グレースケール原稿のトーン表現について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/14 17:07:22
返信数:2
閲覧数:6884
ID:85511
from 紅仔 さん
2016/04/14 14:27:40
 
保存/印刷

グレースケール原稿のトーン表現について

 
いつもお世話になっております。グレースケール原稿の作成についてお伺いしたいことがありますのでご質問させて下さい。

A5サイズ/印刷会社のグレースケール用原稿のテンプレートを利用(解像度600dpi)

最初原稿を作成するときは陰影を全てグレーで表現した原稿にしようと思っていたため、線画も全て表現色グレーで作成しています。ですが途中から、陰影を全てトーンで表現したいと思いました。グレーの色を全てトーン化フォルダに入れて、線画以外はトーンで表現してあります。

そこでこの場合、

☆この場合このまま書き出しもグレースケールで大丈夫でしょうか。トーンはモアレませんか?
 グレースケールでトーンの書き出しをするとモアレが出ると聞いたものですから…
 また、この場合の書き出しの際の推奨設定等がありましたら教えて頂けると嬉しいです

☆もしくは線画の設定をモノクロにして、書き出しはモノクロ二階調の方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/14 14:48:58
グレーで塗ったレイヤーを、トーンをONにした一つのレイヤーフォルダ
すべて入れているのであれば、出力時にモアレることはございません。

書き出し設定ダイアログの[色の詳細設定]で、[レイヤーに付与された
トーン効果を有効にする]のチェックを入れる点だけご留意ください。
このチェックが外れていると網点ではなくグレーの状態になってしまいます。



選択する表現色ですが、陰影以外のトーン(キラキラの効果や柄など)を使っていて、
それらはグレースケールのままにしておきたいという場合はそのままグレースケールで
出力してください。
トーン化した個所は網点トーン状態で出力され、グレーの個所はグレーで出力されます。

他にグレーのトーンが一切無く、線画もアンチエイリアス無しの
モノクロにしたいという場合は、書き出し時の表現色を
[モノクロ2階調(閾値)]にしてください。

ただこの設定で出力した場合、トーンの方もすでに網点になっていますので、
グレースケール原稿というよりはほぼモノクロ原稿と同じ状態になります。
from
スレ主
べにべに
さん
2016/04/14 17:07:22
ありがとうございました!
モアレが出ないと聞いて安心しました。迅速なお返事本当にありがとうございました!