線を描く際に非常に微細ではありますが、遅延のようなものを感じます。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/20 14:38:28
返信数:8
閲覧数:1864
ID:84442
from GeNB さん
2016/02/18 01:57:05
 
インストール/動作環境

線を描く際に非常に微細ではありますが、遅延のようなものを感じます。

 
Windows7からWindows10へアップグレードをした頃から、線を描く際にわずかではありますが
気になる程度の遅延が起こってしまい思い通りの線が引けない状態となっています。
主に断続した線を描く際にほんのわずかカーソルが遅れたり、
描きはじめの際にわずかに遅れが生じるといったものです。

こちらに投稿された中で改善点として挙げられている手段(環境設定の変更、再インストール、セキュリティソフトの見直し、タブレットドライバの再インストール)を何回か試したのですが改善されるに至ってないのと
解決途中でやり取りが数か月前で中断されているものが多いため、未知の改善方法及びWindows10によるものがあるかもしれないと思いご連絡させていただきました。

尚、別のドローソフト(firealpaca等)を試した結果、同様の環境で遅延が起きてないことを確認しております。
(確認の際はブラウザを立ち上げるなどのマルチタスク状態での運用をしています)

お手数ですが、ご確認及び改善方法の調査とご指導をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro( ○ ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):Intuios PRO M
ドライバのバージョン:6.3.15-3

■PCスペック(関連しそうなもののみ抜き出し)
OS:Windows10 64bit
CPU:Intel Core i7 2600K
メモリ:24GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX660(GeForce Game Ready Driver 361.91)

ディスプレイ:DVI-Iによるデュアルディスプレイ
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/18 11:27:41
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お客様のご状況を詳しく把握したく存じますので、
以下、ご回答・ご確認をいただいてもよろしいでしょうか。

1.パソコンのメーカー名と型番をお知らせください。

2.CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

3.タブレットドライバをアンインストールし、
  一つ前のバージョンのものをインストールした場合でも
  遅延が起こるかお試しいただいてもよろしいでしょうか。
  
   ※タブレットドライバ Windows V6.3.15-2Jwiをダウンロードし、
    インストールをお試しください。
from
スレ主
GeNB
さん
2016/02/18 14:41:54
ご返答いただきありがとうございます。
事象解決までよろしくお願いいたします。

1. 自作パソコンとなります。サポート対象外でしたら申し訳ありません。
  スペック等に確認事項があれば、パーツ個所のご返答をいただければ追記させていただきます。

2. バージョン1.5.4になります。去年ごろから発生しているため、以前でのバージョンでも同様かと思われます。
  (我慢すれば何とかなるレベルではあるので報告件数が少ないものと思います。

3. ご連絡いただいた通り、現状の最新であるV6.3.15-3をアンインストールし、
  V6.3.15-2を適用しましたが、遅延は改善されませんでした。
  タブレット事態も以前はBambooを利用していましたが、同様の遅延が発生していました。
  (こちらについてはWindows10でサポート外となった事を受け、Intuosへ移った経緯有り)

以上が報告となります。
尚、キャンバスをデフォルトの最小である800x600で試しても同じく遅延が発生しました。
また、線描画中のCPU及びメモリ使用率をタスクマネージャで確認しても、問題となるほどの使用率には至っていなかったことを報告に加えさせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/18 18:26:13
改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

お手数ですが、以下ご確認とご回答をいただけますでしょうか。

1.Wacom社様の仕様に記載されております通り、
タブレットドライバのインストール・アンインストールは
タブレットを外した状態で行われている認識でよろしいでしょうか。

2.CLIP STUDIO PAINTの環境設定を開いていただき、
  タブレットの項目全体のスクリーンショットを撮影し
  こちらに添付していただけますでしょうか。
  
3.パソコンのコントロールパネルから「ワコムタブレット」を開いていただき 
  表示されたプロパティの各設定画面のスクリーンショットを撮影し
  こちらに添付していただけますでしょうか。

4.自作パソコンをお使いとのことでしたら、
  マザーボード、グラフィックボード等
  全てお客様自身がアップデートしているかと存じますが、
  全てWindows10に対応したドライバがインストールされておりますでしょうか。

5.プログラムと機能を選択し、全てのプログラムがわかる
  スクリーンショットを撮影し、こちらに添付いただけますでしょうか。
from
スレ主
GeNB
さん
2016/02/18 19:46:54
ご返答ありがとうございます。
確認を行ったものを記載いたします。

