アップデートしたらファイルが開けません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/11/16 22:57:25
返信数:4
閲覧数:4167
ID:82340
from Satou さん
2015/11/14 17:50:35
 
開く/読み込み

アップデートしたらファイルが開けません

  CLIP STUDIO PAINT PRO を使っています。アップデートのお知らせが来ていたのでアップデートをしたら
ファイル名.lip ・ ファイル名.clip のファイルが今まで開けていたものが開けなくなりました。

アップデートする前の旧ファイルも開くことができなくなったので、アップデート前までWINコントロールパネルから
復元で戻りましたが、復元後も「対応していないファイル形式です。」と言うerrorメッセージがでます。(開けません)

かなり作業を進めてしまったデータだったので開けるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
色々ネットでも調べたのですが、解決方法が見つからなかったので、解決方法が解る方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/14 18:55:59
ご連絡いただき、ありがとうございます。

Ver.1.5.0以降に保存いただいたlipファイルやclipファイルについては、
旧バージョンでは開くことができませんが、現在、起動している
CLIP STUDIO PAINTのバージョンは、Ver.1.5.0以降のものでお間違い
ないでしょうか。

※ご使用のバージョンについては、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて
 ご確認いただけます。

また、下記ページをご覧いただき、バックアップファイルに正常に
開けるデータが残っていないかどうか併せてご確認いただけますよう
お願いいたします。

バックアップ機能はありますか?

上記の点をご確認いただいても動作に改善がない場合には、こちらでも
調査をさせていただければと思いますので、お手数ですが、以下の
GigaFile便サービスで現象の発生しているファイルをアップロードして
頂けますようお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:みんなに聞いてみよう」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
 次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」になります。
よろしければ弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに
聞いてみよう」に移動してもよろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satou
さん
2015/11/16 20:15:41
返信が遅くなりましてすみませんでした。

>Ver.1.5.0以降に保存いただいたlipファイルやclipファイルについては、
>旧バージョンでは開くことができませんが、現在、起動している
>CLIP STUDIO PAINTのバージョンは、Ver.1.5.0以降のものでお間違い
>ないでしょうか。
現在はVer.1.4.3 です。(現在のバージョン情報で確認しました。)復元してもどしたのでアップデートされてない状態だと思います。(説明が下手ですみません。)

暫く様子を見てファイルを開いてみたら開くことができました。
・・・ですが、又時間が経ってから開いた所、又開けなくなってしまいました。
検索で原因と思われる理由が解りました。(何故開けたのかは原因不明です;開ける分にはその方がいいのですが。)

新バージョンで旧バージョンを編集した場合、「Ver1.5.0で、"*.lip"形式は開けるけど、上書き保存するとVer1.4.3以前では使えなくなる」って事ですよね。相互性は無いのでしょうか…?Ver1.4.3でclip.ファイルは開けるのでしょうか?(昨日は開けましたが今日は開けません;)
開けたり開けなかったりするのでどうしていいものか…という状態です。


>なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」になります。
>よろしければ弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに
>聞いてみよう」に移動してもよろしいでしょうか。

各場所が違ったみたいですみませんでした。お手数ですが移動よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/16 22:05:07
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

1.5.0以降で1.4.3以前のlipファイルを開き、上書き保存すると以下のメッセージが
表示されます。

-----
古いバージョンのCLIP STUDIO PAINTで作成されたファイルに上書きします。
続行すると、このファイルは以前のバージョンのCLIP STUDIO PAINTで開けなくなります。
よろしいですか?
-----

[OK]ボタンを押すと以後1.5.0以前のCLIP STUDIO PAINTでは開けなくなります。
開こうとした場合には[対応していないファイル形式です]と表示され、開く事ができません。


1.5.0以降で1.4.3以前のlipファイルを開き、別名で保存をした場合には、
lipファイルとは別にclip形式に変換して保存する事ができます。

この場合元のlipファイルは1.4.3でも開く事はできますが、別名で保存した
clip形式のファイルは1.5.0以前のCLIP STUDIO PAINTで開けません。


1.4.3で開けたり、開けなかったりすると頂きましたが、1.5.0で上書きした
lipファイルでも、別名で保存したclipファイルでも1.4.3では開く事ができません。


上記内容から開けたり開けなかったりするというファイルがどのように操作を頂いた
ファイルかお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Satou
さん
2015/11/16 22:57:25
即答ありがとうございます。

開けたり開けなかったりの原因はまだ解っていませんが、バージョンアップを再度やり直し
した所ファイルが開けるようになりました。

>上記内容から開けたり開けなかったりするというファイルがどのように操作を頂いた
>ファイルかお知らせ頂けますでしょうか。
アップデート後、lip→clip に拡張子が変わることを理解できていなかったので、 ソフトが原因だと思って
焦ってしまって、Ver1.4.3、1.5.0を交互に入れ直したため、どの状態で開けたのか正確には解りません。

アプデする前に説明を理解した上で更新すれば良かったと思います。お手数かけてすみませんでした。
旧データも上書き保存でベクターレイヤー保存ができれば良かったのですが・・・残念。

丁寧なご回答ありがとうございました。