テキスト入力をひとつのレイヤーだけで使う方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/11/20 23:34:24
返信数:4
閲覧数:5171
ID:82474
from TOMUYAN さん
2015/11/19 14:49:37
 
テキスト/フキダシ

テキスト入力をひとつのレイヤーだけで使う方法

 
テキスト入力をしたあとに別の場所にテキスト入力すると、自動的に新規レイヤーが作成されてしまいます。
自動的にレイヤーが作られることなく、一つのレイヤー内だけでいろいろな場所にテキスト入力をしたいですが、その方法が分かりません。
絵を描く際には、一つのレイヤーでいろんな場所に絵を描けますが、テキスト入力でもそのような使い方をしたいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1


■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
えみあ
さん
2015/11/19 16:05:40
こんにちは

一度入力したテキストのすぐそばにテキストのカーソルを当て入力すると一つのレイヤーでテキスト入力できます。
入力が済んだら黒くなったテキストのガイド枠をドラックして移動する。
from
スレ主
TOMUYAN
さん
2015/11/20 01:26:28
こんにちは。

すみません、解答をいただいたのですが、希望していた解答と少し違うのです。

絵を描くときはスペース・行間・順番を気にせずに描くのですが、それと同じようにしてスペース・行間・順番を気にせず
、更に一つのレイヤー内で色々な場所にテキスト入力をしたいのです。
下の図のように、いろいろな場所から文字を書き込むと、その度に新規レイヤーが自動で作られて、レイヤーが
増えてしまい管理が大変になります。

アナログで言うと、一枚の紙の中の、いろいろな場所に文字を書き込む感じに使いたいのです。
from
えみあ
さん
2015/11/20 08:47:52
テキスト入力可能なグラフィックソフト(ペイントソフト)は入力のたびにテキストレイヤーが作成されますので…
from
スレ主
TOMUYAN
さん
2015/11/20 23:34:24
ペイントソフトでは、テキスト入力すると自動的に新たなレイヤーが作られるのは、”仕様”という
ことでしょうか?
少し残念な気持ちはありますが、もしも仕様ならば仕方ないかな、と思いました。
pixiaという無料ソフトを使ったときは、テキスト入力を一つのレイヤ―だけで使えていたので。

手間はかかるのですが、『下のレイヤーと結合』で入力したテキストを一つのレイヤ―にする
方法も見つけたので、そういう使い方をしようと思います。
有料ソフトの機能>無料ソフトの機能、と勝手に思い込んでいました。
有料ペイントソフトでも無料ペイントソフトでも関係なく、それぞれに得手と不得手がある、
ということを忘れていました。

余談になりますが、私はpixiaの無料ソフトを使っていたのですが、デジタルペイント機能にも
慣れてきた(と言ってもアナログ的に扱いやすい機能)ので、そろそろ有料ソフトを使おうと思いました。
CLIPSTUDIOの、簡単に回転できる機能、筆質がより多い機能(機能が多いのに、アナログ的
にも道具が使いやすい)、画僧ファイルサイズが大きくても動きに余裕がある、などなどの
点が求めていたものなので、購入も考えて体験版を利用してる最中です。