製本(仕上がり)サイズの変更について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/01/21 11:26:49
返信数:1
閲覧数:3630
ID:83867
from sawaravi さん
2016/01/21 02:25:09
 
保存/印刷

製本(仕上がり)サイズの変更について

  最初に製本(仕上がり)サイズをB5で作成したものを、後からA5サイズに変更してから作業を続けることは可能でしょうか?

数ページにペン入れ等の作業をしてしまってから、本のサイズを変えることになり、こちらで色々と調べさせていただきました。そのなかで「作品設定の変更」で、製本(仕上がり)サイズをA5に変更することができ、その後下描き等を縮小して枠内に合わせました。これで作業を続けて大丈夫でしょうか?

A5サイズの本を作る時には、A5(原寸)で描く、ということでしょうか。
B5サイズで作成した原稿を後からA5サイズには変更できないのでしょうか?A5本を作成した後に、総集編等でB5本に変更、ということが不可能になるということでしょうか。
Comic Studioの時には可能だったように思いますが、思い違いでしたらすみません。
CLIP STUDIOに変更したばかりで、あまりよくわかっておりません。お教え頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/21 11:26:49
お問い合わせありがとうございます。

作品基本設定の変更から製本(仕上がり)サイズをA5に変更する方法で問題ございません。

書き出しの際に[出力サイズ]を変更し、B5原稿をA5サイズへ縮小して書き出すことは可能ですが、
縮小し1ピクセル以下になってしまった線が書き出しの際に飛んでしまう場合や、
印刷所様の方で印刷可能な線の太さに達しておらず、印刷時に線が掠れてしまう原因になります。

そのため、弊社では漫画原稿を作成する際は、原則として原寸で
作成していただくことをお勧めしております。

縮小出力される際は、お手元のプリンターなどでプリントしていただき
印刷状態をご確認ください。

よろしくお願いいたします。