印刷所のCMYKテンプレートが黄色く表示される | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/17 19:47:18
返信数:8
閲覧数:4480
ID:85571
from 純乃 さん
2016/04/17 14:37:33
 
表示

印刷所のCMYKテンプレートが黄色く表示される

  印刷所からダウンロードしてきたテンプレートのPSDファイル(CMYKとRGBの2種)のうち、CMYKのデータを表示させると白地と書いてあるのに黄色で表示されます。
レイヤー欄も黄色く表示されています。
このまま作業をしてCMYK、ファイル形式TIFFで保存すると白色で書いたテキストも黄色くなってしまいます。
これを直す方法はないのでしょうか?
カラープロファイルのプレビューをしても黄色いままなので、白を表現できずにいます。
どうすれば白色になるのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2016/04/17 16:05:06
[ファイル]-[環境設定]-[カラー変換]で、
レンダリングインテントが「絶対的な色域を維持」になっていませんか?

RGBプロファイルにはモニタのプロファイル
(機種名などが書かれているもの)を、
CMYKプロファイルにはJapan Color 2001 Coatedを、
レンダリングインテントには「知覚的」または、
「相対的な色域を維持」を選択して下さい。

的外れな回答でしたらご免なさい(・ω・)

CLIP STUDIO PAINTでは読み込む際にCMYK→RGB変換を行うので、
最初からRGBのテンプレートを使った方が良いかもです。
from
スレ主
純乃
さん
2016/04/17 16:58:37
コメントありがとうございます。

設定はおっしゃる通りになっています。
試しにRGBのテンプレートから保存時にCMYKに変換、印刷所が推奨するTIFF、PSD、JPG形式と保存してみましたが、TIFFとPSDは黄色く再現されました。

カラープロファイルプレビューもCMYKで設定すると黄色になります。

TIFFはフォトビューアで再現しましたが、黄色でした。
PSDはCLIP STUDIOで開くことしかできない環境なので、こちらは現状変わらずといったところだと思います。
JPGはそのまま保存されたので(CMYK等の選択はできず)、白いままでした。

印刷所がJPGも可としているので、RGB→JPG保存でもいいのかもしれませんが、「カラーはCMYKで作成してください、RGBで入稿の場合はCMYKに変換します」と注意書きがあったので、やはり白色が黄色になってしまうのかもしれないと不安があります。

この件は印刷所に問い合わせますが、今後CMYKで作成ができないとなると他のソフトに乗り換えるしかないのかと思っております。
from
秋空広樹
さん
2016/04/17 17:07:14
レンダリングインテントの設定を全て「知覚的」にしても黄色くなりますか(・ω・)?

「絶対的~」は設定しては駄目な方です。
既に黄色くなっているものは元には戻らないので、
全ての設定を「知覚的」に変更してから改めて確認して下さい。

なお、CMYK形式で保存したものをCLIP STUDIO PAINTで開くと、
RGBに変換されてから読み込まれます。
変換の際に、データが劣化しますので、
編集用のデータはCLIP STUDIO PAINTで保存しておき、
入稿用のデータのみCMYKで保存する様にして下さい(・ω<)b
from
スレ主
純乃
さん
2016/04/17 17:27:49
すみません、設定は「知覚的」になっております。
言葉足らずで申し訳ありません。

RGBで作成→カラープロファイルプレビューをCMYKにすると添付画像のように黄色くなります。

また、フォトビューアではなくペイントで再現してみたところ、白く表現されましたがこれはペイントがRGBで再現されているということになるのでしょうか?


from
秋空広樹
さん
2016/04/17 17:47:15
設定項目が多いので同じことの繰り返しになってしまって済みません(^_^;)

多分、[ファイル]-[環境設定]-[カラー変換]で、
レンダリングインテントを[知覚的]に設定していれば、
CMYKのテンプレートを開いた時点では白地になっていると思います。

カラープロファイルプレビューでCMYKを選択する時ですが、
色調補正のチェックは通常は外して下さい。

一応、使用ライブラリを変更して、
結果が変わるかも確認してみて下さい。

CMYKのテンプレートを開いた時点で下地が黄色だったり、
色調補正のチェックを外しても、やはり黄色くなる場合は、
ファイルかモニタのプロファイルの問題かも知れません。
ここはファイルをアップロードする仕組みがないので、
サポート担当さんにお願いしないと確認はできません(´・ω・`)
お役に立てず申し訳ないです~。
from
スレ主
純乃
さん
2016/04/17 18:05:29
試してみましたが、やはり最初から黄色いままでした。

こちらこそ何度も申し訳ありません、お答えいただき感謝いたします。
ありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/17 18:50:43
秋空広樹さま

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。


純乃さま

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT側の設定を変更いただいても改善がない状況との
ことですので、お手数ですが、以下の手順をお試しいただき、
事象に改善がみられるかご確認をお願いできますでしょうか。

1.[Windowsスタート]ボタンを右クリックし、[コントロールパネル]を
  選択します。

2.[コントロールパネル]の右上の[表示方法]を[大きいアイコン]に変更し、
  [色の管理]を選択します。

3.[色の管理]画面にて[デバイス]タブを選択し、
  [このデバイスに自分の設定を使用する]にチェックを入れます。

4.下部にある[追加]ボタンをクリックし、[sRGB IEC61966-2.1]を
  選択して[OK]をクリックします。

5.追加された[sRGB IEC61966-2.1]を選択し、[既定のプロファイルに設定]を
  クリックし、[閉じる]ボタンをクリックします。

6.CLIP STUDIO PAINTを起動いただき、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
純乃
さん
2016/04/17 19:47:18
ありがとうございます。

このサポートさんの動作に加え、以前のログを検索し、似たような状況の方の「クイック起動のCLIP STUDIO PAINTをシフトキー+マウスクリック→環境設定のみにチェック(初期化)」を試したところ、改善いたしました。

お手数おかけいたしました、ありがとうございます。