カスタムしたプリセットと、素材として保存したカスタムテンプレートの反映について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/31 11:42:04
返信数:2
閲覧数:2903
ID:81415
from u3k3 さん
2015/10/03 12:33:23
 
開く/読み込み

カスタムしたプリセットと、素材として保存したカスタムテンプレートの反映について

  以前、A5原稿用に、新規キャンパスでカスタムプリセットを作成しました。(①)
その後、マージンで指定していた「基本枠(内寸)」の数字を直し、再度新しくプリセット登録しました。(②)
 *趣味用途なので、色々と適当な数字が多いのですが、参考にスクリーンショットを取っています

①で作ったページ上で、自分が作業時に必要としているレイヤーを作り、それらをフォルダー分けし、
「レイヤーをテンプレート素材として登録」をして、A5原稿用の作業用カスタムテンプレートを作成しました。

その登録したテンプレートを、②のキャンパスに同じように反映させようとしたところで、
解決できない問題が発生しましたので、解決法をお教え願いたく質問させていただきます。

参考にスクリーンショットで画像を取りましたが、
①で作成したテンプレートを②に反映させようとすると、テンプレート全体に縮小がかかったような状態になってしまいます。
プリセットの内容を何度か確認し直しましたが、マージン以外のキャンパスサイズ、仕上がりサイズ等、
また解像度も一切変更していません。
クリスタやパソコンを再起動させても同じ現象が起こり直せませんでした。

原因と解決策をお教えください。
よろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/03 18:25:48
テンプレートは、主にコマ枠に用いる場合が多いため、
基本枠のサイズを基準に貼り付けサイズが決まるように
なっております。

今回はノドの数値を変更して基本枠が小さくなっているため、
テンプレートのサイズも全体的に縮小されている状態です。

一般的にコマ枠は基本枠に沿って配置しますが、作成するキャンバスの
基本枠のサイズに変更が生じた場合も、その基本枠に合わせて
コマ枠がリサイズされます。

この際、コマ枠のレイヤーに対し、他のレイヤーなどの描画位置に
ずれが生じないよう、コマ枠以外のレイヤーの内容も一律で同じ倍率に
リサイズされるようになっております。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
u3k3
さん
2015/10/31 11:42:04
遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます。

リサイズされてしまう理由はわかりました。
しかし、テンプレートの使用シーン・その方法や目的は利用者それぞれに異なります。
「主にコマ枠に用いる」と、テンプレートの用途を勝手に狭い範囲で決められてしまうのは困ります。
ソフトを使って実際に作業をしていくなかで、
各種設定を、より自分にあった数値に微修正していくことも多いです。
その際、望まないリサイズを一方的にされるのは、迷惑です。

「コマ枠に用いる」が一般的でリサイズが便利な機能だとしても
その機能を利用するかしないか、毎回オンオフで選べるようにしてください。