自作ブラシのサイズ反映について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/03 11:23:43
返信数:2
閲覧数:3168
ID:81304
from u3k3 さん
2015/09/28 02:59:42
 
素材

自作ブラシのサイズ反映について

  フォトショップでよく使用しているブラシをクリスタでも使えるよう、ブラシの移行を試みております。

まず、フォトショップでよく使用しているるブラシを、1つずつクリックし描画しました。
その際のブラシサイズは、フォトショップでブラシ登録したままのオリジナルサイズです。
レイヤーは1つずつ分け、使用したいブラシ(種類+それぞれのサイズ違い)をすべて描画した後、保存しました。

次に、クリスタで保存したファイルを開き、基本設定をグレーに変換&それぞれのレイヤーもグレーに変換。
ブラシ画像が1つだけ描画されているレイヤーを選択→画像&ブラシ先端として素材登録
→既存のサブツールを複製し、ツールプロパティから「ブラシ先端に素材追加」して自作ブラシを作成しました。


ここで解決できない問題があり、困っております。
参考として図を添付しましたが、以上の方法で自作ブラシを作成すると、素材として描画したブラシサイズの大きさが反映されません。
どのサイズの画像を登録しても、初期段階では複製元にしたサブツールのブラシサイズと同じサイズのままです。


今、行っている対策は、環境設定の「長さの単位」をピクセルにしたうえで、フォトショップに表示されているピクセルサイズと同じ数値をブラシサイズに手動入力して、ブラシの大きさを調整し直す→その後、その状態のものを「初期設定に登録」しています。


この「手動でブラシサイズを調整し直す」という手間を省きたいと考えています。
画像として登録した大きさが、初めからブラシサイズとして反映される方法を教えていただきたいです。
様々なキーワードで検索をしたのですが、上手く解決策をヒットさせることができせんでした。
何卒よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※1.4.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/28 10:15:06
恐れ入りますが、[ブラシサイズ]の数値はすでに設定されている
数値が維持されるようになっているので、ブラシパターンを
割り当てた際に自動で数値が変更されることはありません。

ブラシ先端には複数の異なるパターンを割り当てることが可能なので、
異なるサイズのパターン同士を一つのブラシに割り当てるケースもございます。

こういった場合の処理などもありますので、パターンのサイズに
合わせてブラシサイズが自動変更されるオプションについては、
ご要望として慎重に検討をさせていただきます。
from
スレ主
u3k3
さん
2015/10/03 11:23:43
お礼が遅くなりましたが、ご返答ありがとうございまいした。

複数のブラシパターンを割り当てる際も、描画したブラシサイズの反映(素材登録した画像そのまま)を選択できた方がスムーズになるのでは…というイメージがあります。
(複数のブラシ先端を設定する方法を読んでの印象です)

現状では、たとえ同じブラシ先端を使用するのだとしても
・単独のブラシ先端として使用する時用の素材登録(画像そのままでの登録)
・複数のブラシ先端として使用する時用の素材登録(余白を含めて選択をし、空間の調整をした状態での登録)
この作業を、それぞれ別個にしなければいけないということでしょうか?
できれば、1回の素材登録で、同じ画像を使用したブラシ先端を単独用・複数用と使いまわせた方が、便利だと思います。

とはいえ、既存のやり方に慣れている方も大勢いらっしゃるとは思いますので、選択制の「自動変更オプション」を選べるようにしていただけると助かります。