素材のダウンロードについて(インストール方法全般) | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/02 11:19:23
返信数:5
閲覧数:689
ID:82736
from os0901pass さん
2015/12/01 16:02:44
 
インストール/動作環境

素材のダウンロードについて(インストール方法全般)

  先日CLIP STUDIO PAINT PROの一年版を購入し、etup.exeの実行まで完了しました。
素材のダウンロードが手順通りなのでしょうか。
マニュアルを見てもよくわからない状況です。

アプリケーションを立ち上げ、素材一覧をクリックすると既にある提訴の素材が入っています。
マニュアルだと、設定ボタンから素材のインストールで選択するとありますが選択できるものもなく、
どうすればいいのか全く分かりません。

ご教授願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/01 16:29:53
CLIP STUDIO PAINT 1年版をご購入いただきありがとうございます。

現在の状況を確認させて頂く為、以下の点についてお知らせを
いただけますでしょうか。

・既にライセンスコードの発行手順の操作をを頂き、シリアルナンバーが
 記載された以下の件名のメールは受け取られている状況でよろしいで
 しょうか。
 ----
 【CLIP STUDIO PAINT 1年版】ライセンスコード、ダウンロードページのお知らせ
 ----

・上記メールを受け取られている場合、メールの「ご利用を開始するには」で
 記載されている「製品のダウンロード」に記載のページへアクセスし、
 ソフトや素材のダウンロードを行って頂く事になります。

 そのページのSTEP3の[追加素材のダウンロード]の所で素材をダウンロード頂く
 事になりますが、そちらのダウンロードはお済でしょうか。

・上記素材のダウンロードが終わられている場合、素材のインストール方法は以下
 のページでもご案内しておりますが、こちらの操作の際に何等か問題が発生
 しておりますでしょうか。
 その場合は手順のどの部分で、問題が発生しているかご確認頂けますでしょうか。

 ■素材のインストール

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
os0901pass
さん
2015/12/01 17:06:23
ご返信いただきありがとうございます。
シリアル番号のメールは受信しております。

またインストール時にsetup.exeダブルクリック後に、すでにもう一つのアプリケーション(同じくCLIP STUDIO PAINT PROのことかと思われる)が動いているという文面が出ましたが、よくわかりませんでした。
(念のためにスキャンを行いましたが、特に何も検出されませんでした。)

添付いただいたリンクの手順3まではできますが、4の素材選択以降、Cドライブの中のCELSYSというフォルダを開き、
選択しても選択されませんでした。(Document)直下にあるからでしょうか。


from
スレ主
os0901pass
さん
2015/12/01 17:17:11
メールにありましたリンク先で、本体そのもののダウンロードは致しました。

Windows版のボタンの下にあるマニュアルでは素材のダウンロードという記載がありますが、これはする必要はないのでしょうか。

上記サイトのSTEP3の箇所で必要な追加素材を選択してダウンロード作業を行うということでしょうか。

それも必要なく、ライセンス認証を行う作業のみということでしょうか。

実際にアプリケーションを立ち上げ素材一覧を見ると既に、3Dの素材など様々な素材が入っている状況です。
PDFマニュアルでは、素材を入れないとCLIP STUDIO PAINT PROはまだ使用できない状況ですとありますが、
私のとらえ方が間違っているのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/01 19:00:34
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

ソフトをインストールするだけでも、ある程度の数の素材はご覧いただている
通りインストールされていますが、それとは別に追加素材をご用意しており、
それらの素材を利用するには素材インストールの操作をして頂く必要が
ございます。

STEP3の[追加素材のダウンロード]の所に[一括ダウンロード]という記載があり、
[追加素材 統合1(785MB)]がございます。

そちらをクリックしてダウンロードして頂くと、[CSPAINT_ALL_01(.zip)]という
ファイルがダウンロードされますのでそちらを解凍して頂くと、[CSPAINT_ALL_01]
というフォルダができます。

前回ご案内いたしましたページの手順1から4まで行って頂き、手順5の
[フォルダーの参照]画面で解凍してできた[CSPAINT_ALL_01]フォルダを選択して
いただき、[OK]ボタンを押していただき、手順6以降の操作を行ってください。

お客様にご利用いただける追加素材は[CSPAINT_ALL_01]フォルダ内の素材のみと
なりますので、[インストールが正常に行われました。]と表示され、[OK]ボタンを
押していただきましたら、[終了]ボタンを押して下さい。

素材のインストールが終わられましたら、CLIP STUDIO画面の画面左側にある
[クイック起動]の[PAINT]をクリックして頂きますと、CLIP STUDIO PAINTが起動
してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
os0901pass
さん
2015/12/02 11:19:23
アドバイスいただきありがとうございます。
昨晩完了いたしました。
ご回答いただきありがとうございます。