製本サイズB5アナログ原稿をA5サイズで入稿したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/17 22:35:35
返信数:2
閲覧数:6120
ID:84426
from waterwhite さん
2016/02/17 12:59:33
 
保存/印刷

製本サイズB5アナログ原稿をA5サイズで入稿したい

 
製本サイズB5アナログ原稿を、A5サイズで入稿したいです。
初めてのCLIP STUDIO(EX)使用なのですが、
ペン入れをしたアナログ原稿をスキャンしてトーンを貼り、印刷所に入稿したいと思っています。

新規で原稿設定ができるのですが、原稿はB5・仕上げたいのはA5なので、どうすればいいのか困っています。
スキャン時に設定でどうにかできるものでしょうか。
それともすべてB5で仕上げてからリサイズする形なのでしょうか?

類似の質問はありましたがPROであったりComic Studioだったので、改めて質問させていただきました。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/17 14:32:33
B5サイズで作成した原稿をA5サイズで出力するには2通りの方法がございます。

(1)A5サイズのキャンバスにB5原稿をスキャンし、スキャン画像をキャンバスサイズに合わせる

(2)B5サイズのまま原稿を作成し、書き出しの際に[出力サイズ]を変更し、B5原稿をA5サイズへ縮小する

しかしながら、(2)の方法は、縮小し1ピクセル以下になってしまった線が
書き出しの際に飛んでしまう場合や、印刷所様の方で印刷可能な線の太さに達しておらず
印刷時に線が掠れてしまう原因になります。

そのため、弊社では漫画原稿を作成する際は、原則として原寸でデータを
作成していただくことをお勧めしております。

上記の理由により、(1)の方が作成データの劣化の少ない作成方法になります。

以下の手順で、A5のキャンバスにB5サイズのスキャンデータを合わせることができます。

1.B5原稿を600dpiでスキャンします。

2.スキャンしたレイヤーを選択しながら
  [操作]→[オブジェクト]ツールを選択します。

3.ツールプロパティで位置調整を[キャンバス]にすると、
  キャンバスに合わせて画像がフィッティングされます。


4.サイズ調整を行いたい場合は、画像の角にある緑のポイントを
  動かして下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
waterwhite
さん
2016/02/17 22:35:35

A5サイズの原稿用紙は見かけたことがないので、アナログ原稿を用いて原寸大は厳しそうですね…。
劣化の少ない(1)の方法で行いたいと思います。

迅速かつ、わかりやすい対応ありがとうございました。