CMYKモードでのレイヤーをわけたpsdデータ保存 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/10 23:26:29
返信数:4
閲覧数:30195
ID:84278
from haneri さん
2016/02/09 20:49:01
 
保存/印刷

CMYKモードでのレイヤーをわけたpsdデータ保存

  CLIP STUDIO PAINT PROを使わせていただいております。
今回オリジナルグッズ製作にあたり、印刷所にイラストデータを入稿することになり
CMYKモードでの入稿を試みているのですが、どうしてもやり方がわからなかった為教えてください。
(一度他の皆様の類似質問を検索し試しましたが、うまくいきませんでした。既存の解決法がありましたらお導きください)

ソフトはつい最近購入したものでバージョンは1.5.3です。
印刷所のグッズのテンプレートには「枠(印刷所が定める指定のもの、この範囲内に描いてくださいという意図のもの)レイヤー」、「イラストレイヤー(自分でイラストを描くレイヤー)」の二つがあります。このレイヤーは必ず分けておかなくてはならず、最終的に2レイヤー保持した状態で印刷所に入稿しなければいけません。
クリスタで全て作業し、最後にCMYKモードで書き出してpsdデータとして保存したいと思っています。

そこで「画像を統合して書き出し」でCMYKモードのpsdデータにする方法を知ったのですが、これですとレイヤーが統合されてしまいます。
レイヤーを保持してpsdデータにするには私のバージョンだと「複製を保存」でできると他の質問に書いてあったのですが、ここを選ぶとCMYKモードへの変換を選択する画面が出てきません。

要は「CMYKモードに変換、且つレイヤーを保持した状態でのpsdデータを作成し印刷所に入稿したい」ということなのですが、可能でしょうか。できるとしたら正しい手順を教えていただけないでしょうか。

使い始めて間もないため、過去のバージョンにしか表示されないダイアログがあるのかなども、見分けがつかず困っています。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/09 21:07:32
[ファイル]メニュー→[複製を保存]から[.psd(Photoshopドキュメント)]を選択すると、
保存先を決定するダイアログの後に、下図のような表現色の指定等をするための
ダイアログが出てきますが、これが表示されない状態でしょうか。



恐れ入りますが、上記画面が出てこない場合、保存先を決めた後に
どのような画面になるか、スクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2016/02/09 21:39:17
早速の返信ありがとうございます。
もう一度試してみたところ、今度は出てきました!
保存先を選んだ後にこのような画面が出ることを知らず、早とちりで質問してしまいました。誠に申し訳ありません。

同じスレッドをお借りして申し訳ないのですがもうひとつ質問させてください。
CMYKモードにしたときの色味を確認するため、解説ページの使い方を参照しながらCMYKのプレビュー設定をしました。ここまでが表示→カラープロファイル→プレビューの設定 だとしたら、「プレビュー」を押した時実際CMYKの色味をプレビューしてくれている画面はどの部分に出ているのでしょうか。描画しているキャンバスのイラスト自体がCMYKの色味になっている、との意味でしょうか?(右上の「ナビゲーター」で表示される画面はRGBのものですよね。)
また過去の質問を見ていると、ファイルを開いて毎回プレビューの設定をしないとCMYKプレビューはできない、との内容がありましたが、現在最新版でも全く同じ状況でしょうか。

質問が多くすみませんがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/09 21:48:41
無事に表示されたとのご返信、ありがとうございます。

[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビュー]を選択した場合、
[プレビューの設定]で設定してあるカラープロファイルで、キャンバス上の
画像が直接プレビューされます。
ご記載いただいている通り、ナビゲーター側はプレビューされません。

[プレビューの設定]でプロファイルを決めた場合、その作品を開きなおした際は
プロファイルはオフの状態になる点は現バージョンも同様です。

ただ、[プレビューの設定]で設定した内容はファイルを開きなおした場合も
残っているため、開きなおしたら[表示]メニュー→[カラープロファイル]→
[プレビュー]から再度キャンバスの画像をプレビュー状態にできます。
from
スレ主
haneri
さん
2016/02/10 23:26:29
詳しくありがとうございました。ようやく仕組みについて理解できました!
また何かあったときにはよろしくお願いいたします。