バージョンアップ後フォルダ内のサムネイルが表示されなくなってしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/18 19:30:03
返信数:7
閲覧数:1253
ID:81928
from 1rina さん
2015/10/29 18:27:00
 
保存/印刷

バージョンアップ後フォルダ内のサムネイルが表示されなくなってしまいました。

  バージョンアップ後finder内のファイルのサムネイルがCLIP STUDIO PAINTのロゴが表示されるだけになってしまった為、PCを再起動をした後新しいバージョンのCLIP STUDIO PAINTで上書き保存をし直してみましたが改善されません。
finderの設定はアイコンプレビューを表示にチェックが入っています。
また、Quicklookでもロゴが表示されるだけで中身の確認ができなくなってしまっています。

どこの設定を見直せば前のようにファイルのサムネイルを表示するようにできるでしょうか?

バージョンアップは1.5.0にバージョンアップしました。バージョンアップ前がどのバージョンだったかは確認できませんでした。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
1rina
さん
2015/10/29 18:29:20
補足失礼します。
PNGやJPGなどは普通にサムネイルが表示されているのでパソコン自体の設定の問題ではないと思っています
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/29 22:27:28
Macを再起動していただいても変わりはございませんでしょうか。
また、1.5.0で新規キャンバスを作成していただき、何か描画等を
行っていただきデスクトップ等に保存を行ってそのファイルを
ご確認頂けますでしょうか。


保存した.clipファイルでクイックルックが可能かご確認をお願いいたします。
また、改善がない場合はその時点でMacの再起動をお試しください。
from
スレ主
1rina
さん
2015/10/29 23:15:33
二回ほど再起動、新規作成などを試しましたが改善されませんでした。
Quicklookも使えませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/30 12:42:02
ご返信をいただき、ありがとうございます。

.clipファイルの上で右クリック(あるいは[control]+クリック)をし、
[このアプリケーションで開く]を選択した際に、CLIP STUDIO PAINTの
項目はありますでしょうか。

見当たらない場合は、[その他]をクリックし、アプリケーションから
CLIP STUDIO PAINTを指定して開いてみてください。

その後、アイコンのプレビューがされるようになるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
1rina
さん
2015/10/30 14:07:57
ファイルを開くアプリはCLIP STUDIO PAINT(デフォルト)となっていました。
その他からCLIP STUDIO PAINTを選び開いてから再起動を試してみましたが変わりませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/04 15:16:48
お時間を頂いており、申し訳ございません。

本件につきましては、今後のバージョンで修正
対応をさせていただきます。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんが
お時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/18 19:30:03
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件に関して
原因として考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、パソコンを再起動の上、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

なお、パソコン再起動後もサムネイルが表示されていないファイルがある場合は
一度ファイルを開き、保存をして頂いた後に再度ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。