動作を停止しました | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/01/04 23:21:38
返信数:21
閲覧数:3013
ID:83217
from zunnda さん
2015/12/21 22:38:19
 
インストール/動作環境

動作を停止しました

 
Proをダウンロードし起動したところ、初回の起動は問題なく動いたものの、二回目以降は何回起動しようとしても「動作を停止しました」と出てくるだけで何回やり直しても起動しません。


アンインストールし再ダウンロードをしたりもしましたが変化がありません。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 08:58:21
動作が停止してしまうのは、CLIP STUDIOの起動時でしょうか、
もしくはCLIP STUDIO PAINT PROの起動時でしょうか。

また、可能でしたらCLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。

ご使用のタブレットのメーカーと型番をお知らせください。

インストールされているタブレットドライバのバージョンをお知らせください。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/28 11:16:16
CLIP STUDIO PAINT PROの起動時です。

Verはダウンロード版1.5.2です。


使用タブレットはWacomのcintiq 13HD crative pen display
型番はS/N51DH000112です。



タブレットドライバーのバージョンは V6.3.15-2Jwi です。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/28 13:28:04
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、インストールいただいているタブレットドライバを
すべてアンインストールいただき、PCを再起動後、正常に
CLIP STUDIO PAINTが起動できるかどうかご確認をお願いいたします。

また、正常に起動できた場合には、最新のタブレットドライバを
再インストールいただき、そちらの状態でも正常に起動ができるか
どうかご確認をお願いいたします。

なお、上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、
以下の情報をお知らせください。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」「メモリ」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・これまでに別のペンタブレットをご使用だった場合には、
 そちらのタブレットの型番とメーカー名をお知らせください。

・ペンタブレット以外にPCに接続いただいている周辺機器など
 ございましたら、そちらの製品名をお知らせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/28 17:45:50
タブレットドライバをアンインストールし再起動後、clip studio paint proを起動したところ、やはり動作を停止しましたの画面が出てしまいましたので使用PCの型番等を記入させていただきます。


・PCメーカー
 株式会社マウスコンピューター

・型番
 EGP1544C75BD10W8K

・セキュリティソフト名及びバージョン
 フレッツウィルスクリア Ver .10

・システムの種類
   Windows10 Home
 64ビット オペレーティングシステム、x64ベース プロセッサ

・CPU
 3.20GHz

・メモリ
 8.00GB

・ハードディスクの空き容量
 813GB


・別のペンタブ
Wacom CTH-460/KO

以上ですよろしくお願いします。


 


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/28 19:49:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトをご使用とのことですので、以下の4つの
フォルダを除外設定に追加して頂き、正常にCLIP STUDIO PAINTが
起動できるかご確認をお願いいたします。

※セキュリティソフトの設定方法は、お手数ですが、ご使用の
 セキュリティソフトウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData][AppData]フォルダが表示されない場合は、
 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
 [エクスプローラーのオプション]を開き、[表示]タブの
 [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
 クリックします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/28 23:07:35
上記の作業を行いましたが、改善されませんでした。

また、改善されてない状態で試しにタブレットドライバをインストールしたところ、1度だけclip studio paintが起動しましたが、その際にタブレットドライバのプロパティを起動しようとしたところ、エラーが発生しドライバの方が起動しませんでした。

その後PCを再起動したところ、タブレットドライバは正常に動作しましたが、clip studio paintの方が起動しなくなりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/29 11:11:03
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]を
選択して頂き、表示される画面の全項目が確認できるよう複数回に分けて、
スクリーンショットを取得して頂き、掲載頂くか、以下の宛先までお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「みんなに聞いてみよう:83217」とご記載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/29 15:47:47
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

タブレットドライバの6.3.15-2がインストールされていますので
こちらをアンインストールし、再起動後にタブレットドライバを
インストールせずにCLIP STUDIO PAINTが起動可能かご確認を
お願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/29 16:15:05
タブレットドライバをアンイストール後に再起動しましたが、症状が改善されません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/29 17:34:23
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の手順で新規管理者アカウントの作成をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動していただき
新規管理者アカントでログインを行ってください。

CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTの起動をご確認ください。
※CLIP STUDIO PAINTの起動時にシリアルナンバーの入力を求められます。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/30 10:24:31
おはようございます。


上記の手順で起動を試みましたが、やはり動作を停止しましたと出てしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/30 12:50:34
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・マウスコンピューター様にもご確認の上、ご使用のパソコンの
 グラフィックカードのドライバを最新のものにして頂いた上で
 動作の確認をお願いいたします。

・WindowsUpdateは最新の状態かご確認頂き、最新の状態では
 無い場合は、最新の状態にした上で、動作の確認をお願いいたします。

上記内容にて改善しないという場合は以下の点についてお知らせください。

・現在パソコンに接続されている機器についてお知らせください。

・セキュリティソフトは再インストールする事が可能かお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/30 17:10:43
度々すみません。

