ガイドか定規にスナップされて、スムーズに描画ができません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/22 12:27:12
返信数:5
閲覧数:15134
ID:84847
from 紅雪楼 さん
2016/03/08 20:22:23
 
定規/コマ枠

ガイドか定規にスナップされて、スムーズに描画ができません

  質問失礼いたします。
線対称定規を使って、左右対称の農具のくわを描こうと思っていたのですが、
①中心線にガイドを引いた
②ガイドに沿ってまっすく対象定規を引いた(線数は2)
その後二次ペジェ曲線、曲線、直線などを使って描画しようと思ったのですが、
定規にスナップされてしまって、全部始点が真ん中の線になります。

ある程度離れた距離だと描画は出来るのですが、左右に分割されたくわが出来ます。
念の為、各ツールのスナップするを解除したり、表示→特殊定規にスナップを外してみたら、
特殊定規の効果が亡くなってしまいました。

このスナップを解除して、描画ツールで細かい対称図形をサクサクかくことはできないのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/08 20:59:37
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順で[ガイド]のスナップをオフにする操作をおこなってください。

1.ガイドを引いたところで[オブジェクト]ツールを選択します。

2.ツールプロパティから特殊定規への[スナップ]のチェックマークを外してください。

3.[対称定規]を作成し、ご希望の動作となりますかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
yoshinomi
さん
2016/03/11 16:29:57
同じ現象で困っておりましたが、上記説明では全く分かりませんでした。
 
 
・「オブジェクト」とは何か。→立方体に矢印が掛かれたアイコンでしょうか
 
・オブジェクト→ツールとはなにか。→この場合の「ツール」とはどこから開くものを指しているのでしょうか
 
それらしいところを触ってみてもどこにもありませんでした。
画像つきでのご説明をお願いしたいです。
 
 
※そもそもがスナップのON/OFFは特殊定規とグリッドで分け、
「メニュー」>「表示」のスナップ欄で各自外せるようにしておいてほしいです。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/11 17:16:00
[オブジェクト]ツールについては下記画像をご参照ください。



定規のスナップについては下記の[表示]メニューのスクリーンショットを
ご確認ください。



from
スレ主
紅雪楼
さん
2016/04/21 22:04:56
返信が遅くなって申し訳ありません。
色々試してみたのですが改善しません。

1.ガイドを引いたところで[オブジェクト]ツールを選択します。
2.ツールプロパティから特殊定規への[スナップ]のチェックマークを外してください。
3.[対称定規]を作成し、ご希望の動作となりますかご確認ください。

→この時点で再び表示を確認すると、「対象定規にスナップ」が自動的にチェックがついています。
そのため、非常に大きく拡大して、大き目のオブジェクトを作らないと、定規に吸い付いて描画が出来ません。


2.ツールプロパティから特殊定規への[スナップ]のチェックマークを外してください。
→これは「表示」タブからいけるスナップを外す以外の動作でしょうか。
オブジェクトのツールプロバティには『選択可能なオブジェクト』しか表示がありません。

また対象定規で縦に定規を作成すると、直線ツールでは対象定規が挙動しません。
こちらも合わせて解消方法はありませんでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/22 12:27:12
ご返信ありがとうございます。

2016/03/11 17:16:00 のご案内内容に誤りがあり申し訳ございません。

[特殊定規にスナップ]のチェックを外すのではなく、ご記載いただいた通り
ガイドに対するスナップを外す方法となります。
下記に再度ご案内いたします。

ガイドを作成したら、オブジェクトツールを選択します。


オブジェクトツールでキャンバス上のガイド線をクリックして選択状態にすると、
ツールプロパティでガイドへのスナップのON・OFFが切り替えられるように
なるので、OFFにしてください。



ガイドをクリックしないと、ツールプロパティにスナップの項目が出ないので
ご確認ください。

上記操作後に対称定規を作成し、スナップをお試しください。
[表示]メニュー→[特殊定規にスナップ]にチェックを入れても、ガイド定規自体の
スナップはOFFになっているので、対称定規のみにスナップが可能です。

なお、直線ツールの描画も対称定規に反映させたい場合、こちら
手順をご覧ください。
各種ツールを対称定規にスナップさせる方法のご案内があります。