1. 申し訳ありません。この点に関しては失念しておりました。
  しかしながら、その他のドローソフトで問題がなく使用できることから、CLIP STUDIO PAINTのみで
  問題が発生しているとは考えにくいと思っております。
  内部的な処理等で問題が起こるということであればもう一度試してきてみたいと思います。

2. 以下の通りです。

3. 以下の通りです。






4. マザーボード(P8Z68V-PRO)についてのみWindows10のサポートは行われていませんでした。
  ですが、これが原因だとすると根幹からのPCの買い替え及び組み直しとなるため、
  正直改善とは言いにくいと思うところです。
  グラフィックボードについては記載したドライバがWindows10対応のものとなっています。

5. 以下の通りです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/18 20:51:42
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

頂いた項目についてご案内いたします。

1.こちらについてですが、CLIP STUDIO PAINTはタブレット座標を直接取得して
  動作いたします。これがソフトによってはタブレット座標ではなく
  Windows座標で動作するものがございます。
  この為、タブレット、ドライバが正常動作していませんとソフト側の動作にも
  影響する可能性がございます。

  なお、記載に間違いがあり申し訳ありません。
  正しくはアンインストールはタブレット取り外した状態で行い、アンインストール
  後はPC再起動して頂いて、インストールの際には先にタブレットを接続してから
  インストールを行って頂くというものでございます。

  ご確認をおねがいいたします。

2.[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]にチェックを入れて
  設定し、CLIP STUDIO PAINTを再起動してから改善がみられるかご確認をお願い
  いたします。

3.すべて[標準設定]ボタンを押して設定を標準の状態に戻しても改善は見られ
  ませんでしょうか。

4.Windows7からOSをWindows10にする事で発生した現象としてご連絡を頂きましたが、
  マザーボードは基幹パーツで、Windows10がサポートされていないという事ですと、
  OSの動作自体が正常動作しない可能性がございます。

  またOS自体が正常動作していませんと、インストールされているドライバもソフトも
  正常動作しない可能性がございます。

5.多くインストールされているものがございますが、そちらはすべてWindows10に
  対応しているバージョンでしょうか。
  OS非対応のドライバやソフトがインストールされている事によりOS側の動作が
  不安定になる場合もございますので、そちらについてもご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GeNB
さん
2016/02/20 02:34:56
確認を行いましたのでご報告いたします。

1. こちら手順を踏まえたうえで再インストールを行いましたが遅延の改善には至りませんでした。

2. [タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]にチェックを入れ、再起動をしたうえで使用しましたが、
  改善には至りませんでした。また、tabletPCで試した場合でも同様の結果になりました。

3. 三画面すべてを[標準設定]に戻し、確認しましたが改善には至りませんでした。

4. これに関してはPCが変えられない以上、自分では検証を行うことは不可能です。こちらが原因である場合、
  結論としてWindows7以前から利用しているPC本体をWindows10へアップグレードしたPCは
  CLIP STUDIO PAINTの完全な正常動作は保証しかねるということで良いでしょうか?

5. 常駐ソフト及びサービスに関わる外部ツールは外した上で確認を行っておりますので、
  問題が起こる箇所にはならないと考えております。
  また、HDD容量も500GB以上の空きを有しているため、ソフトウェアの過多による容量不足などはありません。

以上、ご報告となります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/20 12:38:52
ご確認いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは、Windows10での動作を確認しておりますが、
ハードウェアやそれらを制御するためのドライバ等も含めて
Windows10に対応している環境であることが前提となります。

一般的なメーカー製PCの場合も各メーカー様がWindows10への
アップグレード対象とされている端末であればWindows10へ
アップグレードしてもご利用いただけるかと存じますが、対象外の
端末につきましては、弊社としましてもご案内が難しい状態です。

端末の根幹にかかわる部分が非対応とのことですと、正常な動作の
ご案内が難しい状況かと存じます。
Windows7でのご利用や、動作環境を満たした状態でのご利用を
ご検討頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GeNB
さん
2016/02/20 14:38:28
了解いたしました。

これ以上の改善方法がこちらで試せない以上、解決とは言い難い状況ですので
有志の方で情報の記載ができるよう、こちらのスレッドはそのままで残しておきたいと思います。

一旦ここではご対応、ご指摘ありがとうございました。