ページ管理の保存 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/03 15:06:34
返信数:9
閲覧数:5771
ID:85289
from arumi123456789 さん
2016/04/01 18:27:31
 
保存/印刷

ページ管理の保存

  ページ管理で開いているキャンバスを1つのファイルに一気に保存したいのですがそういったことは可能でしょうか。それとも一枚一枚別名で保存するしかないのでしょうか・・・
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(0   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(  0 ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/01 18:43:38
複数のキャンバスを開き、一括で保存をする場合は以下の手順をお試しください。

1.複数のキャンバスを開いた状態でメニューバーの[ページ管理]メニューから
 [ページ管理ウィンドウを開く]を選択します。

2.ページ管理ウィンドウが開くか、もしくはアクティブになりますので
 そうしましたら、[ファイル]メニューから[保存]か、Ctrl+Sを押下して保存をしてください。

3.保存していない全てのキャンバスを一括で保存するかどうかのダイアログが
 表示されますので[OK]で実行してください。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/01 19:32:37
現在7枚のキャンバスで作業中なのですが、保存しても最後のページしか保存されていませんでした。
他のページは保存されてはいるのですが何故か真っ白な状態で保存されてます。
何が原因なのでしょうか
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/02 10:12:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

最後のページのみが保存されていたとのことですが、
1ページ目を開き、ペンツールなどで描画を行い、
前回ご案内しました手順1から3までの操作を
行っていただいても保存がされていない状況に
なりますでしょうか。

お手数ですが、ご確認いただきますようお願い
いたします。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/02 11:18:26
一度ファイルを削除し再び上記の方法で保存してみたところ、今度は途中の数枚が白紙状態で保存されていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/02 11:48:39
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、該当の作品フォルダをデスクトップへ移動させ、ファイルを編集した場合に
正しく保存をおこなうことが出来るかご確認ください。

上記の操作で症状が改善しない場合は、弊社にてデータを確認しますので、
キャンバスが保存されている作品フォルダを、ZIPなどに圧縮していただき、
以下のギガファイル便サービスにてお送りください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:85289」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/02 16:04:55
症状が改善されなかったので先ほどデータを送りました。
数枚白紙になっているはずです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/02 18:26:01
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいたデータは全部で22ファイル、pageから始まるファイルが
20ページ分、cmcファイルは1つ、cmcと同名のclipファイルが1つでした。
※cmcファイルと同名のclipファイルはどういったファイルになりますでしょうか。

これらのファイルを1つのフォルダに入れ、cmcをダブルクリックしたところ、
20ページ分のファイルが開きました。

複数のページで保存が必要な状態にし、ページ管理ウィンドウで[ファイル]メニュー
→[保存]を行ったところ下記のメッセージが表示され、正常に一括保存がされました。



お客様のご環境では上記のメッセージが表示されない状況でお間違えございませんでしょうか。

お手数ですが、お客様が行われている操作の詳細をお知らせ頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
arumi123456789
さん
2016/04/02 19:53:52
そのメッセージは表示されます。

まずページ管理で開いているキャンバスを一括保存します。
するとフォルダが作成されます。
フォルダを開いてみると何枚かサムネイルが白紙。
そのページの情報を見てみるとやはり白紙・・・
という状態です。
他のページはサムネイルも情報もきちんと表示されているので
白紙のページは正常に保存されていないのでは、と思った次第です。

現在30ページほど作業し、保存した状況です。
25ページから後のサムネイルが白紙になっています。情報を表示しても白紙です。
これらのページは本来ちゃんと描きこまれた状態なのでおかしいなと思ったわけです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/03 15:06:34
ご確認頂き、ありがとうございます。

.clipファイルのファイル名と[ページ管理ウィンドウ]上のページ番号は
必ずしも一致いたしません。

ページ管理ウィンドウを開いた状態で、作品のフォルダを開き、[表示]メニュー
→[アイコン]をクリックして作品フォルダ内をアイコン表示にしてください。

[表示]メニュー→[表示オプションを表示]をクリックします。

[アイコンプレビューを表示]にチェックを付いていることを確認して、
[アイコンサイズ]をサムネイルでページの内容が確認できるぐらい大きくしてください。

ページ管理ウィンドウでの表示と作品フォルダ内の表示内容を確認してください。

片方だけが白紙表示されているページがあるかご確認ください。