3次ベジェ曲線の入り抜きによる制御点の数 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/04 14:27:07
返信数:9
閲覧数:2731
ID:84022
from すずきあし さん
2016/01/28 07:38:15
 
ツール

3次ベジェ曲線の入り抜きによる制御点の数

  直接描画-曲線-3次ベジェ をよく使用していたのですが、
入り抜きをオンにすると制御点が増えてしまいます。




以前は入り抜きをオンにしてもオフと同じような状態だったと思うのですが仕様が変わったのでしょうか?
少なくとも最新版へのアップデートとツールの初期化を行う前、今月21日まではできていました。
画像2枚目の制御点の数で入り抜きを反映させるにはどのような設定にすればいいのでしょうか?それとも今は不可能なのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/28 11:15:09
お手数ですが、以下お試しいただけますでしょうか。

1.[直接描画]から[曲線]ツールを選択してください。

2.[サブツール]の[曲線]の上で右クリックし、
  [サブツールを書き出し]を選択し、
  デスクトップ等にsutファイルを
  書き出ししてください。

3.再度、[サブツール]の[曲線]の上で右クリックし、
  [初期設定に戻す]を選択してください。
  
4.初期設定に戻しましたら、入り抜きだけを設定してください。

5.キャンバスに三次ベジェで線を
  描画していただき、同様の事象が起こるかお試しください。

6.改善しなかった場合、(2.)で書き出しした
  sutファイルを以下の手順でご送付いただけますでしょうか。


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:84022」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

何卒よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すずきあし
さん
2016/01/29 00:36:59
ご返答ありがとうございます。
改善しなかったので、sutファイルを送りました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/29 11:14:37
データのご送付有難うございます。
いただいたsutファイルを確認しておりますが、
以下についてもご確認・ご送付をいただいてよろしいでしょうか。

問題なく作成できていたときの
Clipファイル(もしくはlipファイル)を
お手数ですがご送付ください。

また、旧バージョン(1.4.3以前)のCLIP STUDIO PAINT EXが
お持ちのパソコンにまだインストールされておりましたら、
同様の現象が発生するかご確認ください。
from
スレ主
すずきあし
さん
2016/01/29 20:17:42
対応ありがとうございます。
clipファイルを送りましたので確認よろしくお願いいたします。
(レイヤは統合済みでラスタ形式になってしまっています…)

旧バージョンの1.4.1で試しましたが、1枚目の画像と同様になってしまいました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/29 20:48:28
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ラスターレイヤーに変換されてしまったものは
制御点情報が失われ、確認ができません。

ベクターレイヤーの制御点が残っている状態のものをお送りいただけますでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すずきあし
さん
2016/01/29 23:02:05
申し訳ありません、レイヤー統合前のデータは残っていませんでした。自動バックアップで作成されたファイルもレイヤー統合後のものしかありませんでした。

何をどう設定しても以前のようにできないので自分の記憶が疑わしく思えてきました。
以前使用していたフリーソフトで入り抜きありの3次ベジェを愛用していて、ClipStudioPaintに移行後、同じ操作で同じような入り抜きありの線を描写することができ 尚且つベクターレイヤーを使用すれば修正が可能であるということに殊更感動したので、間違いではないと信じたいのですが…。
入り抜きなしで描写した後に線の太さを変えるというような手間をかけた覚えはないですし、そもそも最初の1枚目の画像のような制御点の状態を目にしたことがありませんでした。
今回のことがあり色々と調べた結果、ベクターレイヤーの性質上、線の太さなどを変えるにはその値を記録する制御点が必要なことは理解しました。
そのため寧ろ何故今までできていたのだろう?という状態です。
私事ですみません。

現状として、入り抜きありの曲線を2つの制御点とアンカーで扱うことが可能なのか、不可能なのか教えていただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/30 10:44:40
仰せの通り、ベクター線については、制御点ごとに太さの情報を持っています。

ベクターレイヤーで入り抜きの表現を行う場合には、ベクター線の中間点に
両端の制御点よりもブラシサイズが太い情報を持った制御点が必要になりますので、
2つの制御点だけで入り抜きありの曲線を描くことはできないかと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すずきあし
さん
2016/02/04 01:50:52
お返事ありがとうございます。
やはり不可能なのですね。
こちらの勘違いでお手数をおかけしてすみません。

では、入り抜きなしで描画した3次ベジェ曲線に、後から入り抜きを適用することは可能でしょうか?
変換する過程で制御点が増えたりスプライン曲線になったりしても構いません。
線幅描き直しツールで描き直すのではなく、線幅修正ツールの『指定幅で細らせる』機能のような感じで、ツールプロパティと同じく長さ/パーセント/フェード指定で入り抜きを反映させたいです。
要望・不具合ボードにあるこちらのスレッドは受付済とありますが、実装される予定はあるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/04 14:27:07
ご返信いただき、ありがとうございます。

現状では、ご記載いただきましたスレッドの機能はございません。
こちらの機能については、引き続きご今後の開発にて対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。