CMKYプレビューについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/13 16:03:01
返信数:7
閲覧数:1824
ID:84906
from 出雲アユカ さん
2016/03/12 08:20:25
 
表示

CMKYプレビューについて

 
クリスタEXを一度再インストールしなおしたのですが、インストールしなおしてから既存絵をCMYK表示にするとなぜだかキャンバス自体すべてが濃ゆい「青み」や「赤み」に変換されてしまいます。
新しいキャンバスで開いて描いたものは依然同様ほとんど色の変化はないのですが、なぜ既存絵だけこのようになるのでしょうか?
何か改善策がありましたらご教授願えますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/12 12:23:00
極端に青系・赤系に変化してしまう場合、プレビュー設定で色調補正が
設定されている可能性も考えられます。

該当のキャンバスを開き、[表示]メニュー→[カラープロファイル]
→[プレビューの設定]を開いて、[色調補正]にチェックが入っている場合は
OFFにしてみてください。



もし依然変化がない場合、お手数ですがプレビューのON/OFFで
色が比較できる画像を添付ください。
from
スレ主
出雲アユカ
さん
2016/03/12 16:40:12

今一度設定を見直しましたが、上記項目にチェックは入っていませんでした。

極端に青くなっている(一枚目)のがCMYKプレビューにしたものです(画像は青いですが、たまに赤みのものに変わったりします)
二枚目がプレビューなしのもです。
また、背景は白になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/12 17:17:10
ご返信ありがとうございます。

既存のファイルのみこのようになるとのことですが、詳細の状況を
確認するために以下についてお知らせいただけますでしょうか

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

・[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビューの設定]の
 スクリーンショットを添付ください。

・既存のファイルを開いて全レイヤーをコピーし、新規キャンバスを
 作成して貼り付けた場合は、CMYKプレビュー時に正常に表示
 されますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
出雲アユカ
さん
2016/03/13 00:24:21
バージョンは【1.5.4】になります。

設定はこちらになります。

前回は既存レイヤーを新キャンバスを作成してそちらに貼り付け→CMYK表示したらまともに表示されていたのですが、先ほど試した結果、正常に表示されませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/13 11:00:32
ご返信ありがとうございます。

データ起因の可能性があったため、新規キャンバスへのコピーを
お試しいただきましたが、それでも起きるようになってしまっていますので、
お手数ですが既存絵以外(新しく新規キャンバスで描いたもの)については
問題ないのかどうかも、今一度ご確認いただけますでしょうか。

新規キャンバスで描いたものならやはり問題が起きないという場合、調査のために
色味がおかしくなってしまうファイルをお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを
アップロードしてください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:84906」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
出雲アユカ
さん
2016/03/13 11:50:22
念のため、まったくの新しいキャンバスのみをCMYK表示にしてみましたが、同様の現象が確認されました。

from
スレ主
出雲アユカ
さん
2016/03/13 16:03:01
クリスタの再インストールや、素材データの数回にわたり移動などさせていたらいつも間にか治っていました。
何が原因かはわかりませんが、ひとまず様子を見ようと思います。

ご教授ありがとうございました。