RGB>CMYK変換のこと | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/12 12:16:11
返信数:18
閲覧数:4547
ID:84603
from MaryMerry さん
2016/02/24 12:38:21
 
表示

RGB>CMYK変換のこと

  いつも大変お世話になっております。

RGB>CMYK変換のことで良く分からないことがあります。


・・・・・・・・・・
自分の作業工程は
1)clip studio paintにてCMYKプレビューで描き、画像統合
2)CMYKでPSDに変換
3)PSDで加工して入稿
です。
・・・・・・・・・・


■CMYKプレビューで描いていた画像を
新規ファイル (clip)にコピペして縮小をかけようとしたら
(コピペした時点で)色が明るく変わりました。
※新規ファイルもCMYKプレビューです。
※明るく変換された色=RGB色ではありません。
「カラープロファイルのプレビュー設定」する前の色とは違います。
※プロファイルはCMYK:Japan Color 2001 Coatedです。

その上で

【1】新規ファイルにコピペ(明るく変換)>CMYKでPSD保存=>明るく変換された色のまま
【2】新規ファイルにコピペ(明るく変換)>元の1)ファイルにコピペ=>暗い色に戻る
【3】1)をCMYKでPSD保存(暗いまま)>新規ファイル (clip)にコピペ=>暗いまま

photoshopで開くと
明るく保存された色は明るいまま
暗く保存された色は暗いままです。


■コピペして明るくなった画像でもCMYKの色領域なら
初めから明るい色領域で描きたいと思っています。
でも原因が分かりません。

お忙しいところ恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/24 12:44:42
度々すみません。 バージョン:1.5.3 です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/24 14:31:47
お手数ですが、以下についてご確認いただけますでしょうか。

元のキャンバスとコピー&ペースト先のキャンバスで、[表示]メニュー→
[カラープロファイル]→[プレビューの設定]でどちらのキャンバスも
[CMYK:Japan Color 2001 Coated]になっているかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/24 15:10:24
[カラープロファイル]→[プレビューの設定]で
[CMYK:Japan Color 2001 Coated]で
同じなんです。

だから色が変わってしまうのが良く分からなくて……申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/24 15:27:35
こちらでご指摘の「■CMYKプレビューで描いていた画像を~」の
手順で確認を行いました。

見た目上も問題なく、念のため[編集]メニュー→[画面の色を取得]で
数値も確認を行いましたが問題ございませんでした。

お客様が「■CMYKプレビューで描いていた画像を~」で行われた操作の
詳細をお知らせいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/24 19:49:18
お手数おかけしております。

1)の統合画像を>全面選択>コピー
>新規ファイル(カラー)
>CMYKプレビューに表示変更する
>ペースト
(ここで色が明るく変わります。)

どの新規ファイルにペーストしても
色が変わるので、1)の元ファイルが問題なのかもしれません。

そういえば1)の元ファイルは
PSDファイルをclipに複製保存したものです。

clip studio paintに移行する前はphoto shopで描いていて
(illustratorでトンボを作成>PSD保存したもの)
その時作成したトンボ画像ファイルをそのまま使用してました。
関係あるでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/25 17:56:08
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細な状況の確認のため、以下の点について
ご確認をお願いいたします。

・1)の統合画像については、clip形式で保存されている状況で
 よろしかったでしょうか。

・下記の手順で2つのキャンバスに塗りつぶしを行っていただき、
 スポイトツールで色をそれぞれ取得した際に、色に違いが
 出ているかお知らせください。

 *1)の統合画像ファイルを開き、新規ラスターレイヤーを
  作成して任意の色を選択し、[編集]メニュー→[塗りつぶし]を
  実行してください。

 *[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成し、
  同じ色が選択された状態で[編集]メニュー→[塗りつぶし]を
  実行してください。

・上記にて色に違いが出ている場合には、[表示]メニュー→
 [カラープロファイル]→[プレビュー]にチェックを入れて
 いただき、色が同じになるかお知らせください。

 また、[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビューの設定]を
 クリックし、同じプロファイルが設定されているかご確認ください。

・上記にて塗りつぶした色が一致した場合には、この状態で
 1)の統合画像をコピーし、先ほどの新規キャンバスに
 ペースト(貼り付け)していただき、色が一致するかどうか
 ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/25 19:23:36
大変お手数おかけしております。

・1)の統合画像は「clip」形式保存です。


「・下記の手順で2つのキャンバスに塗りつぶしを~」
=>RGB表示のまま行いました。
目で見ての色の違いは感じません。
数値に違いもございません。一致しています。


