Windows10からWindows7に戻した所ファイルが開けなくなった | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/11 11:53:14
返信数:6
閲覧数:4351
ID:84881
from KIYO さん
2016/03/10 17:20:20
 
開く/読み込み

Windows10からWindows7に戻した所ファイルが開けなくなった

  勝手にWindows7がWindows10にアップグレードしてしまい、使い勝手が悪いのでWindows7に戻すことにしました。
バックアップとして外付けHDDにファイルを移動し、Windows7に戻した所、ファイルが開けなくなりました。
念の為、バージョンアップもしてみましたが、開けませんでした。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 17:44:35
お手数ですがお客様のご状況を詳しくお聞きしたく存じます。
以下についてお答えいただけますでしょうか。

1.パソコンのメーカー、型番をお知らせください。

2.Windows10で作成したファイルを外付けHDDへ保存し、Windows7へ
  ダウングレード後、上記のファイルを外付けHDDから開こうと
  されていますでしょうか。その場合は内蔵ドライブに移動してから
  開いていただけるようお願いいたします。。

3.「開けない」という状態は何かエラーが出るご状況でしょうか。
  エラーメッセージのようなものが表示されるようでしたら、
  その文言をお知らせください。

4.CLIP STUDIO PAINTは以下の場所にバックアップファイルが保存されます。
  念のためこちらのファイルを開くことが可能かご確認ください。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup 
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KIYO
さん
2016/03/10 18:05:06
1.自作PC

2. ダウングレードしてから 外付けHDDでも内臓に移動してもどちらも開けませんでした。

3.指定したファイルまたはページが開けませんでした。
 このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。
 ページファイルの場合、ページ管理ファイルを開きなおすと白紙ページで置き換えます。

 というエラーです。

4.バックアップにありました!ありがとうございます。
 ただ・・・少し前に作成したものはバックアップにも残っていませんでした。

まぁそれは仕方がないかとあきらめますが、復帰は可能なのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 18:50:34
ご確認頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTで複数ページの作品を作成すると、保存先にフォルダが出来て
その中に各ページを管理している作品ファイル(cmcファイル)とページファイル
(clipファイル)が作成されますが、外付けHDDドライブに移動する際は、この
フォルダをそのままコピーされましたでしょうか。
フォルダ内のデータに異常が生じている以外に、データが削除されていたりしても
「3」で記載された文言は表示されますのでご確認をお願いいたします。

また、外付けHDDドライブにコピーした後、そのコピーしたデータの正常性確認
としてWindows10のCLIP STUDIO PAINTで読み込みを試されたという事はございます
でしょうか。

復旧できるかどうかにつきましては、データを確認させていただ必要がございます
ので、以下のGigaFile便サービスで該当データのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:84881」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KIYO
さん
2016/03/10 19:10:03
単一ファイルですので複数ではありません。

そして、データの破損が怖かったので、デスクトップに保存していたのですが
そのデータは外付けHDDの移動は切り取りして外付けに貼り付けをおこなってしまい
デスクトップあったデータは削除されたと思ってください。

ではそのデータをお送りしますのでご確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 22:02:17
データをお送りいただきありがとうございます。
こちらにて調査を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/11 11:53:14
お時間を頂いており、申し訳ございません。

いただいたファイルを確認させていただきましたところ
破損状況が大きく、復旧を行うことができませんでした。

お役に立てず申し訳ございません。