出力時に画像サイズを変更するには? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/21 01:01:39
返信数:6
閲覧数:15780
ID:83113
from tricoro さん
2015/12/17 03:04:49
 
保存/印刷

出力時に画像サイズを変更するには?

  1:キャンパスの設定をA4で描画しましたがポストカードサイズに出力したいです

2:B5サイズで漫画の作画をしましたがA5サイズに出力したいです。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/17 12:59:17
お申し出の件について、ご利用の制作された原稿の設定により
ご案内が異なる為、お手数ですが、以下の点をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのグレード:

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・制作されている原稿は、[仕上がり枠]内に収まるように描画
 されておりますでしょうか。
 もしくは、キャンバス全体に描画されておりますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/12/17 13:11:25
・お使いのCLIP STUDIO PAINTのグレード:PRO
・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン: 1.4.3

・仕上がり枠:アナログを線画で「イラストを描く」でA4サイズに取り込みましたので枠の表示のさせ方がわかりません。。。

・A4アナログの線画を取り込んで、出力時にポストカードのサイズに変更したいのですがどのようにすればいいですか?
CLIP STUDIO PAINTでカラーつけしたものをいろいろサイズ変更する予定です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/17 16:20:04
ご返信いただき、ありがとうございます。

ポストカードを作成される場合であれば、キャンバス全体に描画をされていても、そのまま
描画内容をポストカードにご利用いただけるかと思いますので、その場合には、仕上がり枠
の表示が無くても問題はございません。

改めまして、A4アナログ原稿を取り込んだデータをポストカードサイズに変更する場合、
以下の操作をお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[書き出し]を選択いただき、ご希望のファイル形式を選択して
  ください。

2.[書き出し設定]ダイアログが表示されます。
  ダイアログ内[出力サイズ]から[出力サイズ指定]を選択してください。

3.単位のプルダウンをクリックし、[mm]へ変更してください。
  ポストカードサイズ(100.00×148.00)を直接ご入力ください。
  
4.[拡大縮小時の処理]にて、[イラスト向き]にチェックが入っているかご確認ください。

5.右上の[OK]をクリックし、書き出しを行なってください。

以上の内容でご希望通りの状態となるかお試しください。

また、「B5サイズで制作した漫画原稿をA5サイズで出力したい」旨の内容が確認出来ません
でしたが、差し支えなければ、以下の点をお知らせください。

・1つ目のお問い合わせ内容と同様に、B5アナログ原稿を、CLIP STUDIO PAINTのB5サイズの
 キャンバスに読み込みをし、A5サイズで書き出しされたいとのことでしょうか。

・製本のサイズが、A5サイズをご希望とのことでよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/12/17 18:16:24
ありがとうございました。
下記の件で内容あっています。よろしくお願いします。

・1つ目のお問い合わせ内容と同様に、B5アナログ原稿を、CLIP STUDIO PAINTのB5サイズの

 キャンバスに読み込みをし、A5サイズで書き出しされたいとのことでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/17 19:45:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

マンガ原稿の方は、印刷所に入稿するご予定でしょうか。

一般的なマンガ原稿制作では、B5原稿で作業した場合、
余白が切り落とされてA5で製本されるという処理になります。

※下図の赤い領域が切り落とされ、白い部分が実際に本になる領域です。




そのため、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]を選択し、
[トンボ・基本枠]にチェックを入れて[A5判]に設定してください。



印刷所によってはB5のままページ全体を書き出して入稿しても
A5仕上げにしてくれる所もあるため、入稿予定の印刷所にご確認ください。

上記のトンボ・基本枠の設定を行っていれば、書き出し時に[トンボ]にチェックを入れて
トンボ画像を書き出せますので、入稿時にトンボが必要な場合も問題ありません。


裁ち落としまでを出力する必要がある場合や、ご自身で製本
すると言う場合は、[編集]メニュー→[キャンバスサイズを変更]で
あらかじめキャンバスサイズをご希望のサイズに変更してから
等倍で書き出しをお試しください。


なお、もし[トンボ・基本枠]の設定後に、仕上がり枠内に必要な画像が
収まりきっていない場合は、先のポストカードの手順のように、
書き出し時に原稿サイズをA5にする方法で縮小してください。

この際、モノクロマンガで網点トーンなど使っている原稿の場合は
[拡大縮小時の処理]を[コミック向き]にします。


入稿する場合は、きっちりA5ではなく裁ち落とし(塗り足し領域)を
計算に入れる必要があるので、こちらは入稿先にご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/12/21 01:01:39
ありがとうございました!