ベクターで作成したイラストをPNG形式で保存したら画質は劣る? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/12 14:43:33
返信数:5
閲覧数:3109
ID:85430
from うきうきさん さん
2016/04/10 09:21:00
 
保存/印刷

ベクターで作成したイラストをPNG形式で保存したら画質は劣る?

 
ベクターで作成したイラスト(例えばサイズ600ピクセル×600ピクセル、解像度600dpi程度)をPNG形式で保存しても画質は劣りませんか?このPNG形式のイラストを拡大し印刷してもベクターで作成していれば画質は荒くならないのでしょうか。
ラスターでは上記の()内サイズのイラストは拡大印刷すると画質が荒くなってしまうため、ベクターで作成すればその問題は解決されるのか、ご教示いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   〇) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/10 11:24:40
お手数ですが以下についてお知らせいただけますでしょうか。

1.解像度600dpiのキャンバスで描画したものをPNG形式で
 書き出しているとご記載いただいていますが、
 書き出し時の表現色は何に設定されていますでしょうか。
 
2.「拡大印刷」とございますが、拡大の動作はどのようにされていますでしょうか。
from
スレ主
うきうきさん
さん
2016/04/10 12:20:58
サポート担当様

お返事ありがとうございます。クリスタその他もろもろ初心者です。

1.「表現色」が何を指すのかわからないため、調べてみましたがおそらく「カラー」です。例えば店の看板などに使用するキャラクターを作成した、と想定しただければ幸いです。

2.大変申し訳ございませんが、私は作成したキャラクターなどを入稿する側の人間のため、拡大の動作がどのように行われているのかは把握しておりません。ただ、1にも記載させていただいたように、600ピクセル×600ピクセル程度のサイズ・解像度600dpi程度のキャンバスに線画はベクターで描いたキャラクター(PNG形式で保存してある)を大きな用紙へ印刷する、看板やのぼりへ印刷する場合、画質は荒くなってしまうのでしょうか。
ピクセルサイズ2000×2000、解像度1000dpi程度まで上げ、線画ベクター、塗りラスター(PNG形式で保存)であれば画質は劣りませんか?それともやはり塗りのラスター部分は画質が劣ってしまうのでしょうか。
ai形式で入稿できれば最も良いのですが、クリスタのベクター機能で作成すればaiのように「画像を拡大しても画質は劣らない」のかご教示いただけますと幸いです。

現在クリスタ体験版を使用しており、ピクセル数や解像度をあげてベクターで作成しても拡大印刷した際にやはり画質が劣ってしまうようであればillustratorも購入するかどうか迷っています。
こちらでお聞きするような内容かどうかもわからないのですが、お手数をおかけし恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/10 15:59:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

表現色は出力時に以下のダイアログで表示される
「表現色」の項目の設定で、
設定値は以下の画像内にあります5項目になります。
こちらを何に設定しているかお知らせください。




また、PNG形式は一般にはWEB用の形式ですので
印刷を目的とする出力であれば
PSD形式やTIFF形式での書き出しをお試しください。

また、拡大印刷を行った場合には、元の画像から引き伸ばして
印刷を行っていますので、ベクターの場合でも画質が荒れる
可能性があります。

最終的に印刷所に入稿を予定されている場合には、印刷所様から
指定されいてる入稿サイズで原稿を作成いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2016/04/10 16:09:12
PNGで保存するとラスタ形式になるので、
PNGで保存後のデータを引き延ばすと画質が悪くなります。
そのため、PNGで保存するときにサイズを指定して
保存する必要があります(・w・)

ただ、看板やのぼりで印刷できるサイズで
PNG形式で保存しようとすると、
データのサイズが非常に大きくなってしまうと思います。

業者さんがCLIP STUDIO PAINTを利用できるのであれば、
CLIP形式でデータを送ってお願いすることもできるかも知れないので、
サイズの大きなPNGでの納品とあわせ、
一応業者さんと相談されることをお勧めします。

他社製品になりますが、Illustratorを使用するのが無難だと思います。
from
スレ主
うきうきさん
さん
2016/04/12 14:43:33
サポート担当様、秋空広樹様

ご返信いただき、ありがとうございます。お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

上記に詳しく記載くださり、感謝申し上げます。
ご返信いただいた内容を拝見し、入稿先の方ともご相談いたしました結果、illustratorも購入することにいたしました。

これからクリップスタジオも併せて使用させていただきますので、今後また質問をさせていただくことがあるかと思います。
その折は何卒よろしくお願い申し上げます。

それではこちらの質問を解決済とさせていただければと思います。
ご対応、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。