同人誌の作成サイズについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/12 07:30:00
返信数:7
閲覧数:51094
ID:83602
from tricoro さん
2016/01/09 07:43:10
 
開く/読み込み

同人誌の作成サイズについて

  キャンパスのサイズは「A5」で下記のスクショようにデフォルト設定表示されたので
そのまま原稿作成したのですが、印刷所に不備とされてしまいました。 
「原寸」でA5サイズの同人誌の作成キャンパスを作るにはどのように設定すればいいですか?
 原因がよくわからないのでスクショで作成時のキャンパスサイズを添付します。 


下記、印刷所からの不備内容をまとめました。
 ・全体がB5になっている(内枠はA5でした)
 ・カラーモードがRGBになっている(印刷用にするにはどうしたらいいでしょうか?)
 ・画像が統合できていない(画像統合とレイヤー統合は違うのでしょうか?)
 ・書き出しでA5サイズにするとはどういうことでしょうか? 

A5と同じくB5サイズの同人誌を作る際にも適切なキャンバスサイズを教えてください。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ● ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/09 11:01:06
掲載いただいた新規ダイアログの設定は、用紙サイズがB5、仕上がりサイズがA5の
キャンバス設定になります。

ご記載いただいた内容からですと、以下の手順にて原稿を書き出すことで印刷所様の
条件を満たすことができるかと思いますので、ご確認ください。

1.[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]から印刷所から指定された
  フォーマットを選択します。

2.ファイル名と保存場所を指定して[保存]をクリックします。

3.[書き出し設定]画面にて以下の設定を行い、[OK]をクリックします。

  出力範囲:トンボの内側まで(裁ち落とし幅が必要な場合には、[トンボの裁ち落とし幅まで])
  表現色:印刷所から指定された色を選択してください。

  ※各印刷所によって必要な設定は異なりますので、この点については、
   直接印刷所様にご確認ください。

また、仕上がりサイズをB5サイズの原稿を作成する場合には、[製本(仕上がり)サイズ]から
[B5判]を選択してください。

なお、原稿制作については下記ページでも詳しくご説明しておりますので、併せて
ご参照ください。

マンガ原稿制作の基本
from
スレ主
tricoro
さん
2016/01/19 03:35:05
日を改めまして再度の質問になります。

 
どうしても「原寸A5サイズ」の新規キャンパスが作成できません。
新規画面を下記スクリーンショットのようにしているのですが、
用紙サイズが「B5」になってしまうようです…どのようにしたらいいでしょうか? 
(スクリンショット参照)







また印刷会社のテンプレートではなく新規で作成したく思います。
参考までに印刷所テンプレートのサイズを記載します
(スクリンショット参照) 






※当方への依頼原稿の指定は下記のようになっています※

「データ原稿については、最初からA5原寸サイズ(仕上がりサイズ+断ち切り)でご制作ください。
原稿サイズ:154mm×216mm(仕上がりA5サイズ原寸148mm×210mmに塗り足しを上下左右3mm足したサイズです)」 


新規キャンパスでの原寸原稿サイズの入力を分りやすく図解お願いします。 
(用紙サイズがB5にならないようにするには?)


 
>1.[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]から印刷所から指定されたフォーマットを選択します。

…以降の手順のやり方がどうやればいいのかよくわかりませんでした
(フォーマットの選択ができない??)
よろしければ[書き出し設定]を図解で詳しくお願いします。 


 
印刷所に問い合わせたら「テンプレートをDLして使用」とのことでしたが、
上記のように外枠、内枠もなく。注意書きがレイヤーにごちゃごちゃ書き込まれ使用しずらく… 
初心者なので新規でキャンパスを作成した方がやりやすいと感じました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/19 09:57:29
CLIP STUDIO PAINTは、出力時に仕上がり+塗り足しまでの面積のみを
出力することが可能です。

[A5判]で原稿を作成した場合、原稿全体のサイズはB5となりますが、
先にご案内したように書き出し時に[トンボの裁ち落としまで]にして
出力すれば、余白が切り落とされて出力されます。




新規作成時に裁ち落とし幅を3mmにしておけば、上記設定で
出力した際に、154×216mmで出力されます。




また、フォーマットというのはTIFFやPSDといった画像形式の事です。



お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2016/01/23 03:43:45
引き続きお問い合わせです。
「出力時にレンダリング結果をプレビューする」にチェックを入れていますが、
出力範囲:トンボの内側まで(裁ち落とし幅が必要な場合には、[トンボの裁ち落とし幅まで])
…が表示されません。どのようにしたらいいでしょうか?
【出力範囲】というものが選択肢に表示されません。
from
スレ主
tricoro
さん
2016/01/23 09:18:50
上記に追加でスクリーンショットをつけます。
バージョンはCLIP STDIO PANT PRO Ver 1.5.3です。

スクリーンショットのように【出力範囲】というものが選択肢に表示されません。




また >1.[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]… 

を行うと原稿の画面全て「カラーモード」に直ってしまうのですが、 これは「モノクロ」に再度変換してから保存し直した方がいいのでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/23 15:06:29
ご返信ありがとうございます。

大変申し訳ございません。グレードがPROの場合だとトンボの裁ち落としまでの出力が
出来ないため、以下の手順で154mm×216mmの原稿を作成してください。

1.新規ダイアログで[すべてのコミック設定を表示]を選択します。

2.先に[製本(仕上がり)サイズ]を[A5判]、裁ち落とし幅3mmにします。

3.次に[キャンバス]欄の幅と高さを154mm×216mmにして[OK]します。




なお、すでに余白がある原稿を作ってしまった場合は、[編集]メニュー→
[キャンバス基本設定を変更]で後からキャンバスサイズを154mm×216mmに
変えられます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2016/03/12 07:30:00
ありがとうございました!