「・上記にて塗りつぶした色が一致した場合には、この状態で
 1)の統合画像をコピーし~」
=>目で見ての色の違いは感じません。
数値に違いもございません。一致しています。


・・・・・・・・・・
(RGB表示での色の違いはありませんでしたが
[プレビュー]にチェックを入れたら目で見て色に違いが出ます。数値は一致しています。
共に[CMYK:Japan Color 2001 Coated]に設定しています。)

申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/26 10:26:12
ご確認いただき、ありがとうございます。

モニタを複数接続してご使用でしょうか。
その場合は、一つのモニタで表示させてご確認をお願いいたします。

また、前回ご案内しました手順で、CMYKプロファイルを適用させた
状態で数値は同じだが、見た目で色が違う状態の2つのキャンバスを
並べた状態のスクリーンショットを添付いただけますようお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/26 11:44:30
お手数おかけしております。

モニタは二つです。
今回の一連の表示作業はすべてWacomさんのCintiqだけでしています。

共に[CMYK:Japan Color 2001 Coated]に設定しています。
暗い方…1)
明るい方…新規ファイル作成>1)をコピペ
になります。



よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/26 11:54:36
スクリーンショットを添付いただきありがとうございます。

今回添付いただいた画像は、Cintiqで表示させたものと
いうことでよろしいでしょうか。

恐れ入りますが、もう1台のモニタ側に移動した際の
表示をご確認いただけませんでしょうか。

また、もう1台のモニタで[編集]メニュー→[画面の色を
取得]で数値もご確認いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/26 12:47:33
お手数おかけしております。

もう一台のモニタで確認をいたしました。

Cintiqで表示させた時と全く同じ結果でした。
RGBでは数値と見た目の違いは出ず
CMYKでは見た目は一致しませんが、数値だけは一致しております。
画像はもう一台のモニタのみで表示させたスクショになります。

申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/26 15:44:36
ご返信ありがとうございます。

色が変わる件について、PSDファイルからのデータのみで
再現するのかどうかを切り分けるために、以下について
ご確認いただけませんでしょうか。

1.まっさらな新規キャンバスを2つ作成します。

2.両方とも、[CMYK:Japan Color 2001 Coated]のプレビューをONにします。

3.片方のキャンバスで任意の色で塗りつぶしします。

4.塗りつぶししたレイヤーをコピーし、もう片方のキャンバスに貼り付けます。

この際に、見た目の色が変わるかどうかご確認ください。

また、CLIP STUDIO PAINTで一から制作したカラー作品がある場合、
そちらを開いてCMYKプレビューし、同じプレビューをしているキャンバスに
レイヤーをペーストした際に色が変わるかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/26 16:22:03
お手数おかけしております。

●1~4を試しました。
>見た目変わりません。

●CLIP STUDIO PAINTで一から制作したカラー作品をペースト
>見た目変わりませんでした…!

お忙しいところ大変申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/26 18:21:17
ご確認いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、色味の違ってしまうPSDファイルとclipファイルを
下記の要領でお送りいただけませんでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:84603」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/02/26 19:43:30
お世話になっております。
先ほど送信手続きをさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/27 14:39:38
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

調査を行い、改めてご返信をさせていただきますので
お時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/11 10:40:53
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでもご申告の動作が再現することを確認いたしました。

本現象については、引き続き調査を行い、今後の対応を検討
してまいります。

恐れ入りますが、現状の回避策としましては、Photoshopから
プロファイルを埋め込まない状態でPSDファイルを保存し直して
いただき、CLIP STUDIO PAINTにて編集いただきますようお願い
いたします。

なお、CLIP STUDIO PAINTとPhotoshop間でCMYKのPSDを相互に
編集している場合には、元の色から異なる色に変わってしまう
可能性がありますので、こちらはお勧めできません。

詳しくは下記ページをご参照ください。

[4]CMYKで保存する - POINT RGB→CMYK変換は極力繰り返さない

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MaryMerry
さん
2016/03/12 12:16:11
お世話になっております。

調査検証して頂き、どうもありがとうございました。

私個人としては
「psdファイルで保存したファイルは一から描いてもCMYK色に色制限がかかる」
という結論に達し
次回からはpsd形式>clip形式の複製保存を一切やめ、レイヤーだけをコピーして使用することにしました。

もし同じ手順で描いている方がいらっしゃれば何かの役に立つかもしれないことと
出来ればCMYK色が変わらないで描けると良いなと思いますので
今後の要望とさせていたければと思います。

この度はお忙しいとところ本当にどうもありがとうございました。