データの復元について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/15 09:06:57
返信数:6
閲覧数:6116
ID:84869
from Recoll さん
2016/03/10 01:30:00
 
開く/読み込み

データの復元について

  他に似た質問が無いか検索してみましたが、見当たらないようでしたので質問させて頂きます。

当方EXを使用し、漫画を作成しておりました。
完成したのでコンビニプリントをしてみようかと、出力を行い、クリップスタジオのインターフェース画面の作品一覧の画面を操作していたのですが、自分の漫画作品を選択した状態で、誤ってゴミ箱ボタンを押してしまったようで…今まで保存していたフォルダにその漫画データが見当たりません。
クリスタの画面は開きっぱなしで、描いた漫画のページは小さいコマで確認できるのですが、データを開こうとするとファイルが存在しないか、名前が変更になった可能性がある、と出て開く事ができません。

自分の確認不足だとは承知していますが、かなりの時間を掛けて作成したデータなので…復元、復旧する方法はないのでしょうか・・

バージョンは1.5.1です。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
Recoll
さん
2016/03/10 02:28:35
追記
漫画データを削除してしまったのは、クリップスタジオのランチャー画面からです。
データ保存自体はUSBに行っており、削除後USB、PC本体のゴミ箱、バックアップフォルダーを確認しましたが、
何れもデータは残っておりませんでした。
from
スレ主
Recoll
さん
2016/03/10 07:02:12
何度も追記申し訳ありません。

復旧を試み、該当のものと思わしきclipデータは発見しましたが、そちらをEXで開こうとすると「対応していないファイル形式です。」と表示され、開く事ができません。
データの一部(数P分)は開く事ができるので、恐らく開けないデータは破損してしまったのかと思います。
サムネイルでも開けるデータはサムネイルに絵が表示され、開けないものはクリスタのマークが付いた原稿のマークになっています。このデータを復元する事は可能なのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 08:38:18
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

対応していないファイル形式との表示とのことですので
起動されているCLIP STUDIO PAINTのバージョンをご確認ください。
詳しくは下記のページにまとめております。

■バージョンアップをしたらファイルが開けなくなってしまった

また、CLIP STUDIO PAINTは、以下の場所にバックアップファイル
を 作成しますので、バックアップファイルがごあるかご確認を
頂けますようお願いいたします。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup


なお、バックアップファイルにも該当のデータがない場合は、現在開くことが出来ないデータを
こちらで復旧が可能かどうかお調べしますので、その場合には、以下のGigaFile便サービスで
該当のclipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:84869」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Recoll
さん
2016/03/10 18:59:59
ご対応ありがとうございます。
verは漫画を描き始めた際から既に1.5.1で、途中でverが変わったということはありません。
バックアップフォルダーも二箇所とも確認しておりますが、該当のデータは確認できませんでした。

GigaFile便にてデータをお送りさせて頂きますので、ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 22:02:03
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて調査を行い、改めてご報告いたしますが、頂いているファイルの
量が非常に多い為お時間を頂く可能性がございますので、あらかじめ
ご了承いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/15 09:06:57
確認のためにお時間をいただき、誠に申し訳ありません。

データをお送りいただいた際にご申告いただいた、ご登録メール
アドレスに、ご案内のメールをお送りしております。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。