一点透視時のグリッドについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/28 15:27:37
返信数:7
閲覧数:3326
ID:81638
from tae0116 さん
2015/10/16 09:54:11
 
定規/コマ枠

一点透視時のグリッドについて

  検索して探したものの見つからなかったため質問させて下さい。

パース定規で一点透視の状態でグリッドを表示させたのですが、
下記のように横線が縦線に対してとても細かい表示になってしまいます。
グリッドサイズを変更しても縦線も同じように変更されるため
対比が縦線と横線の比率がおかしい状態になってしまいます。
グリッドの位置を色々と変えてみても変わりません。
xz面でも同じ状態です。

解決策がありましたらよろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2015/10/16 15:00:51
たぶん、グリッドサイズを変えながら、
縦と横と別々に調整して作業するしかないですよね……。

消失点に近い部分がごちゃごちゃするのは避けられないと思います。

試しに比較的平易な3Dモデルをトレスしてみたのですけれども、
実際に使っている時にも、アングルによってはグリッドサイズが
0.1刻みだと足りないということもあったりしますし、
もう少し使い勝手を改善して頂けたらと思っています(>ω<*)


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/16 17:45:37
tae0116 様

横方向のグリッドの密度に対し、縦方向のグリッドが極端に高い密度に
なっているようですので、キャンバスのサイズや解像度を含め、一度
詳細の状態を確認させていただきたく存じます。

恐れ入りますが、その定規が貼られているファイルを
お送りいただく事は
可能でしょうか。

lip形式で保存し、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:81638」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tae0116
さん
2015/10/16 18:57:05
返信ありがとうございました。
今、アップロードしましたのでご確認の程よろしくお願い致します。

秋空広樹さまも色々アドバイスありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/16 20:49:47
データをお送りいただきありがとうございます。

掲載いただいた画像と同じ状況を確認いたしました。

パース定規の作成方法ですが、以下のどの方法で行われていますで
しょうか。

・[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[パース定規の作成]

・[ツール]パレットで[図形]を選択し、サブツールグループ[定規作成]
 を選択して、サブツール[パース定規]

上記以外の方法の場合は、方法の詳細をお知らせ頂けますでしょうか。

また、上記方法で作成した場合も同様の状態かお知らせ頂けますで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tae0116
さん
2015/10/16 21:05:06
確認ありがとうございます。

通常はツールパレットからパース定規を使用しています。

今確認のためレイヤーメニューからパース定規を作成したところ、
ツールパレットのような状態にはなりませんでした。

ただ、作業的にはツールパレットからパース定規を作成したいので、
できればなんとかツールの方でも使えるようにしたいです。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/26 13:53:52
調査にお時間をいただき、申し訳ございません。

パース定規サブツールでも同様のグリッドの形状にて作成ができる機能に
つきましては、ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

恐れ入りますが、パース定規サブツールで作成いただいた1点透視の
グリッドを修正したい場合には、現状では、以下の手順にて修正
いただけますようお願いいたします。

1.パース定規を作成いただいたレイヤーを選択します。
2.[パース定規]サブツールで、パース定規の消失点の右側の
  キャンバス外に2点目の消失点を作成します。
3.[オブジェクト]サブツールで作成した2点目の消失点を選択します。
4.右クリックを行い、「消失点の削除」を実行します。
5.パース定規の位置を調整し、グリッドの表示をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tae0116
さん
2015/10/28 15:27:37
返信ありがとうございます。

同じパース定規で動作が異なるというのはありえないと考えていたので、
バグか自分の使用時のミスの類かと思って書き込みをさせていただいたのですが
これはこのような仕様ということなのでしょうか。

せっかくご提案いただきましたが上記のやり方では
正直手間がかかり実務では使えないのでしばらくはレイヤーメニューの方から使用したいと思います。

そしてなるだけ早く同じ動作になるように対応をお願いいたします。