一度切ったコマ割りを変更したり元に戻す | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/11/30 11:25:41
返信数:3
閲覧数:23217
ID:82673
from mofuneko さん
2015/11/28 14:09:16
 
定規/コマ枠

一度切ったコマ割りを変更したり元に戻す

 
割らなくていいコマを間違えて割ってしまった時、そのコマ割りの線を消す方法とかあるのでしょうか?
(元の大きい1つのコマに戻したいのです)


設定はコマごとにレイヤーを作らず、一枚のレイヤーでコマ割りをしています。
その為、2つのコマのうち1つだけを消し、もう一方を大きくして使うという方法も出来ません。
どなたか知恵をお貸し頂けたら幸いです。

あと、サブツール(図形)にある「長方形コマ」を使用する時、コマ背景など一緒に作られてしまうので、作らないように設定することは可能でしょうか?
そして、「長方形コマ」は「コマ分割」することは出来ますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/28 15:00:20
コマ枠を結合したい場合、下記の手順をお試しください。

1.[操作]ツールの[オブジェクト]を選択します。

2.結合したい枠線同士の間隔を狭めてくっつけた状態にします。
  ※ツールプロパティで[別のコマ枠を連動]をOFFにしておけば間隔を狭められます。



3.結合したいコマ枠を両方選択状態にします。
  Shiftキーを押しながらそれぞれのコマ枠の枠線上をクリックすれば複数選択できます。

4.[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[コマ枠を結合]を選択します。

上記手順でコマ枠が一つのコマ枠に結合されます。

長方形コマで背景を作らないようにするには、ツールプロパティで
[コマの内側を塗りつぶす]のチェックをOFFにして下さい。



また、長方形コマツールで作ったコマもコマ分割可能です。

お手数ですが、ご希望の操作になるかご確認をお願いします。
from
スレ主
mofuneko
さん
2015/11/28 21:46:47
コマの結合と背景コマを作らないのは無事できました!
また、ツールプロパティの[別のコマ枠を連動]の効果は知らなかったので勉強になりました。すごく便利ですね。
ありがとうございます。


ですが長方形コマツールで作ったコマの分割だけは上手くいきませんでした。


大きなコマの中に小さいコマを入れ、分割しようとすると、大きいコマのほうしか分割してくれません。
そして小さいコマが後ろに行ってしまいます。(下の図のようになります)

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/30 11:25:41
ご返信いただき、ありがとうございます。

コマ枠の分割操作については、重なっているコマの下のコマが
優先して分割されるようになっております。

上のコマを優先して分割する機能については、ご要望として承り、
今後の開発の参考にさせていただきます。

恐れ入りますが、現状では、別のコマ枠フォルダに長方形コマを
作成後、下のコマ枠フォルダを非表示、またはロックした状態で
分割を行っていただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。