動作を
ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
明彰
さん
2015/08/01 13:58:26
ご案内頂いたファイルの削除と再起動を2度ほど試してみましたが、変化ありませんでした。

クリップスタジオに関連するアプリケーションを一度全部アンインストールしてから
インストールし直したほうが早いでしょうか…?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 14:25:27
ご確認いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO関連がすべて終了している状態で、ドキュメントフォルダ内の
[CELSYS]フォルダを[1CELSYS]フォルダにリネームしてただき、CLIP STUDIO
PAINTが起動できるかをご確認頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
明彰
さん
2015/08/01 15:54:37
すみません、回答頂く間に、2度アンインストールし、インストールしなおしました。
1回目インストールしなおした際、(CDによるインストール、ver1.2.1だと思います)このverでちゃんと動くか確認したのですが、この時点ですでに新規作成ができない状態でした。
ですので再度アンインストールしなおし、起動する前に14時25分のご回答を読んだので、ドキュメント内のCELSYSフォルダをリネームし起動したところ、ver1.2.1の状態で、ファイルの新規作成が出来るようになりました。
ただ、完全に初期化されたのか、ブラシや環境設定がすべてリセットされている状態でした。

その後1.4.2にアップデータしたのですが、新規作成できる状態になりました。
ただ、環境設定はやはり前のものは復活しないようです。

ここまででなんとか作業出来るようになったと思うので、ひとつひとつツールの設定をし直して一応の解決としたいと思うのですが、この後何かアドバイス等ありましたら、お聞かせ願いたく思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 17:12:39
ご返信いただき、ありがとうございます。

[CELSYS]フォルダのリネームで改善した状態ですので、一部の設定に
問題が生じていた可能性があります。

ブラシなどの設定には問題が無い場合、一部の設定の初期化のみで
改善する可能性もありますので、下記の手順をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINT及びCLIP STUDIOを終了します。

2.ドキュメント内に新しく作られた[CELSYS]はデスクトップ等に移し、
  [1CELSYS]を[CELSYS]に戻します。

3.CELSYSフォルダ内の[CLIPStudioPaintVer1_1_0]を開きます。

4.[DialogBox]を[1DialogBox]に変更し、CLIP STUDIO PAINTを起動
  して新規作成してみてください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。