ゴミ取りツールの使い方について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/11/20 22:11:28
返信数:4
閲覧数:5961
ID:82309
from mowco さん
2015/11/13 15:21:08
 
ツール

ゴミ取りツールの使い方について

 
塗りつぶしをした際に、ベクターレイヤーで擦ってしまったと思われる線や、点などが塗り残されてしまいます。
検索すると「ゴミ取りツール」があるとのことですが、ツールパレットの中に見当たりません。
ゴミ取りツールの呼び出し方や使い方について、教えていただけますか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願い致します。


が見当たりません

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/13 18:02:37
ベクターレイヤーをご利用時に描画した内容はベクター消去が
有効になっていない消しゴムで消去した場合、消去しても
制御点が残るため、[オブジェクト]ツールを選択して頂き、
[Delete]キーで削除していただくか、ベクター消去が有効な
消しゴムで消して頂けますようお願いいたします。

上記操作にて、不要なデータを削除した上で、
改めて塗りつぶしをお試しいただきますようお願いいたします。

なお、ごみ取りツールは、[線修正]ツール内にご用意して
おります。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mowco
さん
2015/11/14 23:54:38
お返事ありがとうございます。

ゴミ取りツールにつきましては確認不足でした。申し訳ありません。
ゴミだと思っていた制御点に関しましては、仰るとおりで、ベクター消去が有効になってない消しゴムの制御点でした。

消しゴムの制御点を消去しますと、消したつもりの線画が出てきました。
ベクター消去が可能でない消しゴムをベクターレイヤーで使用すると、透明で上塗りする効果が出ると捉えたらよろしいでしょうか?
消しゴムの仕様について理解できていなかったようです。

的確なご回答ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/15 12:14:41
ご返信いただき、ありがとうございます。

> ベクター消去が可能でない消しゴムをベクターレイヤーで使用すると、
> 透明で上塗りする効果が出ると捉えたらよろしいでしょうか?

こちらについて、ご認識いただいた通りです。
透明の線が上から描かれることで、下の実線を見えなくしていたという状態です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mowco
さん
2015/11/20 22:11:28
理解できました。
ご対応ありがとうございました。

また今後ともお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。