「書き出し」をすると、CLIP STUDIO PAINT EXの画面では「キラキラした効果」がかかっているのに「psd形式で書き出し」した画像には「キラキラした効果」が反映されません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/17 00:29:11
返信数:6
閲覧数:1805
ID:85481
from uti1 さん
2016/04/12 21:56:03
 
保存/印刷

「書き出し」をすると、CLIP STUDIO PAINT EXの画面では「キラキラした効果」がかかっているのに「psd形式で書き出し」した画像には「キラキラした効果」が反映されません

 
初歩的な質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。
  CLIP STUDIO PAINT EXを使用してモノクロ漫画を制作している者です。 CLIP STUDIO PAINT EXで制作した漫画を、psd形式で書き出ししています。 その際に、 「書き出し」をすると、CLIP STUDIO PAINT EXの画面では「キラキラした効果」がかかっているのに、「psd形式で書き出し」した画像には、「キラキラした効果」が反映されません。 『綺麗に書き出しする方法』を教えて下さい。  
psd形式で書き出し、のときの設定は下記を使用しています>↓。  
<下記は「クリスタ画面」と「psd書き出し」した実際の画像です>↓

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/13 09:24:03
お手数ですがご状況を詳しくお聞きしたい為、
以下お知らせいただけますでしょうか。

1.「キラキラした効果」にあたる部分の
  CLIP STUDIO PAIN形式での表示とPSDで書き出ししたものの表示を、
  表示倍率100%にした状態でスクリーンショットを撮っていただき
  添付をお願いできますでしょうか。

2.CLIP STUDIO PAINTで作成している際のレイヤーパレット、
  レイヤープロパティパレット部分の全体をスクリーンショットを
  撮っていただき添付をお願いできますでしょうか。

3.「きらきらした効果」部分を制作されたの手順をお知らせください。
  ※どのようにして描画されたかや、使用したサブツール名等を含めお知らせください。

4.「きらきらした効果」にあたる部分のレイヤーの
  表現色と合成モードは何にされていますでしょうか。

5.CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
from
スレ主
uti1
さん
2016/04/14 18:03:31
返信ありがとうございました。
ご質問の項目は下記になります。
 
1.「キラキラした効果」にあたる部分の」スクリーンショット。CLIP STUDIO PAIN形式での表示 表示倍率100%」。



  PSDで書き出ししたものの表示 表示倍率100%

   

2.CLIP STUDIO PAINTで作成している際のレイヤーパレット、 レイヤープロパティパレット部分の全体をスクリーンショット。

 

3.「きらきらした効果」部分を制作されたの手順。
・グラデーションツールでグラデーションを作り、トーン化。
・その上に新規レイヤーを制作。 「サブツール(デコレーション)きらめきA」を使用。「レイヤーの表現色グレー」「描画色 白」

4.「きらきらした効果」にあたる部分の、 レイヤーの表現色「グレー」。合成モード「通常」。
5.CLIP STUDIO PAINTのバージョン。Version1.5.4
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/14 19:34:08
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT、PSD書き出し後の100%の画像を確認させていただいた限りでは
違いは見受けられませんでしたが、グラデーションツールでグラデーションを作り、
トーン化した部分にきらめきAを使用して効果をつけられたいという事でしたら、別レイヤに
白で描画するという方法ではなく、以下の方法をお試し頂き、書き出した結果を
ご確認ください。

※掲載頂いたレイヤー構成の状態からの操作となります。

※元のキャンバスに影響しないよう、問題のキャンバスを開いた上で、
 [ファイル]メニュー→[別名で保存]でファイル名に1をつけるなどして
 デスクトップに保存し、それを開いてからお試しください。

