テキスト入力時、もっさりする | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/30 16:21:43
返信数:9
閲覧数:4911
ID:83199
from beberuru さん
2015/12/20 22:30:50
 
テキスト/フキダシ

テキスト入力時、もっさりする

  テキスト入力時にもっさりします。
私はストーリーエディターを使わずに、レイヤーに直接テキストを打ち込んでいく方法をとっているのですが、文字を打ち込むと、遅延が発生します。入力、変換、確定までに5秒以上かかることもあります。いわゆるもっさりとした挙動で、ストレスを感じてしまいます。

この現象はMacOS10.10のころから出始めました(現在は10.11)。現在の最新バージョンのソフトにアップグレードしても、改善は見られません。(ペンの遅延は治ったので、とても有難いです)

現在のテキストツールの設定です。





追加方法を「選択中のテキストに追加」、としています(あまり多くのレイヤーを使いたくないので)。それと文字のサイズ以外は、基本的に初期設定のままです。

レイヤーは15枚程度使いますが、ネームの後にテキストを入力するので特別重いわけでもないと思います。
再現性の確認のために、新規キャンバスで1枚のレイヤーの状態でテキスト入力したところ、5個のフキダシに入力したところから、テキスト入力がもっさりし始めました。
追加方法を変更して同様の確認をすると、同じような症状がでたり、出なかったりします。

なお、この現象はクリップスタジオペイントにおけるテキストツールでの入力時のみであり、この文章を打っているときは、特にもっさりした感じはありません。

スムーズにテキスト入力するためにはどうしたらよいのか、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/21 12:33:27
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点について、ご確認をお願いできますでしょうか。

・[移動]メニュー→[アプリケーション]フォルダを開き、[Font Book(.app)]を
 実行し、画面左側で[すべてのフォント]を選択し、その右側のフォント名が
 表示されている部分でcmd+Aキーなどでフォントをすべて選択していただき、
 [ファイル]メニューの[フォントを検証]を選択して検証をお試しください。

 ※検証にはお時間がかかる場合がございます。

 検証が完了しましたら、結果が表示されている画面のスクリーンショットを
 掲載頂けますでしょうか。

 なお、検証手順については、下記のApple社のホームページでもご確認いただけます。

 ■問題のあるフォントを検証する

・下記のApple社のホームページにございます[セーフモードで起動する]に
 記載の操作をお試しいただき、[コンピュータがセーフモードで起動して
 いることを確認する]の内容にて、セーフモードで起動できている事が
 確認できましたら、パソコンを再起動していただき、CLIP STUDIO PAINTの
 起動を行い、動作に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

 ■Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイル
が作成されます。

お手数ですが、ご確認頂けますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
beberuru
さん
2015/12/21 14:19:02
フォントの検証結果です。


その後、セーフモードで起動しました。
再起動後、クリップスタジオペイントを起動し、動作の確認をしましたが、もっさりとしていました。

なにか他に確認できる方法があれば、お申し付けください。よろしくお願い致します。

なお、改善が見られないのなら、Macのクリーンインストールも考えております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/21 15:18:51
ご確認頂き、ありがとうございます。

入力する文字数が増えるにつれて、時間はかかるようになりますが、
記載頂いているような5秒以上かかるという点についてはこちらでは
確認ができていない状況です。

以下の点につきまして、ご確認をお願いいたします。

・動作を確認しているキャンバスのサイズと解像度

・800px×600px 72dpiで新規キャンバスを作成し、テキスト入力を
 行った場合も同様の状態でしょうか。

・ツールプロパティパレットにて[フォント]から[Helvetica]を選択し、
 半角英数字の「a」のみを連続して入力した場合にも同様に遅延は
 発生しますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]を開き、新規ダイアログの[ファイル名]
 にて文字を入力頂いた際にも、同様に遅延は発生しますでしょうか。

・[ツールプロパティ[テキスト]]パレットにて[フォント]をクリックし、
 表示されるポップアップ(下図)右下に記載されている赤枠内の
 数字をお知らせ下さい。



・動画の撮影が可能な場合は、お手元の現象について撮影いただき、
 お知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
beberuru
さん
2015/12/21 17:30:35
>動作を確認しているキャンバスのサイズと解像度

