アニメーションが再生されません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/24 12:10:16
返信数:10
閲覧数:4794
ID:82252
from yanu さん
2015/11/11 05:07:29
 
アニメーション

アニメーションが再生されません

 
ファイル→新規で「うごくイラストを作る」にチェックを入れて1から描いたイラストは再生ができるのですが、
もとあったpngイラストにアニメーションを追加しようとして
ファイル→開くで開いたイラストに
タイムラインパレットの「新規タイムライン」でタイムラインを作り
「新規アニメーションフォルダ」に「新規アニメーションセル」でセルを追加して描いた動画が再生できません。
セル自体はタイムライン上で認識されており矢印ボタンを使い手動で1枚ずつ送る事はできるのですが
再生ボタンで動かすことができません。
これは仕様なのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?
セル枚数4枚 フレームレート30です。
フレームレートやセルの枚数を変えてみましたがだめでした。
待ってみましたが読み込んでいるわけでもなさそうです。

あとタイムライン上でセルとセルの間に新しいセルをはさみこもうとすると
前のセルの位置に上書きされてしまったり、元あったセルが手前のセルとくっついてしまい
何コマ分もあるセルになったりして
1コマ分のセルを思った位置にうまく挿入することができません。
どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.5.0

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/11 17:35:54
再生を押しても、タイムラインの赤いバーが動かないという状況でしょうか。

お手数ですが、以下についてお知らせください。

・タイムラインの再生アイコンは、グレーアウトせずにクリックは
 出来る状態でしょうか。

・新たに別のPNGファイルを開いて、同様にタイムライン・アニメーションフォルダを
 作ってセル指定をした場合も、再生は出来ませんでしょうか。

・差支えなければ、再生できない状態で画面全体のスクリーンショットを撮影し、
 添付いただけますでしょうか。

■スクリーンショットの取得手順

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、セルとセルの間に別セルを入れる場合上書きされるようになっております。
セルの挿入については、ご要望として検討いたします。
from
スレ主
yanu
さん
2015/11/12 11:21:22
画像添付させていただきます。
1枚目タイムラインを作ったところ
2枚目再生ボタンを押したところ
3枚目矢印ボタンで2枚目のセルに切り替えたところ
4枚目矢印ボタンで3枚目のセルに切り替えたところ
5枚目矢印ボタンで4枚目のセルに切り替えたところ

ドット絵にアニメーションをつけたくてやってみたのですが
ある程度以下のサイズだとうまくいかなくなるようです。
試しにキャンパスサイズを大きくしてみたらうまく動きました。
(キャンパスサイズ120*100では動かず
キャンパスサイズ130*100では動作)

そのほか大きいサイズのjpeg、png画像ではちゃんと動作しました。



from
スレ主
yanu
さん
2015/11/12 11:24:20
↑添付画像2枚目はこの状態でずっと止まっていて動きません。
from
スレ主
yanu
さん
2015/11/13 03:50:32
追記 さらに試したところキャンパスサイズの縦横のうちどちらか一辺が128ピクセル以上ないと動かないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/13 11:48:38
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のclipファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:82252」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。
from
スレ主
yanu
さん
2015/11/13 12:47:41
ギガファイル便にてclipファイルを送信させていただきました。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/13 15:05:42
データをお送りいただき、ありがとうございます。

ご申告いただきました現象を確認いたしました。

今後のバージョンで修正対応を行わせて頂きます。

ご不便をおかけしますが、お時間をいただけます
ようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yanu
さん
2015/11/13 15:46:13
ご対応ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 20:56:51
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件に関して
原因として考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yanu
さん
2015/12/24 12:10:16
ご尽力ありがとうございました。
小さいキャンバスでも再生できるようになりました。