ペンタブのサイドスイッチ(消しゴム)のサイズ変更について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/10 19:39:11
返信数:9
閲覧数:3548
ID:84815
from キヨハラ さん
2016/03/06 18:11:20
 
ペンタブレット

ペンタブのサイドスイッチ(消しゴム)のサイズ変更について

  いろいろ試してみたのですが、解決に至りません。

ペンタブ(intuos3)のサイドスイッチに消しゴムを割り当てています。
クリスタ側で 修飾キー設定>中ボタン>消しゴム としていますが、
サイドスイッチを押した状態で、コマンド+オプション+ドラッグ しても
消しゴムのサイズを変えることができません。
(ドライバのアンインストール、再インストールは何度か試しています)

初期のクリスタではできたように記憶しているのですが、
何か方法はありますでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:EX 1.5.3

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯ )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/06 19:11:11
ドライババージョン:6.3.15-3で確認を行いましたが
グリップペンのどちらにプルダウンメニューから消しゴムを
選択してもcmd+option+ドラッグでブラシサイズの変更が可能でした。

なお、修飾キー設定では中クリックはなしの未指定の状態です。

ドライババージョン等を含めご確認いただけますようお願いいたします。

また、修飾キー設定で共通の設定の該当部分、タブレットのプロパティの
グリップペン部分のスクリーンショットを撮っていただき添付をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。
from
スレ主
キヨハラ
さん
2016/03/07 20:19:22
ご返信有り難うございます。

ドライバのバージョンは6.3.15-1です。
製品サイトの説明によりますと、Intuos3は旧製品にあたります。
するとお示しいただいたバージョンではなく、
最終対応のドライバはこのバージョンになるかと思うのですが、
Intuos4以上のものを入れるということでしょうか。

修飾キーの共通設定の該当部分とタブレット側の設定状況を添付いたします。
※タブレット側をの四角で囲った側を右クリックに設定の上、
CLIP STUDIO PAINTの方で修飾キー>消しゴムを割り当てていました。
from
スレ主
キヨハラ
さん
2016/03/07 20:59:21
追記
先ほど、CLIP STUDIO PAINT1.4.3の方で上記の状態
(修飾キー設定なし/Intuos側を消しゴム)で使ってみたところ、
消しゴムの拡大縮小(cmd+option+ドラッグ)に反応しました。
(CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンとIntuos3の相性が悪いということでしょうか)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/08 09:58:36
ご確認頂きありがとうございます。

バージョンによって動作が異なっているとの事でございますので、
お手数ですが、以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・1.4.3と1.5.3でサイドスイッチを押した際の動作の確認を
 行われたサブツールを選択している状態で、修飾キー設定画面を
 表示して頂き、絞り込みで[Opt]と[Cmd]にチェックを入れ、
 [共通の設定]と[ツールの処理別の設定]をそれぞれ選択した状態の
 画面のスクリーンショットを掲載ください。
 
 ※絞り込みで[Opt]と[Cmd]にチェックを入れ、その下に表示され
  ているすべての項目が確認できるようスクリーンショットの
  取得をお願いいたします。

・タブレットの設定画面のスクリーンショットを頂きましたが、
 ペンやテールスイッチなどのタブの上にある、入力デバイスや
 アプリケーション部分も確認できるよう設定画面全体の
 スクリーンショットを取得し、掲載ください。

・消しゴムのサイズを変える事ができないと頂いておりますが、
 消しゴムとしては機能しておりますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
和賀
さん
2016/03/08 19:39:41
お世話になっております。

各バージョンの修飾キー設定を添付いたします。
(表記のない方が1.5.3です)







ダブレット設定画面の全体です。
こちらは1.5.3での状態です。
1.4.3では、タブレット側で 消しゴム 割当るだけでも消しゴムが使えますし、
(CLIP STUDIO PAINT側の修飾キーの設定変更は無し)
この状態で 修飾キーの設定 右クリック>消しゴム にしても同様に使えます。
(拡大縮小についても問題なく作用します)

また、消しゴム自体の機能としては問題はなく、サイズ変更のみに不具合が出ています。
その為、1.5.3のみ、一旦消しゴムツールに持ち替え、サイズを変えて消すという状況です。

質問の解釈違いなどありましたらご指摘ください。
お手間をおかけしますがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/09 10:27:22
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

ワコムタブレットのプロパティでCLIP STUDIO PAINT.appを
指定していたいておりますが、こちらは1.4.3のみかと存じます。

CLIP STUDIO PAINTは1.5.0以降は旧バージョンとは別にインストール
されますので、別途指定して頂く必要がございます。

初期設定のインストールパスは下記になりますのでご確認ください。

Macintosh HD/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/App/CLIP STUDIO PAINT(.app)
from
スレ主
和賀
さん
2016/03/09 19:06:19
ご回答有り難うございます。

上記にも記載しておりますとおり、アプリケーション枠に表示されている
CLIP STUDIO PAINTのバージョンは、1.5.3の方です。
(お示しいただいたのと同様の方法で指定しています)
また、これを一旦削除し、1.5.3を起動した状態でタブレット側で設定をしてみたものの、
表示されるアイコンは変わらず1.4.3と同じ画像でした。
本来ならばアイコンの色が変わっていたりするのでしょうか?
(試しに1.4.3の方の名前を変えて、タブレット側のアプリケーション選択画面に表示してみましたが
ご覧のように同じアイコンになっています)

1.4.3の方は、タブレット側の「その他すべて」の設定で『消しゴム』が割り振られていれば
このような設定をしなくても、消しゴムの設定を使用することができるため、実際は設定をしていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/09 20:38:40
ご確認頂きありがとうございます。

アイコンの表示は1.4.3、1.5.3で全く同じとなります。

2016/03/08 19:39:41の[ダブレット設定画面の全体です。]として掲載
頂いている画像で[CLIP STUDIO PAINT.app]と表示されているのは、
今回の現象への対処としてお客様ご自身が設定されたもので、1.4.3では
「その他すべて」の設定で『消しゴム』が割り振られていれば正常動作
しているとの事ですので、再度[ダブレット設定]画面を表示して頂き、
[アプリケーション]に表示されている[CLIP STUDIO PAINT.app]と
[CLIP1.4.3.app]は削除してください。
また[アプリケーション]で[その他すべて]を選択し、表示される画面
にてサイドスイッチのペン先側に消しゴムを設定されている事をご確認
ください。

次に以下のページより最新バージョンである1.5.4をダウンロード、
インストールしてください。

■CLIP STUDIO PAINT for Mac OS X アップデータ最新版

インストールが終わりましたら、CLIP STUDIO PAINTの1.5.4を起動して
いただいた上で、修飾キー設定画面を表示して頂き、[共通の設定]と
[ツールの処理別の設定]について2016/03/08 19:39:41に掲載頂いた
1.4.3の画像と全く同じ設定にしてください。

ここまでの操作を行って頂きましたら、1.5.4で希望の動作となるか
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
和賀
さん
2016/03/10 19:39:11
お手数をお掛けしております。

ご指示いただきましたように1.5.4をダウンロードしたのち、起動してみたところ
無事に使うことができました。
サイドスイッチを押した状態で、サイズの拡大縮小も問題なく行えます。
ありがとうございます。
このバージョンですと、タブレット側の設定の有無にかかわらず
消しゴムを使うことができました。

これで漸くCLIP STUDIO PAINTへの移行を積極的にしていけそうです。
本当に助かりました。

ここで解決とさせていただきます。
ご尽力いただき、ありがとうございました。