フキダシペンで作成した吹出しのオブジェクトの結合方法・他 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/09/20 21:18:11
返信数:6
閲覧数:7150
ID:81138
from u3k3 さん
2015/09/20 00:27:31
 
選択/編集

フキダシペンで作成した吹出しのオブジェクトの結合方法・他

 

質問です。
フキダシペンで何度か吹出しを書き、理想の吹出しの形にした後の処理です。
1つの吹出しを形作るのに、いくつものオブジェクトが重なっている状態(画像参考)になっているので、それらを結合し1つのオブジェクトにしたいです。
その場合、どのような操作をすれば結合できるのでしょうか。

また、吹出しを描き始める際、「追加方法」を「選択中のレイヤー」にした後、「新規レイヤー作成」→作成したレイヤーを選択した状態で描きはじめるのですが、フォルダ等の一番上に新しく「吹出しレイヤー」が作成されてしまい、選択したレイヤーに吹き出しが描画されません。
ラスターレイヤー、ベクターレイヤー両方で試しましたができませんでした。
(作成された吹出しレイヤーに追加することは可能なのですが…)
どのようにすれば、新規作成&選択したレイヤーに吹き出しを描画し始めることができるのでしょうか。

ご回答の方、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※1.4.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/20 11:28:23
恐れ入りますが、フキダシは制御点で構成されているため、
見た目上の結合はされますが、制御点同士を実際に結合して
一つのオブジェクトにすることは出来ません。

こちらはご要望として検討をさせていただきます。

また、フキダシペンツールは[フキダシレイヤー]を作る
ツールで、[選択中のレイヤーに追加]はすでにあるテキストや
フキダシレイヤーに対して追加をするオプションとなっており、
ラスターレイヤーやベクターレイヤーは対象外です。

ラスターレイヤーやベクターレイヤー上にフキダシを描く場合は、
図形ツールの直接描画やペンツール等をご利用ください。
from
スレ主
u3k3
さん
2015/09/20 13:11:07
サポート様

ご返信ありがとうございます。

現状では結合ができない、ということ理解いたしました。
オブジェクト同士の結合が今後できるようになること、期待したいと思います。
開発の方、何卒よろしくお願いします。


●「フキダシレイヤー」の件のお答えから、新たに質問させていただきたいことができました。

「新規レイヤー」から「ラスターレイヤー」「ベクターレイヤー」「グラデーション」「ベタ塗り」「トーン」「コマ枠フォルダー」は作成可能ですが、何も描画されていない状態の「フキダシレイヤー」を新規で作成する方法はありませんでしょうか?

・手書きの勢いのある吹出しを描きたい
→図形ツールの直接描画の形は綺麗すぎるので使用したくない

・けれど、一度では狙ったように描けない
→ペンツールではフキダシを狙ったように上手く描けない

このような場合に、制御点で作成され、複数回なぞると見た目上自然な吹出しの形に結合される「フキダシペンツール」は、とてもありがたく重宝します。
吹出しを描き始める最初段階から「フキダシペンツール」を使って描画したいので、新規レイヤーで「フキダシレイヤー」を作る方法があると助かるのですが、何か方法はありませんか?

重ねての質問で申し訳ございませんが、再度よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/20 16:26:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが新規レイヤーとしてフキダシレイヤーは作れないので、
適当なフキダシを作成後、フキダシのみ削除して空の状態にし、
レイヤーを素材パレットに登録しておく方法等をお試しいただければと思います。

ただ、フキダシペンツールで描画をした場合、自動的に新規フキダシレイヤーが
作成されますので、基本的にはあらかじめ空のフキダシレイヤーを用意しておく
必要はございません。

もし直接フキダシペンで描画するにあたり、何か不都合な点や不便なが
ある場合は、詳細をお知らせいただけますと幸いです。
from
スレ主
u3k3
さん
2015/09/20 17:06:12
ご回答ありがとうございます。

フキダシペンツールで直接描画した際に感じている不便は、吹出しレイヤーの位置を狙った場所に作成できない事です。
私の環境設定が整っていないせいなのかもしれませんが、現状ですとフキダシペンツールで描きはじめると、吹出しレイヤーが全てのレイヤーとフォルダーの一番上に自動作成されてしまいます。
それを、いちいち望む位置までレイヤー移動させなければならないことに、手間を感じています。

好みの位置に吹出しレイヤーを設定した状態で、「レイヤーをテンプレート素材として登録」すれば多少は良いかとも思っていますが、新しく作り始める際に「適当な吹出しを作成し削除してフキダシレイヤーの準備をする」「一番上に自動作成された吹出しレイヤーを望む位置まで移動させる」、このどちらの手法にも手間を感じます。

以上から、新規レイヤーで空の状態の「吹出しレイヤー」を作りたいと思いました。


今の時点では新規で「フキダシレイヤー」を作れないことは分かりましたので、いずれかの方法でしのぎたいとは思います。
ただ、もし、現在選択しているレイヤー&フォルダーの直下、または直上に吹出しレイヤーを作成できるような設定がありましたら、教えていただきたいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/20 19:00:51
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

レイヤーの作成位置については現在ご記載いただいた通りとなりますので、
任意の位置に空のフキダシレイヤーを新規で作る機能については、
ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
u3k3
さん
2015/09/20 21:18:11
返信ありがとうございます。

今後の開発に期待させていただきます。