CLIP STUDIO PAINTにおけるDRAMの認識について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/17 02:13:06
返信数:8
閲覧数:4275
ID:83012
from くら-蔵- さん
2015/12/13 08:01:06
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO PAINTにおけるDRAMの認識について

  いつもお世話になっております。
ペンネームで失礼致しますが、くらと申します。

この度、PCのメモリの増設を考えております。
CLIP STUDIO PAINT PROでは認識できる最大メモリ量はどのくらいでしょうか?

CLIP STUDIO PAINT PROの仕様に合わせて増設を考えております。
また、CLIP STUDIO PAINT PRO と CLIP STUDIO PAINT EX では仕様が異なるのでしょうか?
異なる場合、おそらくEXが認識できる量が上になるかと思いますが、その際はアップグレードの検討も考えております。


お忙しいところすいませんが、ご返信のほどよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
えみあ
さん
2015/12/13 09:42:38
こんにちは

パソコンのメモリというのはOSのエディションに依存します。

WindowsOSでエディションがHome Premiumなら最大16GBまでしかメモリを積むことが出来ません。
WindowsOSでエディションがProfessionalなら32GBや64GB等メモリを増設可能になります。
なおOSのビット数が32Bitならどんなにメモリを積んでも最大4GBまでしか認識しません。


自分の使ってるOSのエディションを確認して増設を検討なさってください。

ご参考まで。
from
スレ主
くら-蔵-
さん
2015/12/13 19:14:45
えみあ様

はじめまして。
回答ありがとうございます。
仰るとおり、OSのエディションにてDRAMの認識が異なることは存じております。
使用しておりますOSはWindows10 Pro 64bitですので、512GBまで認識します。
ただし、マザーボードの仕様では64GBまでですので実質64GBまでです。

CLIP STUDIO PAINT の仕様に合わせて、32GBにするか64GBまで搭載するか検討しているところとなります。

from
えみあ
さん
2015/12/13 20:29:14
ちなみに私のマシンはBTOのWindows7Home 64Bitなので最大16GBまでのところに16GB積んでます。

それからクリスタの環境設定からメモリのアプリケーション割り当てを以前は96%、現在は85%にしてあります。
そうするとクリスタ情報パネルのシステムの%やアプリケーションの%があまり上がらず済みます。

ただ、割り当て量を多くすると他のアプリケーションにも影響が出ることが有るようです。
from
スレ主
くら-蔵-
さん
2015/12/13 22:31:17
えみあ様

ご返信ありがとうございます。
自分の場合、できるだけDRAMに処理内容を置いておきたいと考えております。
現状自分の使用している環境ではイラストを描いている家庭で15GB超えることがございました。
環境設定で下げることも可能ですが、できるだけDRAMを活かしたく(そのほうが処理が早いと思われるため)今回の質問とさせていただいております。

セルシス様が提示している環境は必須環境及び推奨環境でのスペックとなります。
ただ、ソフトウェア側ではDRAMが最大どのくらいまで認識するのか(OSが認識するところまでいくとは思いますが)わからない状態です。
もし、ソフトウェア側で制約があるのでしたらそれ以上載せても意味がなくなりますので(イラスト専用PCとしているため)確認を取りたいと思い質問させて頂きました。

スレ違いでしたらすいません。
他の方の投稿を見てますとサポートセンターの方もご回答されているところからこちらで投稿して問題ないのではないかと思いこちらで投稿した次第でございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/14 11:09:54
えみあ 様

アドバイスいただき、ありがとうございます。


くら-蔵- 様

CLIP STUDIO PAINTは、64bitOSに対応したアプリケーションになりますので、
使用可能なメモリサイズは、OSを起動後に使用できるメモリサイズになります。

なお、EXとPROで使用できるメモリサイズに違いはありません。

※OSや他のアプリケーションがメモリを使用している場合、その空き容量の
 メモリが使用できます。

※ComicStudioなどの32bitアプリケーションの場合は、アプリケーションで
 使用できるメモリが2GBなどと決まっています。

また、現在の環境で使用できるメモリサイズについては、[ファイル]メニュー→
[環境設定]を開き、[パフォーマンス]を選択いただくことでご確認いただくことが
できますので、よろしければお確かめいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くら-蔵-
さん
2015/12/16 02:37:54
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。
さっそくですが、32GBに増設致しました。


OS上では31.9GB利用可能と認識しており、起動直後の利用可能領域は29GBでした。
29GBぎりぎりまで割り当てようと思い、クリスタのパフォーマンスから設定しようと思っていたところ、26GB程度までしか割り当てることが出来ない状態です。



今後64GBに増設する予定も検討しております。
増設をしてもソフトウェア側で26GBまでしか認識しないということはないと思いますが、ご確認のほどお願いしても大丈夫でしょうか?





from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/16 18:01:40
環境設定のメモリサイズの表示は、搭載されている物理メモリの量
によって変更されます。

搭載物理メモリの量に対して、OSや常駐ソフトウェア等もございますので
100%に近い値は割り当てないように上限を設けています。
from
スレ主
くら-蔵-
さん
2015/12/17 02:13:06
サポート担当様

ご返信のほどありがとうございます。

搭載メモリ量に対して上限を設けているという点で納得致しました。
そして、複雑な質問に対してご教授いただき有り難うございます。

問題が解決致しましたので、解決済みと致します。
本当にありがとうございました。