1.グラデーションを作り、トーン化されたレイヤーである[g]と[バラ 線画]
  [用紙]を残して、それ以外を削除して下さい。

2.キャンバス上がトーン化したグラデーションと[バラ 線画]の内容のみと
  なりましたら、レイヤーパレットで[g]を選択してください。

3.選択して頂きましたら、[レイヤー]メニュー→[レイヤーマスク]→
  [選択範囲をマスク]を選択してください。

   ※この操作でグラデーションレイヤーにレイヤーマスクが設定され、
    選択された状態になります。

4.[レイヤープロパティ]パレットにて以下ように設定してください。

   *[効果範囲]を[マスクした画像]にしてください。
   *[マスクの表現]の[諧調]を[あり]にしてください。

5.[サブツール]パレットで[きらめきA]を選択してください。

6.[ツールパレット]の下部や[カラーサークル][カラースライダー]にある
  [カラーアイコン]で[透明色]を選択してください。

7.キャンバス上の効果をつけたい部分に描画を行って下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uti1
さん
2016/04/16 18:48:44
返信ありがとうございました。
教えて頂いた手順でやったところ、psd書き出しした時に綺麗にキラキラした効果が反映されるようになりました。
「描画色 透明と白」で、こんなに違いが出るとは思いませんでした。
とても勉強になりました、ありがとうございました。
 
すみません、続けて質問させてください。  
 
スクリーンショット画像データは、質問用に別途データを制作した簡易データです。
商業原稿を質問コーナーに張り出すことはできませんので・・・。  
実際の原稿はもっと複数の効果を何枚か重ねて使用しています。
効果だけで数枚レイヤーがあり、効果や線画のレイヤーの上から、最終的な仕上げとして [サブツール]パレットで[きらめきA][ほわ]などを「描画色 白」で入れています。
 
 <レイヤー順は下記>
サブツール[きらめきA、ほわ]描画色 白
「効果レイヤー」
「効果レイヤー」
「グラデーションレイヤー」
「線画レイヤー」  
このように、数枚のレイヤーにまたがって 
[サブツール]パレットで[きらめきA]や[ほわ]を入れる場合には、
どうしても「別レイヤー」で「描画色 白」で入れるほうが効率がいいのですが・・・。
 
教えて頂いた方法以外にも、「psd書き出しした際に、キラキラした効果を綺麗に出す」方法はありますでしょうか?。
よろしくお願い致します。
 
 
教えて頂いた方法を応用して、
下記を試してみたのですが、ダメでした・・・。
 
「効果レイヤー」
「効果レイヤー」
「グラデーションレイヤー」
「線画レイヤー」
これらの「レイヤー」をフォルダに入れ。
フォルダにマスクをつけ。
[マスクの表現][諧調][あり]にし、 描画色 透明で、サブツール[きらめきA]を描画。
そして、psd書き出しをすると。
「きらきらした効果」は反映されなくなってしまします・・・。
 
  フォルダにマスクをつけると、「[マスクの表現][諧調][ありなし」」は選べますが、
「*[効果範囲][マスクした画像]」に設定する項目はありません・・・。
フォルダにマスクをつけた場合にも、「*[効果範囲][マスクした画像]」に設定する項目が、 あるとよかったのですが・・・・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/16 19:13:08
ご返信いただき、ありがとうございます。

複数のレイヤーに対してホワイトを入れる場合には、下図のように
レイヤーフォルダ内にホワイトを入れたいレイヤーをすべて格納後、
レイヤーマスクを作成いただき、そのレイヤーフォルダをさらに
新規レイヤーフォルダに格納してください。



上記設定後、レイヤーフォルダ内にて[トーン]を有効にしている
レイヤーの[トーン]をすべて無効にし、一番上のレイヤーフォルダに
対して[トーン]を有効にしてください。

この状態で、中段のレイヤーフォルダのレイヤーマスクを選択し、
[きらめきA][ほわ]などのサブツールで透明色で描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uti1
さん
2016/04/17 00:29:11
返信ありがとうございます!。
教えて頂いた通りにしたら、綺麗に反映されました。
とても良い方法を教えて下さって助かりました(*´∀`*)。
ほんとにほんとにありがとうございます!!。