データが消失しました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/14 12:44:13
返信数:6
閲覧数:7032
ID:84941
from bambi_t さん
2016/03/14 06:18:04
 
保存/印刷

データが消失しました。

  データが消失しました。
16ページ分の完成原稿データが消失……正確には2日前の下書きの状態に戻ってしまいました。
状況としては 3/13日の朝に仕上がり保存する→クリスタを立ち上げたまま外出→帰宅してクリスタを立ち上げっぱなしだったことに気付いて、再起動しようとする→クリスタの「16個のデータが未保存」というアラートが出たので保存する→しかしアプリケーションが保存の作業をしないので、不思議に思って強制終了からの再起動(作業中に何度も上書き保存しているので、多少変更データが失われてもたいした損害ではないだろうとおもっていました)→仕上がったはずの原稿のcmcデータを見たら3/11前の下書きの状態に戻っている。
一応バックアップもあるので(Macのタイムマシン機能を使っているので、一日分でしたら1時間ごとのバックアップがしてあります)、そちらのHDDも確認したら、どの時点のデータも3/11の下書きの時点で止っていて、上書き保存などがされていない事をしめしていました。
しかし私は13日の朝まで確かに全部ペン入れして仕上げて、途中で何度も上書き保存をしたし、作業が終わったページを閉じたり、またその後に修正が必要になったページデータを開けたりしています。
何かの拍子に、コピーデータやエイリアスのようなものを作ってしまってそちらで作業していたのかと思って、PC内データを原稿のタイトルとcmcファイルで検索してみましたが、仕上げたはずのデータは見つかりませんでした。 ゴミ箱の中も確認しましたが、クリスタデータはありませんでした。
ただ、他のPCでも作業できるようにと、クラウドでの共有設定をしていたのですが、そちらのアイコンが「NOT FOUND」になっています。(3/11時点に戻ってしまっているとはいえ、原稿のデータそのものは存在するのですからNOT FOUND」になるのはおかしいです。ということは、やはりうっかり別のコピーデータを作っていて、そちらで作業していたということなのでしょうか?)
CELSYSフォルダ内のDocumentBackupフォルダも確認しましたが、3/11時点の下書きデータしか存在しませんでした。
いったい何が起こったのでしょうか? 私の完成したはずの原稿データはどこに消えたのでしょうか?
仕上がったことが夢ではないのは、最後に書きだしたPhotoshop用統合データが、きちんと13日朝の時点の完成原稿状態で残っていることからも明らかです。
こんな事が起こるのでしたら、怖くてこのソフトを使い続ける事が出来ません。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 08:49:17
該当の作品フォルダを開いていただき、[表示]メニュー→[リスト]にしていただくと
各ファイルの変更日が確認できるかと存じます。

こちらの日付が3月13日朝になっていますでしょうか、もしくは3月11日の状態でしょうか。

リスト表示していただいた該当フォルダのスクリーンショットを撮っていただき
添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。
from
スレ主
bambi_t
さん
2016/03/14 09:13:41
リスト表示ですとこうなります。
下の方のPSDファイルが、1回出来たものをPSDに出力したものです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 10:11:27
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見させていただきますと、作品フォルダ内の
ファイルついての最終変更日時は、2016年3月11日 16:30ですので、
これ以降の操作は保存されていない状況かと存じます。

[ファイル]メニュー→[最近使ったファイル]内に同名の別ファイルの
パスがないか念のためご確認ください。
もしくは、MacOSXのマイファイル内に最近使ったファイルとして
表記がないかご確認ください。

今回の作品フォルダは、どちらに保存をされていましたでしょうか。
Dropbox等を含む同期ソフトウェアの影響下にある場所に保存されて
いませんでしょうか。
もしくは、内蔵以外のドライブに保存し、そちらから直接開き、編集等を
されていませんでしょうか。
from
スレ主
bambi_t
さん
2016/03/14 10:33:42
「最近使ったファイル」「マイファイル」ともに確認しましたが、3/11で更新の止ったファイルしかありませんでした。
また作品フォルダは、Macの内蔵HDDに保存されています。

12日の夜から13日の朝まで、普通に上書き保存し、作業済みファイルを閉じたり、必要になったファイルを開けたりしして、cmcファイルも、少なくともクリスタのウインドウで見る限りは、きちんと最新の仕上がったデータに上書き更新されていたんですが……
本当にあのデータはどこに行ってしまったのでしょうか?(;_;)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 12:10:07
現在、新規ファイルを作成していただき保存、一旦終了し変更日を
ご確認いただき、再度開いていただき編集、上書き保存を行って
いただいた場合に日時は正常に反映されていますでしょうか。

上記が正常に反映されている場合は、該当の作品での更新日時が
正常に反映されるかご確認ください。

上記の手順に問題がないということですと、現状はOS、CLIP STUDIO PAINT
共に正常に動作している状況かと存じます。


誠に申し訳ございませんが、3月11日以降に上書きされた分については、
弊社でもわかりかねてしまいます。

通常、ファイルを開き上書き保存を行うと、変更日が更新されます。

今回の状況ですと、3月11日に保存を行った後に、3月12日~13日に
編集を再開され、その間保存をされたはずのデータが消失している
状態ですが、強制終了等があってもそれ以前の状態(3月11日)に復元
するような機能等はCLIP STUDIO PAINTになく、最後に保存した状態から
変更を行う機能等もございません。

ご申告いただいております期間のデータにつきましては、弊社でも
正確な回答をさせていただくことができません。

お役にたてず、申し訳ございません。
from
スレ主
bambi_t
さん
2016/03/14 12:44:13
テスト用のデータを作って動作テストしましたが、問題なく上書き保存できていました。
今回は本当に、12.13日の作業データが綺麗に行方不明になってしまっていって、
仕上がった証拠のPSDデータがなければ、自分でも、自分の正気をうたがったかと思います。

もしかしたら同じ現象がおこるかもと思うと、以後クリスタをメインで作業するのは難しそうです。

ありがとうございました。