文字変換で文字化け | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/07 13:30:59
返信数:7
閲覧数:2521
ID:81469
from @しぇぱ さん
2015/10/06 11:44:31
 
ツール

文字変換で文字化け

  お世話になります。
文字入力に関して、困っている事があります。

CLIP STUDIO PAINTで文字変換をする時に、
文字が表示されなかったり、文字化けしていたりで困っています。

どうやってもこの様な状態になってしまいます。
ずっと我慢して使用していたのですが、やはりかなり不便なためこちらに書き込みさせて頂きました。
今ここに入力するときなどは、上の様な状態にはならず、
何故かCLIP STUDIO PAINTを起動して、使用すると必ずこの状態になってしまいます。

もし、何か解決策を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/06 13:13:07
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ⇒[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[バージョン情報]にて確認頂けます。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、作品やページを何も開いていない状態で、
 サブツールの[テキスト]を選択した後、[ツールプロパティ]パレットの
 [フォント]で選択されているフォント名をお知らせください。

・文字化けしているとお知らせ頂いた点ですが、掲載いただいた画像の
 ようにお客様が[ア]と入力したときに出てくる候補の部分の事を仰せ
 でしょうか。

・画面右上の時刻が表示されている付近に表示されている「あ」や「A」
 の表示部分をクリックするとメニューが表示されますでの、その
 メニューが表示されている状態の画面ののスクリーンショットを掲載
 ください。

・Finderの[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、表示される
 画面にて[テキストエディット]を探して起動し、同じように入力して
 変換した際のスクリーンショットを掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
@しぇぱ
さん
2015/10/06 22:10:12
ご返信ありがとうございます。

・バージョンは1.4.2
・選択しているフォントはF910コミックW4-IPAレギュラー
・入力される文字は通常の文字なのですが、候補部分が記号になっていたり、空白になっていたりします。


こちらの画像でしょうか?




テキストエディットで入力した時の画像になります。

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/06 22:35:24
スクリーンショットを添付頂き、ありがとうございます。

付属のイワタアンチック体B(I-OTFアンチックStd B)や
OS標準のヒラギノフォントで同様の操作を行った場合も
同じように文字化けのような表記になりますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
@しぇぱ
さん
2015/10/06 23:01:18
他の文字でも試してみたのですが、やはり上記の様に文字が記号になっていたり、
表示されなかったりしてしまいます。
バージョンアップや、再起動などもしているのですがどうしてもこの現象が解消されません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/07 08:56:22
ご確認いただき、ありがとうございます。

下記のApple社様のページをご参照いただき
一度セーフブートをお試しください。

■OS X:セーフブート、セーフモードとは?(apple社ページ)

セーフブート完了後に通常の再起動を行っていただき
CLIP STUDIO PAINTの動作をご確認頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
@しぇぱ
さん
2015/10/07 12:06:02
調べて頂きありがとうございます。
セーフブート試してみましたが、
やはり文字は修正されませんでした。

色々とお手数をおかけして申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/07 13:30:59
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点につきましておしらせをいただけますでしょうか。

・前回記載させていただきましたページにて[Mac がセーフモードで起動している
 ことを確認する]というご案内のブロックがございますが、セーフモードでの
 起動の操作後に、この確認は行っていただいておりましたでしょうか。

・セーフモードで起動の操作後、セーフモードで起動していることを確認の上、
 その状態でCLIP STUDIO PAINTの起動とテキストの入力を確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。