色んな設定を初期化したいんですが | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/03 14:51:26
返信数:4
閲覧数:15376
ID:82750
from アイシア さん
2015/12/01 23:46:42
 
インストール/動作環境

色んな設定を初期化したいんですが

 
つい数日前にクリスタを始めた者ですが
いろいろな機能を試したりいじっているうちに(誤ってドラッグして変な場所に移動させてしまって)
機能が消えたり隠れたりしてしまい
元に戻そうにもどうしたらいいのか分からなくて困っています。
(テキストを打とういじっていたら誤ってツール欄からテキストの「A」がなくなってしまったり)
困っています、どうしたらいいのでしょうか?全ての設定を初期化したりはできないのでしょうか




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 09:10:51
ツール等を移動され、設定を初期化されたい場合、CLIP STUDIO PAINTを終了した
状態で、以下の操作をお試しください。

1.Shiftを押したまま、CLIP STUDIO PAINTを起動してください。

2.各種設定を初期状態に戻す事が出来ます。初期状態に戻したい項目にチェック
  を入れていただき、[OK]を押してください。

3.[選択した項目を初期化します。よろしいですか?]で[OK]を押してください。

  ※ツールの設定を変更している場合や新しくツールを作成している場合、
   設定内容等も初期化されますので、ご利用の際はご注意ください。

なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」となります。
よろしければ弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう」
に移動してもよろしいでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アイシア
さん
2015/12/02 09:42:24
使っている機材はワコムのcintiqcompanion2でクリスタのソフトはDLしたものなのですが
タブレット内のキーボードの場合も同様でしょうか?Shiftキー自体が見当たりません
どうしたらいいのでしょうか?(タブレットに直接接続して使うキーボード機材は持ってないのですが)

>よろしければ弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう」
に移動してもよろしいでしょうか。

はい結構です。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 15:41:27
ご返信ありがとうございます。

スクリーンキーボードを[ハードウェアキーボードに
準拠したレイアウト]に変更すればShiftキーを押下した
状態で初期化起動が可能です。

デフォルトでは選択が出来ないため、OSの設定で
以下のとおりご変更ください。

1.Windowsのチャームを開き、[設定]を選択します。
2.右下の[PC設定の変更]を選択します。
3.[PCとデバイス]→[入力]の順に選択します。
4.[ハードウェアキーボードに準拠したレイアウト]をONにします。
5.スクリーンキーボードを出し、右下のキーボードアイコンから
  表示方法を切り替えると、Shiftキーが押せるようになります。

上記手順でShiftキーを押した後にCLIP STUDIO PAINTの起動をし、
初期化起動ダイアログが出るかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アイシア
さん
2015/12/03 14:51:26
キーボード設定を変更して指示された通り
ソフトを起動→「マンガ、アニメ、イラストを描く」→Shiftキーを押して「起動する」とやってみたところ
初期化ダイアログが現れました。助かりました。迅速な対応ありがとうございました。