レイヤーのサムネイルの透過表示について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/12/23 18:16:38
返信数:11
閲覧数:3718
ID:83186
from 久世西野 さん
2015/12/20 10:44:44
 
環境設定

レイヤーのサムネイルの透過表示について

  クリップスタジオPAINT PROのバージョンを1.5.2にアップデートしたのですが、今までレイヤーのサムネイルの透過部分の表示が市松模様で表示されていたと思うのですが白色で表示されるようになってしまいました。
これだと透過部分の見分けがつきにくいので、出来れば市松模様での表示に変えたいのですがどうすれば良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/20 11:00:24
レイヤーパレットの左上のメニューボタンをクリックし、[サムネイルの表示設定]
→[透明部分を表示]にチェックを入れると市松模様で表示できますので
ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
久世西野
さん
2015/12/20 11:39:44
サポート担当様ご回答ありがとうございます。
透明部分を表示にはチェックが入っているのですが(最初から)表示は白色のままでして…。
パソコンも一度再起動をしてソフトを起動したりもしてみたのですが変わりません。
他になにか考えられる原因はありますでしょうか…?

一応スクショも載せておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/20 12:57:09
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[透明部分を表示]にしているにもかかわらず市松模様にならない場合、
該当箇所は透明にはなっておらず、白色で塗られている状態と思われます。

試しに何も描画されていない白色の領域に消しゴムをかけて
みていただき、その部分が透明になるかご確認ください。

[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]すれば、白部分を一気に
透過出来ますが、線画の色がグレースケールになりますので、
透過後に赤色を選択して、[編集]メニュー→[線の色を描画色に変更]で
再度色を戻すなどしてください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
久世西野
さん
2015/12/23 13:40:34
サポート担当様ご返信ありがとうございます。

教えて頂いた方法を試してみましたが何も変わらず…。
レイヤーは確かに透明色なのですが、サムネイルは真っ白のままです。

慣れてしまえばこのままでも大丈夫かなと思いますが、もしアップデートの上でのバグになるのであれば
改善していただけたらと思います。

お手数お掛けしましてすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 15:28:29
こちらでも確認をさせていただきますので該当のファイルを
以下の手順でお送りいただけませんでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:83186」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
久世西野
さん
2015/12/23 15:53:01
対応ありがとうございます。

お送りするデータは「クリップスタジオ PAINT PRO」をアップデートするのに
ダウンロードしたファイルでよろしかったでしょうか?

何度もすみません…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 16:37:30
ご返信いただき、ありがとうございます。

今回はレイヤーを透過したにもかかわらずレイヤーパレットの
サムネイルは市松ではなく白色のままとの事なので、
その作品データをお送りいただけますでしょうか。

[ファイル]メニュー→[保存]で.clip形式で保存出来ますので、
そのデータをお送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 17:12:59
データをお送りいただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、以前スクリーンショットを
貼っていただいたものとは別の作品のようでした。
※レイヤーが合計9枚ございました。

こちらで開いたところ、すべてのレイヤーのサムネイルが
透明表示になっていましたが、お客様の環境ではこちらが
白色になってしまう状態でしょうか。

差支えなければ、2015/12/20 11:39 に投稿いただいたものと
同じようなスクリーンショットを再度添付いただければと思います。

度々お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
久世西野
さん
2015/12/23 17:22:57
確認ありがとうございます。

すみません、このやりとりの間も絵の作業を進めていたためスクリーンショットで確認いただいたものとは
少し変わってしまっています。
ですがスクリーンショットで見せたものと同じデータ(ファイル)なのでこちらのものになります。
お送りしたもののデータのスクショは添付したもののとおりです。

この作品に限らず、他の作品データを開いても同じ症状が現れるので、こちらのクリップスタジオのソフト自体に
アップデートによって何かバグが発生しているのではないかとも考えられます……。

ご確認お願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 17:59:11
ご返信いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見したところ、サムネイルもキャンバスも
白色で表示されているようです。

そのため、[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[キャンバス]
カテゴリをご確認ください。

[透明部分]の表示色が下図のようになっていれば格子で表示されますが、
両方とも白色になっていると、白一色となります。



もし両方白になってしまっている場合は片方を灰色等に変更
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
久世西野
さん
2015/12/23 18:16:38
ご確認ありがとうございます。

確認しましたところ、設定が両方とも白色になっていました…。
変更しまして市松模様での表示の確認が出来ました。

何度も確認を取らせてしまい申し訳ないです。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。助かりました!