レイヤーを分けた状態のまま読み込みをしたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/17 10:29:02
返信数:7
閲覧数:4474
ID:85542
from saya777 さん
2016/04/16 10:21:12
 
レイヤー

レイヤーを分けた状態のまま読み込みをしたい

 
クリップスタジオで作業していた2つの原稿(トーン、ベタなど、それ毎にレイヤーが分かれて作業)を、
そのままレイヤーを分けた状態で同じ場所で作業する方法はあるのでしょうか?

「同じ場所」というのは、同クリップスタジオです。
クリップスタジオで新規作成した原稿用紙上で、その2つの原稿を読み込んで作業したいと思っています。

その2つの原稿はclip形式で保存していたものですが、それが新規作成原稿に読み込まれる方法が分からず困っています。
レイヤー統合された状態のものでは少々不便な場合があります。

お手数ですが、よろしくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/16 11:06:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

新規作成した原稿用紙に、別のclipファイルの複数レイヤーを読み込みたい
といったお問い合わせでよろしいでしょうか。

以下の手順でご希望の動作となりますかご確認ください。

1、[ファイル]メニュー[開く]から読み込みたいファイルを開きます。

2.[1]のファイルのレイヤーを[shift]キーを押しながら複数選択し
  [編集]メニューから[コピー]します。

3、新規作成した原稿用紙を開き、[編集]メニューから[貼り付け]をクリックし、
  キャンバスに貼りつけます。

4、複数レイヤーが原稿用紙キャンバスに読み込まれます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya777
さん
2016/04/16 17:30:11
新規作成した原稿用紙に、別のclipファイルの複数レイヤーを読み込みたい
といったお問い合わせでよろしいでしょうか。

そうです、お答えいただき有難うございます。
教えていただいた通り実行しましたところ、できました、有難うございます。

ただ、元の画像が新規作成した原稿用紙より小さい場合、トーンが余白部分に反映されてしまいます(以下画像参照)。
両方の画像にも被さってしまい、身動きができなくなりました。

もしかしたら、私の方法が間違っているのかもしれませんが、
それぞれの画像の状態のまま、レイヤーを分けた状態での取り込む方法はありますでしょうか。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/16 17:47:26
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、レイヤーのマスクが下記画像のような表示に
なっておりませんかご確認ください。



このような表示になっている場合、レイヤーのマスクが非表示に
なっている状態でございます。

バツ(×)の表示されているマスクを[shift]キーを押しながら
クリックしていただくことでマスクを表示することが可能です。

上記のようなレイヤーが存在しない場合は、お手数ですが、お客様の
レイヤーパレットのスクリーンショットを取得していただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya777
さん
2016/04/16 18:40:12
返信有難うございます。
上記画像のような×表記はありません。

ですので、スクリーンショットを添付させていただきます。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

from
スレ主
saya777
さん
2016/04/16 18:41:49
2枚を貼り付けた状態のものです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/16 19:17:24
スクリーンショットのご掲載ありがとうございます。

画像を拝見したところ、貼りつけ先のキャンバスサイズが元ファイルの
キャンバスサイズより大きいため、マスク範囲外のトーンが表示されてる
状態でございました。

CLIP STUDIO PAINTのトーンはシームレスとなっており、キャンバス外にもトーンは
存在しております。

そのため、マスクで白抜きしていただいた部分の外側に存在していたトーンが
大きいキャンバスに貼りつけられたことで、キャンバス外の部分まで表示される
ようになり、このような表示になっております。

大変お手数ですが、レイヤーパレットからマスクの方を選択していただき、
[編集]メニューから[消去]をクリックしてマスクをクリアし、バケツツールなどで
再度マスクを設定してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya777
さん
2016/04/17 10:29:02
分かりました、ご丁寧な解答有難うございます!