ファイルが壊れた? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/12 16:38:44
返信数:5
閲覧数:3323
ID:85399
from mijuisan さん
2016/04/08 19:47:22
 
開く/読み込み

ファイルが壊れた?

  突然ファイルが開かなくなりました!
対応していないファイル形式だと言われます(顔面蒼白)
サムネイルはきちんと表示されているのに…どうにか開けませんか??

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/08 19:59:37
ご不便をおかけし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTはファイルの保存時にバックアップデータが
作成されますので、こちらの内容をご参照の上バックアップデータが
残っていないかどうかご確認いただけますでしょうか。

もしバックアップファイルも同様に開けないという場合は、修復が
出来ないかどうか調査いたしますので、該当ファイルをお送り
いただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:85399」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mijuisan
さん
2016/04/11 02:47:27
丁寧な回答ありがとうございます。
この問題についてですが、クリップスタジオを起動していない状態でcmcを開くとファイルは展開されるのに、クリップスタジオを起動していない状態で開くと前述のエラーが出るという事態になっていることが確認出来ました。

MAC OS10.10.5
EX1.4.3

です。
大量にあるcmcファイルをいくつか実験してみましたが、この現象に該当するものと該当しないものがありました。
そしてひたすら実験していたら「予期せぬエラーでクリップスタジオペイントが強制終了」され、再立ち上げをしたところ、現在突然これらの異常がなくなりました。

こういうケースがありました、ということを今後の参考情報としてアップさせていただきます。

ところで1行目と2行目の文字サイズが変わっているのは「。」と「こ」が連続する1文だったのを、間にリターンキー1押しで改行したところ勝手にこうなりました。
実はクリップスタジオのフォントでも似た現象でフォントサイズが勝手に小さくなることがあります。
もしかしたらこのフォームのこの現象と同じ理由かもしれません。

以下、あいうえおかきくけこ、を打ち終わってから途中で改行しなおしたらこうなったサンプルです。

あい
うえおかきくけこ

と思ったら「あいうえお」「かきくけこ」分断ではサイズが変更されず、「あい」「うえお」で切ってもたがそれでもサイズが変更されず、あれ?おかしいな?とリターンとデリートで文字を1行にしたり改行したりしていたらこうなりました。
わっぱりわけがわかりません…
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/11 09:44:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

>クリップスタジオを起動していない状態でcmcを開くとファイルは
>展開されるのに、クリップスタジオを起動していない状態で開くと
>前述のエラーが出るという事態になっていることが確認出来ました。

こちらはCLIP STUDIO PAINTを起動している状態でcmcファイルを
開くと、ファイルが正常に読み込まれる状況になりますでしょうか。

Ver.1.5.0以降のCLIP STUDIO PAINTをインストールされている場合には、
CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを一旦終了後、下記の場所にあります
CLIP STUDIO(.app)を起動後、クイック起動から[PAINT]を起動いただき、
cmcファイルが正常に読み込めるかご確認をお願いいたします。

Macintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/CLIP STUDIO 1.5/CLIP STUDIO(.app)

上記にて正常に読み込みができる場合には、Ver.1.4.3とVer.1.5.0以降の
CLIP STUDIO PAINTを一旦アンインストール後、こちらのページから
最新版のCLIP STUDIO PAINTをダウンロードし、再インストールを
お試しいただき、現象に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

>ところで1行目と2行目の文字サイズが変わっているのは「。」と
>「こ」が連続する1文だったのを、間にリターンキー1押しで改行
>したところ勝手にこうなりました。
>実はクリップスタジオのフォントでも似た現象でフォントサイズが
>勝手に小さくなることがあります。
>もしかしたらこのフォームのこの現象と同じ理由かもしれません。

こちらでもSafariを使用した際に、一部の環境で同様の現象が
発生することを確認しております。本現象については、引き続き
弊社側での対応が可能か調査を進めてまいります。

また、CLIP STUDIO PAINTでも同様の現象が発生するとのことですが、
こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、現象が発生する直前の画面と現象が発生した直後の
画面全体のスクリーンショットを取得いただき、掲載をお願い
できますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2・デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mijuisan
さん
2016/04/12 13:09:58
要望・不具合ボード:85399
mizui@a-crows.com mijuisan

でスクリーンショットムービーを贈りました。
なぜかいきなりフォントが小さくなる現象です。
よろしくおねがいします!
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/12 16:38:44
データをお送りいただき、ありがとうございます。

合成フォント使用時に、テキスト入力後にキャレットを文字列先頭に戻すと
フォント名が変更されてしまう現象は、弊社といたしましても課題として認識しており
今後のバージョンにて修正を検討させていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。