cmyk変換したpsd画像の印刷 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/07 23:19:44
返信数:7
閲覧数:3540
ID:81382
from もつ@とく さん
2015/10/02 00:11:36
 
保存/印刷

cmyk変換したpsd画像の印刷

 

画像をpsdファイルでcmyk変換して保存した際、カラープロファイルのプレビューで見ている画像は普通の状態で、
保存した画像ファイルはかなり発光しています。

印刷所で印刷される時はどちらの状態になるのでしょうか。

psdファイルはwindowsフォトビューアーで閲覧できないので、「PSD Viewer」のソフトを使用して確認しています。


また発光している状態で印刷される場合は、
発光していない状態にするには塗りなおすしかないのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/02 09:29:06
CMYKで保存いただいたPSDファイルを「PSD Viewer」で開くと、発光して
表示されるとのことですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTにて、[psd 書き出し設定]ダイアログで[出力時に
 レンダリング結果をプレビュー]にチェックを入れ、[OK]をクリック後、
 表示される[書き出しプレビュー]画面でも発光する現象は発生していますでしょうか。

・Photoshopをお持ちの場合には、そちらで開いた場合にも同様の現象が発生
 するかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もつ@とく
さん
2015/10/02 20:53:30
[出力時にレンダリング結果をプレビュー]にチェックを入れて表示されたプレビューでは発光していませんでした。
キャンバス上と同じ状態でした。

申し訳ないのですがPhotoshopを所持していないので確認できません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/02 20:55:45
CLIP STUDIO PAINTから書き出したPSDファイルを再度
CLIP STUDIO PAINTで開いた場合は発光していますでしょうか。

他にPSDファイルを開けるアプリケーションをお持ちの場合は
そちらのアプリケーションでもご確認ください。
from
スレ主
もつ@とく
さん
2015/10/02 22:53:23
CLIP STUDIO PAINTで再度開いた場合、
「CMYKカラーのデータをRGBカラーに変換して読み込みます」と表示され、
発光することなく表示されました。

フリーソフトの「Pict Bear」では発光し、
Illust studioでは発光はしませんでしたが若干暗くなりました。


すみません今さらなのですが「発光」というか「かなり鮮やかなピンクと緑に色づいて表示」されている状態です。
CMYK変換の場合しょうがないのでしょうか。

tiff形式のCMYK変換で保存した際にはあまり色味が変わる事なく保存できています。
tiff形式のCMYK変換した画像をCLIP STUDIO PAINTで再度PSDに変換した際は発光しました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/03 18:02:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

PictBearに付きまして、こちらでお調べした限りだとCMYKに対応
していないようでしたので、CMYK情報が含まれる画像を読み込んだ際に
RGBカラーへの独自の色変換が起きている可能性が考えられます。
PSD Viewerについても、CMYK表示に対応しているのかどうか一度
ご確認ください。

CLIP STUDIO PAINTでCMYKのPSDやTIFF画像を再読み込みした場合、
CMYKの色味に限りなく近い見た目でRGB変換を行っておりますので、
大きく色味は変化しません。

この状態で、[ファイル]メニュー→[印刷]から一度実際にプリントアウトし、
色味に大きな変化が無いか確認いただくのが確実です。

印刷所にもよるかもしれませんが、基本的にはその色味に近い色で
印刷されるものと思われます。
from
秋空広樹
さん
2015/10/06 03:15:14
蛇足ですが、折角なので。

本来、RGBとCMYは相互に変換できます。
ところが現実の印刷では技術的な限界があるため変色してしまいます。
この色の違いをシミュレートするのがカラーマネジメントシステムです。



CMYK形式の画像を開けるソフトのうち、
カラーマネジメントシステムを搭載していないものでは、
本来のCMYの発色で画像を表示することになるため、
印刷を前提に作った画像は蛍光色の様な色で表示されてしまいます。

ちなみにPhotoshopは1か月間は無料で試用できるので、
心配でしたら一度確認されることをお勧めします。
通常は、CLIP STUDIO PAINT上と同じ色で表示されます。
from
スレ主
もつ@とく
さん
2015/10/07 23:19:44
PSD ViewerがCMYK表示に対応できているかは確認できませんでした…申し訳ないです。
また家に印刷機が無いのと、コンビニプリントではCMYK形式で保存したものを印刷できなかった為、
印刷での確認はできませんでした。

Photoshopの体験版をインストールして確認してみると、CLIP STUDIOと同じ色で表示されました。
秋空広樹さんお教えありがとうございます。


PSD ViewerとPictBearが同じ様に発光しているので、
単純にCMYKに対応していないソフトで閲覧していたのが原因だったのかと思います…。