漫画原稿の設定について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/09/12 21:00:31
返信数:2
閲覧数:1586
ID:80960
from お野菜75円 さん
2015/09/12 10:37:45
 
開く/読み込み

漫画原稿の設定について

 
漫画原稿の設定がうまくいきません。

印刷所の方から、4441×6213px(600dpi)で描くようにと指定されたので、キャンバスをそのように設定しました。
しかし、そのままでは漫画原稿の枠線がはみ出してしまいます。
自分で設定してみても、トンボがはみ出してしまったり、明らかに内枠が小さかったりとうまくいきません。

漫画原稿とキャンバスの大きさは、なにか比でもあるのでしょうか。
また、自分で手入力しなくても、キャンバスのpx数を入力するだけで漫画原稿が設定される方法があるのなら、教えていただきたいです。
急ぎの返信、お願いしたいです。すみません。
よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/12 11:24:11
4441×6213pxというサイズは、恐らく仕上がりサイズに塗り足しを
追加した寸法かと思われますが、念のため相違ないか印刷所様に
ご確認いただけますでしょうか。

相違ない場合は、以下の内容をご参照ください。

CLIP STUDIO PAINT EXの場合、裁ち落とし幅(塗り足し)までの範囲を
出力できる機能が付いているため、キャンバス自体のサイズをきっかり
塗り足しまでにするとかえって混乱する場合があります。

そのため、記載いただいたサイズの原稿を作成する場合、
新規作成時に以下の設定にしてください。

1.新規作成のダイアログで[コミック]を選択します。

2.プリセットで[B5判 モノクロ(600dpi)]を選択します。

3.裁ち落とし幅を[3mm]にします。
  ※この際[プリセット]欄の表示が[カスタム]になりますが、
   順序通り行っていればサイズに問題は生じません。

4.ページ数などの設定を行ったら[OK]を選択します。

5.作成した原稿を試しに書き出して、規定通りのサイズになるか確認します。
  適当なページを開き、[ファイル]メニュー→[書き出し]から、TIFFなどの
  任意の形式を選択します。

6.保存先を決めたら書き出し設定のダイアログが出るので、
  [出力範囲]を[トンボの裁ち落としまで]にします。

7.[出力サイズ]欄で[出力サイズ指定]にチェックを入れて、
  単位を[px]に切り替えた際に幅4441、高さ6213になっていれば
  問題ありません。
  [キャンセル]でダイアログを閉じて作品制作を進め、完成後に
  上記の設定で出力をしてください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
お野菜75円
さん
2015/09/12 21:00:31
お早い返信、ありがとうございます。
印刷所の方に確認したところ、塗り足しを会わせた大きさとのことでした。
その手順通りにやってみたいと思います。
ありがとうございました!