普段使用しているキャンバスのサイズ、解像度はこちらです。B4商業誌用です。

800px×600px 72dpiで新規キャンバスを作成し、テキスト入力を
 行った場合も同様の状態でしょうか


上の条件でテキスト入力したところ、私のタイピング速度では快適にテキスト入力が行えました。

ツールプロパティパレットにて[フォント]から[Helvetica]を選択し、
 半角英数字の「a」のみを連続して入力した場合にも同様に遅延は
 発生しますでしょうか。


これにつきましては、
800px×600px 72dpiで行ったら、若干時間がかかるようになりましたが、許容範囲内です。
257×364mm 600dpi で行ったら、遅延が発生しました。
こちら、上記二つにつきまして、mov形式の動画を撮影しました。それぞれ6.3MB 、8.3MBです。

ファイル]メニュー→[新規]を開き、新規ダイアログの[ファイル名]
 にて文字を入力頂いた際にも、同様に遅延は発生しますでしょうか。

確認したところ、遅延は発生しませんでした。

[ツールプロパティ[テキスト]]パレットにて[フォント]をクリックし、
 表示されるポップアップ(下図)右下に記載されている赤枠内の
 数字をお知らせ下さい。

以下のように、424/424 となっております。


・また、
257×364mm 600dpiの条件下、Helveticaでテキスト入力を行った際の動画も作成しました。mov形式で13.6MBあります。2分23秒ごろから遅延が発生しております。

よろしければ動画をアップしますので、その方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。





from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/21 21:32:16
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

movファイルとして保存頂いているとの事でございますので、どの状態を
撮影いただいたのかがわかるようにファイル名を付けて頂いた上で、
まとめて以下、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードして
いただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

また可能でしたら、お客様のPCの設定状況等の詳細が確認できる以下の
手順で保存したシステム情報のファイルもお送りいただけますでしょうか。

 1.[Finder]メニュー→[移動]メニュー→[ユーティリティ]を選択し、
   [システム情報]を開きます。

 2.[ファイル]メニュー→[保存]をクリックします。

 3.デスクトップや「書類」フォルダ等、ファイルを保存する場所を選択して
   ください。

 4.ファイルに名前を付けて保存してください。


■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:83199」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
beberuru
さん
2015/12/22 09:57:01
また可能でしたら、お客様のPCの設定状況等の詳細が確認できる以下の
手順で保存したシステム情報のファイルもお送りいただけますでしょうか。

共同でMacを使用している者と相談した結果、個人情報の観点から、基本的なMacの情報ならばOKという返事をもらいました。そのため、Macのプロセッサ等の情報、内臓HDDの使用状況のみ、送付させていただきます。ご了承ください。
上記のデータ(画像2枚)、および動画3本をアップ致します。

さきほど、メールを送信させていただきました。

お手数ですが、よろしくお願い致します。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 23:05:48
動画をお送りいただきありがとうございます。

これまでにお知らせ頂いた内容も含め、テキストの追加方法を
[選択中のテキストに追加]に設定し、1つのレイヤーで複数の
テキストオブジェクトができるようテキスト入力を行った所、
入力している文字の量、テキストオブジェクトの数が増えるに
つれ、入力からキャンバスに反映されるまでに時間がかかる状態を
こちらでも確認いたしました。

この点につきましては、現状ご覧になられている通りの状況で
ございますので、引き続き今後の開発にて速度の向上に努めて
まいります。

現状での回避策としては、テキストの追加方法を[常にレイヤーを
作成]に設定し、テキストのレイヤーを分けていただくか、
予め別のテキストエディタで文章を作成しておき、ストーリー
エディターにペーストして一度に作成して頂くか([環境設定]の
[テキスト編集]にて作成されるテキストのプロパティや、分割方法
を指定できます。)という方法になります。

環境設定の[テキスト編集]につきましては以下のページにて設定の
内容をご案内しております。

■テキスト編集【EX】

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
beberuru
さん
2015/12/23 10:53:14
検証していただき、ありがとうございます。

ご提示していただいた通り、レイヤーの追加方法を、常にレイヤーを作成とし、テキスト入力をしたいと思います。また、ストーリーエディターの機能も積極的に活用していってみようと思います。

これをもって、解決済みとさせていただきます。
親切、丁寧な対応、本当にありがとうございました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 16:21:43
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、1つのテキスト
レイヤーで複数のテキストオブジェクトを作成した際に動作が重くなる
現象について修正対応を行っております。

お手すきの際に、下記ページより最新バージョンへのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。