グラフィックドライバー、windowsUpdateも最新にしましたが、改善されません。


パソコンに接続されている機器

プリンター cannon MG6700 series printer WS

モニター     LG  23MP75


です。

セキュリティソフトは再インストール可能です。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/30 18:47:10
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の順で操作頂き、起動ができるかご確認頂けますでしょうか。

1.以下のページより最新のアップデータをダウンロードして
  いただき、デスクトップに置いてください。

  ■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

2.[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダをコピーして
  デスクトップに貼り付けてください。

3.パソコンをインターネットに接続されているかと思いますが、
  接続を解除して、オフラインにしてください。

4.セキュリティソフトでパソコン内をスキャンし、問題ない事を
  ご確認下さい。

   ※以後の手順もそのままオフラインの状態で操作をお願い
     いたします。

5.パソコンをシャットダウンしてください。

6.モニタとキーボードとマウス以外にパソコンに接続されている
  すべてを取り外してください。

7.パソコンを起動し、[コントロールパネル]の[プログラムと機能]
  で以下のものをアンインストールしてください。

  ・ペンタブレットのドライバ
  ・プリンタのドライバ
  ・セキュリティソフト
  ・CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIO
    ⇒表示されているものが複数ある場合はすべてアンインストール
     をお願いいたします。

8.パソコンを再起動してください。

9.手順1でダウンロードしておいていただいたデータを解凍、
  インストールを行ってください。

   ※インストール中にあるインストール先の確認については
    変更せず、そのままインストールをお願いいたします。

上記操作が終わりましたら、CLIP STUDIOが起動できるかをまずご確認下さい。
起動いたしましたら、続けて[クイック起動]の下にある[PAINT]を
クリックして、CLIP STUDIO PAINTが起動するかご確認をお願いいたします。

上記操作にて改善しないという場合は以下のデータについてGigaFile便
サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:83217」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

■[色の管理]画面について

 1.Windows[スタート]ボタン→[コントロールパネル]を開きます。

 2.[コントロールパネル]画面の右上にあります[表示方法]を
   [大きいアイコン]に変更します。

 3.表示された一覧から[色の管理]を選択します。

 4.[色の管理]画面にて[デバイス]タブを選択します。

 5.[デバイス:]にて[ディスプレイ:1.][ディスプレイ:2.]をそれぞれ
   選択した際の各画面のスクリーンショットを添付にてお送りください。

■カラープロファイルについて

 1.下記のフォルダを開きます。

   「C:\Windows\System32\spool\drivers\color」

 2.表示されましたフォルダ内にあります以下のすべてのファイルを
   新規フォルダなどにまとめてzip圧縮していただき、添付にて
   お送りください。

   「*.icc」
   「*.icm」

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/31 09:44:55
1~7までの手順で操作をいたしましたが改善されませんでした。



カラープロファイルのデータはお送りさせていただいたので、こちらではディスプレイ選択の画面を貼り付けさせていただきます。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/31 11:54:20
データをお送りいただきありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で以下のすべての
 フォルダの削除していただき、起動の確認をお願いいたします。

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\[CELSYS]

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

  C:\ProgramData\[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]

  ※[]で囲っているのが削除して頂きたいフォルダです。

  ※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]
    →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、
    [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
    [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
    ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

・ディスプレイ選択の画面の画像が掲載されておりませんでしたので、
 掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/31 14:42:39
画像の貼忘れ申し訳ございません。

上記の指示通りフォルダの削除を行おうとしたところ「C:\ProgramData\[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]
」が見つかりません。

隠しファイル、隠しフォルダ、ドライブの表示も有効にした状態で、PC全体に検索もかけたのですがフォルダが表示されませんでした。



※ディスプレイの画像を掲載いたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/31 15:27:52
ご確認いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下のフォルダをデスクトップ上に移動いただき、
正常に起動ができるかどうかご確認をお願いいたします。

C:\ユーザー\(ユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp\7D28EE1D-B1AB-4297-9905-7D4523D25F73

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスクトップの
 カスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
 [ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。
from
スレ主
zunnda
さん
2015/12/31 16:03:46
記載していただいた手順で起動をしたいのですが、7D28EE1D-B1AB-4297-9905-7D4523D25F73
が見つかりません。

隠しファイルの表示は有効にしてあり、先ほどと同じように検索もかけましたが見つかりません。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/31 16:34:57
ご確認頂きありがとうございます。

お試しいただきたい点があり、CLIPにご登録頂いております
メールアドレス宛にメールを送信いたしました。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
zunnda
さん
2016/01/04 23:21:38
パソコンを工場出荷状態に戻し、クリップスタジオとワコムのタブレットドライバをインストールしたら正常に機能しました。

ありがとうございました。