流線がガタガタですが、印刷すると治るのですか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/07 16:26:41
返信数:4
閲覧数:2336
ID:82700
from St.Makura さん
2015/11/30 04:12:59
 
定規/コマ枠

流線がガタガタですが、印刷すると治るのですか?

 


お世話になっております。
こんな感じで、人物が走っているところに流線を描きたいと思っているのですが、
見てのとおり線が…一本線を引いているのになにかガタガタで…
ある時点で太くなったり細くなったり
でも印刷するときれいにでるものなのでしょうか?

ペン:
効果線用 ブラシサイズ 0.2
入り 無し
抜き 有り(30.0)
速度による入り抜き 無し

定規:
特殊定規、平行線

アンチエイリアス:
オフ


これで書くとだいたいこうです…
丸ペンにしたり、入りもありにしたりと試行錯誤しているのですが…
ご指導の程何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/30 10:07:21
添付いただいた画像は、途中で太くなってから細くなるという風に、
太さが変わっている状態ですので、ブラシサイズの影響元に筆圧が
設定されていないかどうかご確認ください。

もし下図左のようになっていると、描画時の筆圧に応じて線の太さが
変わってしまうので、アイコンをクリックして影響元設定のチェックを外し、
下図右のように四角いアイコンの状態にして下さい。



上記設定にすれば筆圧による影響を受けなくなり、[入り][抜き]で設定した
数値通りに描画されます。

※なお、線が階段状に細くなっていくのは、ドットで表現している関係上こうなるものです。
 印刷結果をご確認の上品質をご判断ください。

お手数ですが、一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
St.Makura
さん
2015/12/02 05:16:24
サポート担当様
ご返信ありがとうございます、遅くなって申し訳ありません。
お教えくださいましたように設定し、描いてみたのですが
(画像左側、速度による入り抜きはチェックは外しています)
斜めに引いているのはかろうじて…と思われるのですが、
水平に引いたものはあまり変わっていないように感じます、が、
これもドットで表現してうるからで、印刷上は問題ないということでしょうか。
たびたびの質問で誠に申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 15:14:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた通り、ガタガタとした見え方になるのは描画内容が
ドットで構成されているからです。

600dpiのキャンバスで作成しているのであれば問題ないと思われますが、
念のためご自身で印刷確認をしていただくと確実です。

なお、CLIP STUDIO PAINTで制作したモノクロマンガのサンプルデータを
こちらのページで配布していますので、よろしければ効果線の部分について
ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
St.Makura
さん
2015/12/07 16:26:41
返信が遅くなり大変申し訳ございません、
なるほど、サンプルも拡大すると多少ガタガタしてますね…
おかげさまで安心しました、たびたびすみません、ありがとうございました。