psdデータをクリップスタジオ上で操作、グレーのレイヤーをトーン化した場合 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/24 09:43:58
返信数:4
閲覧数:1968
ID:85115
from 憶病神 さん
2016/03/23 00:08:23
 
保存/印刷

psdデータをクリップスタジオ上で操作、グレーのレイヤーをトーン化した場合

  雑誌投稿用のマンガを作成しています。
規約として、モノクロのpsdデータでの入稿なのですが、作成にはグレーのレイヤーも使用しています。

これを一旦そのままpsd書き出しをし、
そのpsdデータをもう一度クリスタで開きグレーのレイヤーをトーン化ボタンでトーン化して
保存した場合、Photoshopで開いてもモノクロ化された状態になっているのでしょうか?
それともトーン化ボタンによるトーン化はクリスタ上だけでの効果であって、そのままでは
他ソフトで反映されないのでしょうか?(ラスタライズが必要なのでしょうか?)

当方Photoshopを所有していないため、こちらの確認ができません。
どうかアドバイスお願いします。

ちなみに、レイヤーを分けた状態で入稿しなければならないため、一括書き出し等の
全レイヤーを統合する方法はとれません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/23 10:13:24
ご申告の操作にてpsd形式のファイルを作成後、CLIP STUDIO PAINTで開き直し
トーン化を行なった場合、保存の際にラスタライズする必要がございます。
また、そのまま保存をしようとしても、ラスタライズされる旨のアナウンスが表示
され、[はい]を選択いただく必要があります。

ラスタライズされたトーンレイヤーは、画像化されますが、CLIP STUDIO PAINT
にて表示されているものと同じ状態でなりますので、ラスタライズし保存をした後に、
再度CLIP STUDIO PAINTで開き直して状態をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
憶病神
さん
2016/03/23 13:43:29
サポート担当様
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、ラスタライズする以外ないようになっておりました。
質問についてはこれで解決しましたが、一つ疑問があります。
”トーンレイヤーをラスタライズしても表示されているものと同じ状態になる”とのことですが、
クリップスタジオ上でトーン化したレイヤーをラスタライズすると、明らかに変化するのですが・・・

キャンバスを全画面で表示して、グレーレイヤーをトーン化すると、
その倍率のままでは見た目は全く変化せず、拡大するとトーンになっているのが確認できる、という状態になります。
しかしそのトーンレイヤーをラスタライズすると、必ずと言っていいほどモアレたような状態に変化します。

ちなみにこれをjpgに書き出したり、等倍でプリントアウトすると、そのモアレは出なかったりしますので、
クリスタ上の表示だけの問題であるようです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/23 15:44:17
ご返信いただき、ありがとうございます。

網点の画像は、本来表示倍率が低い場合モニタ上ではモアレて見えますが、
CLIP STUDIO PAINTでは、トーン化したレイヤーの場合、倍率が低い場合は
グレーでプレビューして綺麗に見せています。

トーンがラスタライズされたことにより、低い倍率でモアレて見えている可能性
もありますので、[表示]メニュー→[ピクセル等倍]を選択し、表示倍率を100%に
なっている事をご確認の上、見た目が変化するかご確認をお願いいたします。

100%表示でモアレていなければ印刷に問題はありません。

トーンのモアレに関しては、以下のページも併せてご参照ください。

トーンがモアレます

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
憶病神
さん
2016/03/24 09:43:58
サポート担当様
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、モニタ上での全画面表示では低い倍率であったためモアレていたようです。
等倍で確認したところ、問題ありませんでした。

重ね重ねありがとうございました!