ダウンロードした素材の復元法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/01/21 17:33:45
返信数:5
閲覧数:2860
ID:83852
from juliaxx さん
2016/01/20 18:26:12
 
表示

ダウンロードした素材の復元法

 
削除した無料のダウンロード素材を復元したく、再ダウンロードしました。
「すでに素材が存在します。ダウンロードして上書きしますか?~」→「はい」を選択しましたが戻らないので、[素材データベースの再構築]を実行→再起動したのですが、やはり復元しません。
もう一度、再ダウンロードしましたが、「すでに素材が存在します。ダウンロードして上書きしますか?~」の表示は出るのですが、復元しません。
過去の質問を見たのですが、皆さん[素材データベースの再構築]で戻っているようなので、他の方法がないものかとご質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/20 19:58:36
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

本日CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンを公開させていただき、そちらを
インストールして頂くと、CLIP STUDIOのバージョンの最新のバージョンと
なります。

以下のページよりダウンロード、インストールして頂いた上で、再度動作を
ご確認下さい。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

最新バージョンにアップデートして頂いても改善しないという場合は、
以下の点につきましてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIOを起動し、「?」マークをクリックして、[バージョン情報]を
 選択し、表示される画面の[Version]に表示されている数値をお知らせ
 ください。

・削除されたダウンロード素材の素材名と、コンテンツIDをお知らせください。

・[素材データベースの再構築]を行ったときにどの程度の時間がかかりました
 でしょうか。すぐに終了した場合、再構築の処理自体がうまくいっていない
 可能性がございますので、お知らせください。

・セキュリティソフトを使用されているかお知らせください。
 また、使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
juliaxx
さん
2016/01/21 11:21:21
ご返信ありがとうございました。
最新版1.5.3をアップロードしました。しかし、復元しなかったので再び[素材データベースの再構築]を実行→再起動したのですが、やはり復元しません。
最新バージョン1.5.3をアップロードしたのですが、[Version]を確認すると、1.5.2になっています。
[素材データベースの再構築]を行った時にかかった時間は2分20秒でした。何度か行ったのですが、いずれも同じくらいの時間でした。
セキュリティソフトは、ウイルスバスタークラウド[バージョン:10.0]です。
素材は以下の通りです。
○ジッパー{ID:1381752}
○ジッパー開{ID:1381753}
○門02{ID:1651673}
○食器_線素材集_お試し版{ID:1606498}
○巻カケアミ01ein{ID:1496342}
○光のような墨のようなブラシ{ID:1650422}
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/21 12:43:41
ご確認頂きありがとうございます。

最新バージョン1.5.3をダウンロード頂くと、CLIP STUDIO PAINTは1.5.3、
CLIP STUDIOが1.5.2になりますので、そちらは問題ございません。

CLIP STUDIOを起動し、画面左側の素材一覧をクリックしていただいて、
以下の確認をお願いいたします。



・上記画像の赤線のようにツリー表示にて[すべての素材]をクリックして
 選択し、検索ボックスにそれぞれの素材の名前を入力した場合に
 素材のサムネイルが表示されるかご確認下さい。

  *ジッパー
  *ジッパー閉
  *門02
  *巻カケアミ01ein
  *レンゲ

・上記画像の青枠部分にある[ダウンロードした素材集]の下の部分に
 以下の素材集が表示されているかご確認のうえ、そちらを選択して、
 削除した後に、再ダウンロードして表示されるかご確認下さい。

  *光のような墨のようなブラシ
  *食器_線素材集_お試し版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
juliaxx
さん
2016/01/21 14:22:51
解決いたしました。
ありかとうございました。

すみません、もう一つお訊きしたいのですが、サブツール[デコレーション]で、デフォルトの「効果」~「罫線」の他に自分で新しいフォルダを作れないのでしょうか?
ブラシの数、種類が多いので、任意でフォルダを作れると作業しやすいと感じたもので。

よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/21 17:33:45
ご返信いただき、ありがとうございます。

[デコレーション]のサブツールパレットにて、新たにツールグループを
作成したい場合には、サブツールパレットにて任意のサブツールを
ツールグループアイコンの横にドラッグアンドドロップしていただくことで、
作成することができますので、お試しください。

詳しくは、下記ページの「ツールグループを作成する」をご参照ください。

サブツールパレットのカスタム