スキャンしたイラストの線が荒くなったり薄くなったりする | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/12 22:18:51
返信数:4
閲覧数:2641
ID:82481
from あおい日向 さん
2015/11/20 00:41:49
 
開く/読み込み

スキャンしたイラストの線が荒くなったり薄くなったりする

  コミスタを使用していますが、カラーイラスト用にどうだろうと、クリスタPRO体験版をダウンロードしました。

私はアナログ原稿をスキャナーで取り込み、着色・仕上げを行っています。
今描いてみているイラストは、2つのイラストをスキャナーで取り込み、クリスタ内で合成しました。
しかし、スキャンしたイラストの線が荒くなるだけでなく、後からスキャンしたイラストの線の色が最初にスキャンしたイラストの線の色より薄くなってしまいます。
何度やっても変わりません。
線画のレイヤーを結合したら直るかと思いやってみましたが、変わりませんでした。
また、用紙の解像度も上げてみましたが線の粗さが直ったり線の色が濃くなったりすることはありませんでした。

さらに、印刷すると線の粗さが目立つようになってしまいます。

現在のスキャン設定は
・原稿の種類:紙/写真
・カラーモード:カラー
・出力解像度:300dpi
・出力サイズ:フリーサイズ
・画像設定:画像調整自動/輪郭強調ON/ごみ傷低減ON/それ以外OFF
で行っています。


分かり辛い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/20 11:44:54
お手数ですが、詳細の確認のために以下についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTで作成したキャンバスで、以下の設定をどのようにしたか
 お知らせください。
 ・サイズ:
 ・解像度:
 ・基本表現色:

・取り込んだ元のアナログ原稿のサイズをお知らせください。

・2枚のイラストをどのような方法で合成したか、詳細の手順をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおい日向
さん
2015/11/20 13:47:25
お忙しい中、返信ありがとうございます。

>CLIP STUDIO PAINTで作成したキャンバスで、以下の設定をどのようにしたか
 ・サイズ:A4
 ・解像度:600dpi
 ・基本表現色:カラー

>取り込んだ元のアナログ原稿のサイズ
 ・A4

>2枚のイラストをどのような方法で合成したか、詳細の手順
 ・新規原稿用紙を上の設定で用意し、「ファイル」→「読み込み」→「スキャン」で1枚原稿を取り込み、
 その上からさらに同じ方法でもう1枚原稿を取り込みました。
 そして、かぶってしまったところを「消しゴムツール」で消しました。


至らないところあると思いますが、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/20 16:57:35
ご返信ありがとうございます。

以下に付いてご確認いただけますでしょうか。

お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンについてもお知らせください。

・スキャナ側の設定に合わせ、A4 300dpi 表現色カラーのキャンバスを
 CLIP STUDIO PAINTで作成し、そちらにスキャンした場合はいかがでしょうか。

・スキャナで取り込んだ画像は通常[画像素材レイヤー]になるので
 そのままだと消しゴムでは消せませんが、取り込み後にラスタライズなどの
 レイヤー変換を行ったかどうかお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを使わずに、スキャナの機能だけでPCに取り込んだものを
 印刷した場合は、線が荒れたり色が薄くなることはありませんでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおい日向
さん
2015/12/12 22:18:51
コメントありがとうございます。
返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

スキャナーの設定とCLIP STUDIO PAINTの設定を600dpiに変えたところ、問題は解決されました。
レイヤーもラスターレイヤーへ変換して作業・印刷したところ、今回は線の色が変わることなく、線のがたつきもなくなって上手くいきました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。